最終更新:

103
Comment

【1755061】43歳からのメタボ脱出

投稿者: 優柔不断   (ID:Os5d6nh9UVk) 投稿日時:2010年 06月 05日 16:14

163CM、体重は70kg台後半あります(涙)10年前は57KGでしたが、毎年毎年、とまることなくコンスタントに増え続けています。(つまり、20KG増)ここ4-5年はメンタルによるものが大きいと思います(ストレス太り、ストレス食べ)。心療内科に通い、薬を飲んでいましたが、かえって食べものの嗜好がおかしくなり、不健康になり通院投薬をやめてしまいました。ここ1年はなんとか体重はストップしています。

今となっては、綺麗になりたいとかいう次元ではなく、この増加をストップさせ、普通の生活がおくりたいです。
さすがに重さから自分の体が支えられなくなっているのでしょう。少しでも歩くと激疲れで腰痛がします。足のつめを切ったりストッキングをはくのも大変です。不健康だと思います。

メタボの情報サイトでウェスト(メタボ検診で94CMありました。臨月と変わらないわ)を-10CMするには、1日-200KCAL、10ヶ月で達成できるということです(数値的には)。夜のストレス食いをやめて、バス便のところを20分ウォーキングすることで、大体カロリー減の目標は達成できそうなんですが、こんなことで本当に痩せるんでしょうか?やはり年齢もあり、数値どおりにはいかないでしょうか?またこれから暑くなるのに歩けるかしら・・・、ストレスで夜ビールをがぶのみしてしまうのでは・・・

あと、会社の人事の方から、「メタボ指導を受けたらどうか」と内々に話をもらっています。
あれは、無料で受けられるダイエット指導、と前向きにかんがえてよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【1760626】 投稿者: 疑問(置き換えダイエット)  (ID:y/kmXz80jts) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:31

何度もすみません。

私も置き換えダイエットをしていると書き込んだのですが、その置き換えも色んなタイプのものがありますね。
    私は、牛乳に混ぜるタイプのシェイクを使っているのですが、今日の新聞チラシには、友近さんが成功した○HCシリーズのプロテインや、有名なお菓子メーカーの○治製菓のプロテインダイエット、あと梅宮アンナさんが広告されているものもあります。

これからのものは、皆似たり寄ったりといった感じでしょうか?

詳しい方教えて下さい

2. 【1760753】 投稿者: 重いっ!  (ID:1EgIswXci6o) 投稿日時:2010年 06月 10日 14:23

疑問(置き換えダイエット)様
    すごく詳しい訳ではないですが、書き込みます。

牛乳に混ぜるタイプは、牛乳が無脂肪であれば問題ないと思います。普通の乳脂肪4パーセント前後の牛乳で混ぜてしまうと余計な脂肪を取ってしまうためお勧めしないのです。例えば手持ちの牛乳で見てみると、200ミリ当たり脂質が7.8と書いてあり、脂質9キロカロリーX7.8グラム=70.2キロカロリー分の不必要な熱量を摂ってしまうことになります。

あとカルシウムのことを心配なさっていた方もいらっしゃるのでカルシウムについても書きます。

牛乳は200ミリあたり227ミリグラムと書いてあります。一方私の持っているプロテインは一回分350ミリグラム前後です(味によって相違あり)。プロテインを飲めばカルシウム不足の心配はないと思います。

>今日の新聞チラシには、友近さんが成功した○HCシリーズのプロテインや、有名なお菓子メーカーの○治製菓のプロテインダイエット、あと梅宮アンナさんが広告されているものもあります。

ごめんなさい。それらの商品については手にとって成分表をみたことがありませんが、私の実体験をひとつ。

置き換えダイエットの初期は〇イクロダイエットを使用していました。ある時隣に並んでいたリエータと成分表を比べた所、全くと言っていいほど同じでした。その薬局では価格は倍違ってました。
    それからはリエータを購入しています。楽天でまとめ買いをすれば送料もかからず〇イクロダイエットの三分の一位の値段です。友近さんのものより安いのですが、味の好みがあるのでアミノ酸スコアが100であって、タンパク質が20グラム近く摂れ、熱量が160キロカロリー程度であれば何でもいいです。因みに私は外国製のホエイプロテインを持っていますが、若干タンパク質含有量が多いです。

プロテインはよく出回っているものはソイプロテイン(大豆由来)、ホエイプロテイン(牛乳からできる乳清由来)がありますが痩身目的であればどちらでも構わないと思います。

以上、ご参考になれば。

3. 【1760756】 投稿者: デブという認識  (ID:Eab12yEMdjw) 投稿日時:2010年 06月 10日 14:27

>プロテインの重要性を少し…
    >うわっ!プロテイン伝道師がこんなところに!

