最終更新:

97
Comment

【5551462】マンション ペット飼育禁止規定の見直し

投稿者: 管理組合役員   (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:48

現在住んでいる分譲マンション(築数十年)、ペット飼育禁止なのですが、犬猫を飼っている方が2桁数はいます。禁止なのですが、犬など堂々と散歩させてます。ただ糞尿などは敷地内では見かけませんから、マナーは良い方ではないでしょうか。ただエレベーターに犬を持ち込むのは(皆さん人が乗ってるときは遠慮して乗り込みませんが)勘弁して欲しいとは思いますが…

時代は変わり、子供がいないご夫婦や一人暮らしの高齢者には、ペットも家族なのでしょうから、運用ルールを見直してみては?と先日の役員会で話に出ました。

自分としてはまず飼っているペットの把握→届出制かつ飼育ルール制定→転入者から飼育申請があった場合は審査(近隣住民にアレルギーの方はないか、大型犬やよく吠える犬は禁止)、不動産屋へのペット飼育禁止規定の徹底(禁止ですけど有名無実ですよなどと、売る為に無責任な言動がある模様)を
考えてます。

ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされてますか、お知恵を是非お貸し願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5551968】 投稿者: うん  (ID:udDfplsKzG6) 投稿日時:2019年 08月 28日 16:35

    私も そうかしら さまに同意。

    ご容赦くださいならまだしも、遠慮しろ、はないでしょう。
    動物が嫌いな人は普通にいると思えばこんな言い方はできない。

  2. 【5551980】 投稿者: トラブル  (ID:F/FylwXP9u.) 投稿日時:2019年 08月 28日 16:47

    ペット飼育可マンションでも飼わない人との間でトラブルは多いのでしょうか。

    寛容さまと正論さまの議論はその点を象徴しているのかしら。
    スレ主さんが質問した点とは異なるけど、今からペット可に変更するとこんなに大変なことになるよと予想がつきますね。

    スレ主さんがもう出ていらっしゃらないのかしら。

  3. 【5551997】 投稿者: 一代限り  (ID:Rxp7pYtiAvQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:03

    >今からペット可に変更するとこんなに大変なことになるよと予想がつきますね。

    近所のマンションがペット可に変わりましたが、それほど大変だったようではありません(そこに知り合いが多く住んでいて聞きました)。
    結構すんなり移行したようです。

    結局、正論さんのような方が、声をあげるかどうかなのではないかと思います。
    実際には、いろいろ思っていても発言しない人って結構多いと思いますので。
    リアルの世界は、ネットの掲示板とはまったく違いますからね。
    そのためか、昨今は、ペット可に変わっているマンションの話はよく聞きます。
    時代の趨勢、というよりも、賃貸しやすい物件になった方が資産価値が上がると考える傾向が強いためではないかと思います。

    従来は、ペット不可の物件が当たり前で、ペット可が珍しい感じでしたが、今後の新築マンションでは、ペット不可の物件の方が珍しくなるかもしれません。

  4. 【5552002】 投稿者: トラブル  (ID:J43oYpDCJIM) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:08

    すんなり移行するケースも、これからの需要で増えそうなのですね。
    マンションの将来性を考えるとそうなっていくわけですね。
    納得です。
    スレ主さんは、だからこそペット可マンションの方からお話が聞きたいのでしょうね。
    ありがとうございます。

  5. 【5552010】 投稿者: 私も反対   (ID:ZeZNsyEQW2E) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:19

    そうでもないと思いますよ
    マンションってピンキリですからね
    世帯数も住んでいる層、マンションの立地や価格帯も違います
    管理組合の在り方だってそれぞれでしょう
    資産価値の高いマンションになると住人もうるさい人も多くなるからそうスンナリとはいかないです 

  6. 【5552016】 投稿者: トラブル  (ID:lfFL4n64BQA) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:25

    思いがけず、両方のお立場の方からご返信いただけてありがたいです。
    両方のお考えを踏まえてマンション運営するわけで、自治会が難しいところですね。

  7. 【5552042】 投稿者: 管理組合役員  (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:51

    いろいろなお立場の居住者が共同生活を送る場です。歴史あるマンションで、分譲当初の購入者も
    高齢になり、連れ合いの方を亡くされた方もおいでです。そういうかたはペットを家族とされておられるケースもあります。

    飼い主さんを優先する気はありませんが、今の状態は飼っている方も飼ってない方も納得いかないのではないでしょうか。飼われているペットも生き物ですし…管理組合ができれば正面きって取り上げられればよいのですが、自治会の方がよいかも知れません。どう思われますか?

    災害時の連携の為にも、高齢者の多い我がマンション内の絆をこの件を機に深めていく方向に持っていければな、と個人的には考えてます。

  8. 【5552043】 投稿者: 管理組合役員  (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:53

    一代限りとすることの限界を教えて頂きまして
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す