最終更新:

97
Comment

【5551462】マンション ペット飼育禁止規定の見直し

投稿者: 管理組合役員   (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:48

現在住んでいる分譲マンション(築数十年)、ペット飼育禁止なのですが、犬猫を飼っている方が2桁数はいます。禁止なのですが、犬など堂々と散歩させてます。ただ糞尿などは敷地内では見かけませんから、マナーは良い方ではないでしょうか。ただエレベーターに犬を持ち込むのは(皆さん人が乗ってるときは遠慮して乗り込みませんが)勘弁して欲しいとは思いますが…

時代は変わり、子供がいないご夫婦や一人暮らしの高齢者には、ペットも家族なのでしょうから、運用ルールを見直してみては?と先日の役員会で話に出ました。

自分としてはまず飼っているペットの把握→届出制かつ飼育ルール制定→転入者から飼育申請があった場合は審査(近隣住民にアレルギーの方はないか、大型犬やよく吠える犬は禁止)、不動産屋へのペット飼育禁止規定の徹底(禁止ですけど有名無実ですよなどと、売る為に無責任な言動がある模様)を
考えてます。

ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされてますか、お知恵を是非お貸し願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【5552665】 投稿者: 全部読んでませんが  (ID:FI/M6dJwtd6) 投稿日時:2019年 08月 29日 12:19

>アンケートに正直に回答しなかったり、今後 新たに隠れて飼う方には(私個人は) 厳選に対処すべきか、と考えてます。

お考えは分かります。

でも、部屋の自費バージョンアップなど絶対条件にすると
    今まで隠れて飼っていた人達の中で、金銭的に出費したくない人がいれば
    名乗り出る事すらしないかもしれませんね。
    今まで普通に飼ってたのに、急にリフォームをしなければならないのですから
    文句を言い兼ねません。
    それを厳正に対処するとするとすれば、ますます名乗りでない可能性もあります。

そもそも、規約違反と分かっているのにペットを飼っている人達であれば
    そのくらいの事は普通にあり得ると思います。

2. 【5552702】 投稿者: もみじ  (ID:lfug0igoNpk) 投稿日時:2019年 08月 29日 12:52

問題の住戸は一階で共用エレベーターの真ん前でした。
    うちのマンションには24時間換気システムが標準設備となっており、部屋の空気を強制換気して外部に出すしくみになっています。その部屋の換気口の一つがエレベーター側の部屋の壁についているのです。そこから出る空気とその部屋の窓を開けたときの臭いがエレベーターホールに漂うため、周辺住戸だけでなく多くの住人から苦情が出ました。
    こんな換気システムが無くても、みんながよく使用する共用部の近くの部屋だと開いた窓から臭いが・・・ということはあるのかも。

あと、多頭飼いを認めるかどうかも考えないといけないと思います。
    想定外に数が増えてしまって、人間にも動物にも不幸な問題が起こらないように、つがいで飼うなら避妊手術を原則とするとか。

3. 【5552740】 投稿者: 解禁するなら  (ID:AO4ZuKnhjLI) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:23

飼ってよいペットの範囲を明確にする必要があるでしょうね。
    ペット禁止でも、昆虫や金魚はオッケーと思っている人もいるでしょうし。

さらに細かいことを言えば、盲導犬や聴導犬とかもどうするか。
    (使っている方には不可欠でも、毛がダメな人にとっては他の犬と同じ)

4. 【5552749】 投稿者: ボランティア  (ID:Qct/qMY4Sn6) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:31

犬猫の里親探しのボランティアのお手伝いをした事があります。
    その経験の中で、まず愛玩動物として家庭で1、2頭の犬猫を飼う場合には、お世話をしていない劣悪な環境だったり余程の多頭でない限りは、臭いに関しては(特にマンションなら)そんなに問題はないと思います。ただし多かれ少なかれ獣臭はあるので共同スペースに関しては(特にエレベーター)配慮が必要です。
    また毛が飛ぶということに関しても、普通にお手入れをしていれば、アレルギーに関係するほど日常生活で他の家に支障をきたす事もないと思います。
    一番の問題は騒音だと思います。
    マンションなどでペットを飼う場合は小型犬が多いと思いますが、小型犬は甲高い声でキャンキャン鳴きます。また猫は夜行性なので割と夜中に暴れる事が多いです。
    これは対策が必要です。あとは頭数制限、共同部分でのモラル、日常生活の臭いや毛に関しては飼い主さんに事前に説明しておけば1.2 頭程度であればそんなに問題にならないかとは思います。