たしかにプロテインのことは必要な人には必要ですが、
    スレ主さまや、りばうんだーさまの書かれている内容を読ませていただくと、
    とてもそんなめんどくさい計算や効能によるプロテインの選択、実践などを望まれているとは思えませんので
    あえて、アスリートのものと書かせていただきました。

まんじゅうさまなどは、プロテインに興味のあり、ボディメイクを自分でコントロールできるが精神的にはアスリートなのかと思います。
    それでコントロールできる方はそれで良いかと思います。たしかにそのような方は別のやり方でも成功すると思います。

しかし、現在でもいろいろな制約を負担に思われる一般の「痩せたい」希望の方には
    そこまでさたさらなる手間をかけるのは難しいと思います。
    ちなみにダイエットに良いプロテインも牛乳で溶かしても飲むと合計400カロリーぐらいになりますよね。
    それを補助的に食事に足すとかなりのものになりますので、きちんとした計算が必要ですよね。

外食は結構気にしないと危ないです。売ってる弁当のカロリー表示もかなりいいかげんですし、
    特に気にしないと行けないのはなぜ水を飲みましょうと言ってるかというと、
    例えばそばはカロリーは400キロぐらいかもしれませんがつゆまで飲むと塩分が10グラムを超えます。
    和食は総じて塩分が高いのでむしろそっちが心配です。じつは塩分の撮り過ぎはむくみだけでなくとんでもない弊害がありますよ。

テレビで見る痩せた自慢のことはまったく無視していいですよ。
    たとえば○○ダンスで痩せたなんていうのは、実際には大手エステ会社が完全バックアップしていたり、
    だいたい痩せるためにあれだけ時間を割けるのは芸能人だからでそれも番組のうちなのでその期間もギャラが出ているからでしょう。
    あと、画像処理も当たり前のように行われていて(私の知り合いのデザイナーが実際にやっていました)、
    例えば劇的にCMで復帰した完璧なプロポーションのタレントが、何かのショーで出てきたときは足の長さ、お尻の大きさすべてが
    全く違っていたりしますよね。

ダイエットはやはり少しでも減った体重計の数字と、全くだめだったズボンが履けそうになった、
    「やせた?」と言われる言葉とか、精神的な良い事、うれしいことの積み重ねが無いとつづかないですよね。

ちなみに思い出しましたが太っていた時、たまたま具合が悪くて病院に1泊入院した時、ベッドを動かす看護士さんが、
    「んんー、重い!」と言った言葉もきっかけでしたね。

4. 【1760784】 投稿者: 重いっ!  (ID:1EgIswXci6o) 投稿日時:2010年 06月 10日 14:58

たびたびすみません。

>ちなみにダイエットに良いプロテインも牛乳で溶かしても飲むと合計400カロリーぐらいになりますよね。

なりません。普通の牛乳であっても200ミリ当たり130キロカロリー位、プロテインは160キロから170キロカロリーで合計300キロカロリーです。しかも私は牛乳ではなく水を奨めています。

>それを補助的に食事に足すとかなりのものになりますので、きちんとした計算が必要ですよね。

補助的には足さず、一食分の食事をプロテインに置き換えるのです。例えば朝食事、昼プロテイン、夜食事といった感じです。もちろんプロテインはいつ置き換えてもかまいません。ただ夕飯は総じてカロリーが高いものを摂ってしまいがちなので、夜に置き換えると効果は高いです。私は朝と夜に摂っていたことがあります。さすがに夜は家族がいますので、酢の物などカロリーの低いものは食べていましたが。
    ダイエットにはカロリー計算が必要です。栄養も最低限は摂らなくてはなりません。普通の食事ではそのようなことは面倒くさいので、プロテインで置き換えするのです。栄養の知識があり、毎回食事(高タンパク・低脂肪かつ十分な栄養素)について考えるのが苦にならなのであれば、三食普通の食事で十分です。私の場合、それが単調なメニューになるし、面倒であるし、ストレスも溜まるので、プロテインにしているのです。一食位は好きなものを食べたいですからね。

HNの重いっ!ですが趣味の筋トレのバーベルが重いのです。体重の事ではありません。

5. 【1760954】 投稿者: デブという認識  (ID:Eab12yEMdjw) 投稿日時:2010年 06月 10日 18:10

重いっ!さま
    >なりません。普通の牛乳であっても200ミリ当たり130キロカロリー位、プロテインは160キロから170キロカロリーで合計30>0キロカロリーです。しかも私は牛乳ではなく水を奨めています。

