最終更新:

97
Comment

【5551462】マンション ペット飼育禁止規定の見直し

投稿者: 管理組合役員   (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:48

現在住んでいる分譲マンション(築数十年)、ペット飼育禁止なのですが、犬猫を飼っている方が2桁数はいます。禁止なのですが、犬など堂々と散歩させてます。ただ糞尿などは敷地内では見かけませんから、マナーは良い方ではないでしょうか。ただエレベーターに犬を持ち込むのは(皆さん人が乗ってるときは遠慮して乗り込みませんが)勘弁して欲しいとは思いますが…

時代は変わり、子供がいないご夫婦や一人暮らしの高齢者には、ペットも家族なのでしょうから、運用ルールを見直してみては?と先日の役員会で話に出ました。

自分としてはまず飼っているペットの把握→届出制かつ飼育ルール制定→転入者から飼育申請があった場合は審査(近隣住民にアレルギーの方はないか、大型犬やよく吠える犬は禁止)、不動産屋へのペット飼育禁止規定の徹底(禁止ですけど有名無実ですよなどと、売る為に無責任な言動がある模様)を
考えてます。

ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされてますか、お知恵を是非お貸し願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5551817】 投稿者: もう  (ID:cB/J7N8SAyI) 投稿日時:2019年 08月 28日 14:01

    その辺でご遠慮ください。

  2. 【5551853】 投稿者: 飼わない人にもメリットを  (ID:o/d5OeY3jUE) 投稿日時:2019年 08月 28日 14:42

    中型犬と猫、合わせて2匹まで飼育可のマンションに住んでいます。ペットは写真付きで登録です。
    ペット飼育可マンションなので周辺より値段お高めです(賃貸の場合も)。
    ペット不可マンションは防音性能が弱かったりしませんか?ペット不可が気に入って入居した人もいるでしょうから後から飼育可とする場合はペット飼育代を管理費に上乗せする等、飼わない人にメリットのあるようにしないと受け入れられるのは難しいと思います。

  3. 【5551865】 投稿者: 私も反対   (ID:ZeZNsyEQW2E) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:01

    ペット飼育可能なマンションに住んでいます
    分譲時からなので細かな規定があります
    エレベーターもペット同伴で乗れるものは1台だけ、貨物のエレベーターと同じ裏口に通じるものです
    マンション内では抱きかかえることが絶対条件
    分譲時から可能なマンションだと設計から違ってくるので共用部分、表玄関でペットに出くわすことはありません 

    もしペット飼育不可のマンションに住んでいたとしたら
    途中から変更されるのは、嫌ですね 
    我慢できなければ引っ越せばいいという意見ですが、それにかかわる損害を個人で負担するのでしょうか?
    ペットを飼いたい人が引っ越すべきなんじゃないですかね

  4. 【5551869】 投稿者: 本題に帰ろうよ  (ID:GSnUK1X5BGk) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:03

    ありがとうございます。勉強になります。
    ペット飼育可マンションには構造からそれ相応の違いがあるのですね。
    スレ主さん、横から失礼しました。

  5. 【5551876】 投稿者: そうね  (ID:PPWXCLeE20E) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:10

    ここでは「寛容に」さんのような臨機応変にすべきというご意見が、世間では通りやすいのかもしれないですね。

    一見柔軟性のある意見のようで、結局は他人に我慢を強いている。
    反対派の意見は融通がきかない、遠慮しろとか。
    ハラスメントですよ。

    多数決で決められることではないと私は思う。

  6. 【5551918】 投稿者: そうかしら  (ID:HEjhiekMLcg) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:49

    寛容にさんの意見に全面的に賛成の方はここにもいらっしゃらないと思いますけど。
    少なくとも、正論さんがご遠慮下さいなんて言われることはないと思います。

  7. 【5551920】 投稿者: いぬねこのきもち  (ID:QRLdzj6jKe2) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:52

    以前テレビで観ましたが、ペット可のマンションは、玄関ドアにペット用の小さい入口がついていたり、玄関のアプローチ部分にペット用の足洗い場がついていたりする物件もあるようです。

    確かに、はじめはペット不可のマンションが規約変更で途中からペット可になるなら、飼わない人にはそれ相応のメリット(管理費に差をつけるとか?)は欲しいですよね。
    このスレッドでも明らかなように、ペットを飼っている人(もしくは買いたいと思っている人)は、途中からの規約変更に積極的になるのは当たり前なので、話し合いは飼っていない人中心にすべきだと思います。

    うちのマンション(ペット不可)の同じ階に以前、猫を飼っているお宅が数件ありましたが、一方はいつから飼っていたの?と思うくらいひっそりと臭いも気配も何もなく、よく躾けられた可愛い猫ちゃんでした。しかしもう一方の方は70代のご婦人で、その飼い猫ちゃんはよく早朝に廊下をお散歩?していましたし、ベランダ伝いによそのベランダに進入(しかもここ12階です!)しようとしていたのをみたことがあります。時々臭いも廊下に充満していたことがあり、マナー違反(それ以前に規約違反なのですが;)では?と思いました。

  8. 【5551941】 投稿者: なるほど  (ID:JjaWCgobIP2) 投稿日時:2019年 08月 28日 16:18

    正論さんの場合 動物嫌いが前面に押し出されちゃって、マンション云々ではなく、もう飼ってる人全てに悪意がある感じがしたからでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す