5. 【5552915】 投稿者: ピルエット  (ID:JsIndpx2BiM) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:50

我が家の近所に、ペット可能とは謳っていないけれど大型犬グレートピレネーズなども飼い主さんと一緒にエレベーターに乗っている分譲マンションがあります。
    親しい友人が居住しているので、時々訪問するのですが、やはりエントランス、駐車場、エレベーター、廊下等全ての空間にかなり余裕があります。
    駐車場、エントランス等全てグリーンに囲まれており、さながらリゾートホテルのようなマンションで、例えば犬の嫌いな方がいてもパブリックスペースでは十分な距離ですれ違えますし、出会わないで目的の方向へ行ける構造です。
    別の友人のご主人が、そちらのマンションの設計建築に携わったのですが、十分な天井上、床下、壁面の空間あるためメンテナンスが完璧に出来ること重ねて防音効果も普通のマンションとは全く違うと言っていました。
    全戸、真下にはベランダがない作りで、更に横の家とも凹凸のある作りのため、普通に生活していれば、お隣の気配を感じません。
    コンシェルジュもいる、お値段もそれなりのマンションですが、友人が言うには可愛いワンちゃんを飼っている方は沢山いらっしゃるとのことでした。
    こちらに書き込んでいらっしゃる犬嫌いの方だとキー!!っとなりそうですが、好きでも嫌いでも…程度の方には問題はないようです。
    ごく一般的なマンションだと、難しいのかもしれませんね。

6. 【5552945】 投稿者: ↑  (ID:2xeBTIRZg42) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:29

そうだとすると、散歩に連れ出すような大きさの犬を飼うマンションは、造りから変えておくべき、ということでしょうか。
    ペットが飼えることを売りにするマンションが少ないのは、対策コスト分高くなって、買ってくれない心配があるのがネックかもしれませんね。

7. 【5552951】 投稿者: 参考までに  (ID:b8dN.LySy5A) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:36

ペット可賃貸マンションのオーナーとして、スレ主さんの質問にお答えします。

>共用部分清掃の強化内容(廊下を歩く犬の毛など
    の汚れ対策でしょうか)

清掃の頻度を通常より高くしました。
    ペットの毛については掃除機で吸引可能なのでそれほど気にしません。
    そもそもマンション内ではキャリーケースか抱きかかえての移動規定です。
    守らない人がいることを前提で考えて、一番迷惑なのは毛対策より糞尿対策で、特にオス犬の場合の放し飼いは、片足上げての素早い排尿形態が予測され、一度そのようなことがあると匂いにつられてマーキングが後発することに神経をとがらせました。館内の共用部分は独立した24時間換気にしました。
    床の仕上げ材も、手入れの楽なものにして、部分的に機能的なカーペットにすることによって高級感を出しました。
    外構部分には足洗い場を設けましたが、使う人はあまりいないのが実態です。
    でも、外構は水で洗い流せるようにしてあります。

>他の方のレスでアレルギーの方対応で(毛が飛ばないような)躯体にしたと有りましたが、この点何らかの対策をされたのでしょうか。(されたならコストも)

躯体はRC。マンションと呼べる建物はRCか重量鉄骨に限られているはずなので、スレ主さんのマンションがRCならば鳴き声対策もこれ以上問題はないと思います。共用部分にそれほど響くことはないでしょう。
    窓を開ければ、当然外には響きます。
    毛が飛ぶ対策は、躯体では無理で、そもそもなんでベランダから毛が飛ぶのでしょう?布団でも干すのかしら?
    周囲のマンションは布団を干しているのを見たことがありません。
    ベランダからの毛の対策などは、一戸建てでもなんでもすべての建物に言えることなのではありませんか?
    毛の対策に神経質になるのなら、共用部分でしょう。
    基本的には、毛よりも臭いの対策です。

細則については、不動産流通推進センターの「賃貸でペット飼育を認める際のトラブル防止の特約と規約の定め方」を、参考にしてみては?

8. 【5553040】 投稿者: よこですが  (ID:X1pLblca/No) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:55

あなたはいちいち一言多いですね。
    内容的にスレ主にとって有意義なことを書いてるのに。
    皮肉書かなくても伝わります。
    お気づきになってないですか。

せっかくなんだから、愛犬家代表として使う言葉を選んだらいかがですか。

よこですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す