では、修正します。牛乳の量によって合計300から400カロリーぐらいになりますよね

りばうんだー様
    絶食を永遠にするわけではありませんよ。最初の1週間ぐらいのプチ断食で、空腹感に慣れ、
    運動できる(する気になる)重さになったら運動をしながら小食につとめるという事です。
    おっしゃっていましたが、冷たいものを食べたり飲んだりしないでいつも温かいものを口にするには
    代謝にはとてもいいそうですね。

あと、人間ですから、毎日草だけ食べていたら悲しいですから、
    少し体重が減ってきた頃からは、週に1回、好きなものを食べる(ただし適量に、しかも昼)ことを自分へのご褒美にしていました。
    なんか、身体も全く栄養が入ってこなくなると生命維持の本能から脂肪の消費を抑える行動に出るらしいです。
    だから「ちゃんとたまにはおいしいもの食べてますよ!」と身体に安心させる意味でもこれは有効だそうです。
    私もしばらく経ってから親子丼を食べた事があるのですが、大変おいしかったのですが、
    胃が小さくなっていたのか半分で満腹になりました。でも味と満足感はたまらなくいいものです。

私もプロテインの置き換えやってみた事はありましたが、正直おいしくない粉っぽいものを飲んでも
    満足感は無く、口直しに何か食べたくなったものです。
    これは個人差でしょうが、普段は極力我慢して、食べるときにはおいしいものを食べるということで楽しみにしていました。

6. 【1761077】 投稿者: 重いっ!  (ID:1EgIswXci6o) 投稿日時:2010年 06月 10日 20:04

はぁ~(ノ_-;)。何故にちゃんと書き込みを読まないのでしょうか?

>では、修正します。牛乳の量によって合計300から400カロリーぐらいになりますよね

私は水で溶かして飲むタイプをすすめています。牛乳にこだわるのはカルシウムの観点からですか?それならプロテインに牛乳以上に入っていると書きましたよ。何度も言います。水に溶かすタイプのものなら170キロカロリーです。ちゃんと読んで下さいよ~。

デブという認識様。
    精神力には脱帽です。いや尊敬すらいたします。私は大学生の頃、一日に小さめのおにぎり2個と具の沢山入ったみそ汁のみで暫く過ごしたことがあります(ダイエットのためではありません)。しかも一日に5時間くらい歩いていたので短期間で痩せました。がしかし、疲れやすく集中力がなくなったので続けようとは思えなかったです。

>正直おいしくない粉っぽいものを飲んでも 満足感は無く、口直しに何か食べたくなったものです。

これは味覚に関しての個人差なので何とも言えません。私が飲んだもので粉っぽいものもありましたが、現在飲んでいるものや〇イクロダイエットは粉っぽくなく、味によっては美味しくさえ感じましたよ。プロテインに懐疑的だった友人に飲ませてと言われ少しおすそ分けした所、美味しいと言っていました。まあ、この辺は好みの問題なので否定されてしまえばそれまでですが。あとプロテインはそんなに高価ではないです。私のものは一回分200円位です。個人的にはこれで栄養が取れれば安いものだと考えています。

今回の書き込みで、やっぱりプロテインは理解されにくいということが改めてよく分かりました。しばらくROMってます。ブクブク.。o○

7. 【1761097】 投稿者: 重いっ!  (ID:1EgIswXci6o) 投稿日時:2010年 06月 10日 20:26

最後に追記です。

まんじゅう様、疑問様。

プロテインの話ができてうれしかったです。プロテインを続けてきれいな体型でいましょう!

スレ主様、大幅に横にそれて申し訳ありませんでした。ダイエット成功するようお祈りいたしております。

8. 【1761104】 投稿者: デブという認識  (ID:Eab12yEMdjw) 投稿日時:2010年 06月 10日 20:30

はぁ~(ノ_-;)。なんて描かれるのもななんですが、

水でも、牛乳でも何でもいいのですが、
    プロテイン話ばっかりになったら、だれもいなくなっちゃいましたね。
    スレ主さまや、りばうんだーさまはプロテインについてを質問しているのわけではないのに。

>味覚に関しての個人差なので何とも言えません。~~~~味によっては美味しくさえ感じましたよ
    だから、私は私の感想ですよ。あなたの感想はあなたの感想。

>今回の書き込みで、やっぱりプロテインは理解されにくいということが改めてよく分かりました。しばらくROMってます。ブクブク.。o○
    なぜにそんなにプロテインを? みんなそんなに理解しようとはおもってませんけど。そんなに薦めなくてもと思うのですが・・・
    ここは痩せたい人の話で、プロテインの普及活動の場ではないのでどうぞ、ブクブク.。o○してください。
    だいたい、商品名とか、値段とか、楽天だと安いとか、他社の名をあげてそれはまずいとか、営業すぎませんか?

スレ主さまや、りばうんだーさまとは、まだまだいろいろお話したいこともありますが、プロテイン買わされそうなのでこれにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す