最終更新:

103
Comment

【1755061】43歳からのメタボ脱出

投稿者: 優柔不断   (ID:Os5d6nh9UVk) 投稿日時:2010年 06月 05日 16:14

163CM、体重は70kg台後半あります(涙)10年前は57KGでしたが、毎年毎年、とまることなくコンスタントに増え続けています。(つまり、20KG増)ここ4-5年はメンタルによるものが大きいと思います(ストレス太り、ストレス食べ)。心療内科に通い、薬を飲んでいましたが、かえって食べものの嗜好がおかしくなり、不健康になり通院投薬をやめてしまいました。ここ1年はなんとか体重はストップしています。

今となっては、綺麗になりたいとかいう次元ではなく、この増加をストップさせ、普通の生活がおくりたいです。
さすがに重さから自分の体が支えられなくなっているのでしょう。少しでも歩くと激疲れで腰痛がします。足のつめを切ったりストッキングをはくのも大変です。不健康だと思います。

メタボの情報サイトでウェスト(メタボ検診で94CMありました。臨月と変わらないわ)を-10CMするには、1日-200KCAL、10ヶ月で達成できるということです(数値的には)。夜のストレス食いをやめて、バス便のところを20分ウォーキングすることで、大体カロリー減の目標は達成できそうなんですが、こんなことで本当に痩せるんでしょうか?やはり年齢もあり、数値どおりにはいかないでしょうか?またこれから暑くなるのに歩けるかしら・・・、ストレスで夜ビールをがぶのみしてしまうのでは・・・

あと、会社の人事の方から、「メタボ指導を受けたらどうか」と内々に話をもらっています。
あれは、無料で受けられるダイエット指導、と前向きにかんがえてよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【1763158】 投稿者: 元15号  (ID:9s70kYhCiSE) 投稿日時:2010年 06月 12日 15:41

ちょうど一年前、貧血で通院していた掛かりつけ医院で、総合的な血液検査を受けました。
    その時、身長158cm、体重70キロ。

中性脂肪が正常値を大幅にオーバーしていて、血糖値も少々高目。
    医師から「このままの生活を続けていたら、確実に糖尿病へ進みます」と言われました。

ご飯や麺類の炭水化物が大好物で、深夜の晩酌が常。運動は嫌い。
    それでも体調的にはなんら問題なく、「太っていても元気だわ!」と自信を持っていた私。

が、「糖尿病」という言葉はかなりショックで、減量を決意しました。

カロリー計算はややこしいし大変なので、まず一食分のご飯を小さなお茶碗一杯だけに(それまでは、普通サイズのお茶碗でお代わりしていました)。
    主食を食べる前に、野菜(ニンジンやキャベツを生のままサラダにしたり、ゆでたり)やきのこ類(オリーブオイルでソテーが多かった)を
    食べる。

深夜の晩酌はしばらく止めました。
    いまは、カロリーオフのものをたまに飲みます。

そして、運動。
    夕飯後、一時間ほど経ってから、家の周りをウォーキングしました。
    時間にして一時間。
    夕飯後のウォーキングは、消費カロリーこそ大したことはありませんが、そのまま入浴して寝てしまえば、代謝が上がる効果が大きいそうです。

時々はおいしいものも頂いて、約半年で10キロの減量。
    服のサイズは11号でもいけるようになりました^^

私のように10キロ以上の大幅減量をする場合、まず摂取カロリーを減らして、運動もしないとなかなか達成できないと思います。
    体重だけ落としても、筋肉まで落ちてしまったら、次のリバウンドが来た場合、さらに悲惨な太り方になってしまうとか。

私もあと5キロ、がんばってみようと思っています。

2. 【1763248】 投稿者: もう諦めましょう  (ID:Op5zHBW815U) 投稿日時:2010年 06月 12日 17:19

確かに極端な表現で書き込んでしまい、
    また他の皆さんも冷静に対応されていたのに、
    嫌みが過ぎました。

申しわけありませんでした。

3. 【1763325】 投稿者: まんじゅう  (ID:8CXm1EYv0Jg) 投稿日時:2010年 06月 12日 19:02

勿論、豆とプロテインは栄養成分もカロリーも違います。豆を乾燥させて粉末にした物はただのきな粉です。
    プロテインは大豆タンパクを分離・乳製品のタンパクを濃縮した物です。そこへ他の食品の栄養素を濃縮して入れているので、化学的ではなく食品です。私が使っているものは…

納豆が良い〜!お酢が良い〜!ってテレビでやってたらすぐに飛び付く人が多いけど、もっと体のしくみや栄養学を勉強してから決めた方が継続出来ると思いますよ。

後は食物繊維ですかね。

4. 【1763404】 投稿者: りばうんだー  (ID:S0syPExb5h.) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:37

ちょっとプロテインから話をはずして・・・
    お酢っていいんですか??

身体にいいとよくいわれますが、酸性がきついので、これを飲み続けると虫歯になりやすい、
    胃にもよくない、ときいたのですが、
    一日どのぐらいとるといいのでしょうか。
    痩せる効果はあるのですか??

5. 【1763572】 投稿者: 重いっ!  (ID:1EgIswXci6o) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:03

まんじゅう様。

人工呼吸で、復活できました(笑)。ナイスです。
    しばらくパソコンを見ない間に、まんじゅう様が、プロテインや栄養の知識を補足なさっていて「うん、うん」と頷きながら読んでいました。
    私の大人げない態度のせいで、まんじゅう様にご迷惑をおかけしてしまったようで大変申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。

りばうんだー様

お酢、飲んでいます。リンゴ酢やブルーベリー酢です。炭酸で割って飲んだりしています。私は炭酸が好きなので、味を付けるためにお酢を入れてます。痩せる、痩せないはダイエット目的で飲んでいないので私に効果があったのかは分かりません。
    お酢はおそらくクエン酸回路の観点か、含まれているアミノ酸でダイエット効果があるように言われているのだと思います。
    しかし私が持っている本には、クエンを増やしただけでは回路は活性化しないと書いてあります。
    お酢に入っているアミノ酸に関しては詳しくないのですが、必要量をそれだけで摂るのは非現実的だと私は思っています。
    虫歯や消化器に関する影響は初めて聞きましたので、ごめんなさいわかりません。

このスレのおかげで自分の知識の再確認ができ、また私の知らなかった知識を得ることができました。
    最近、体重が増えてきたので、この機にまた減量を始めたいと思います。

6. 【1763772】 投稿者: まんじゅう  (ID:8CXm1EYv0Jg) 投稿日時:2010年 06月 13日 06:27

もうすぐ入梅でウォーキングもままならなくなりますね。

さて、お酢に関してさほど詳しくはないですがお酢をそのまま飲むと虫歯にはなります。
    ですので香酢のような熟成されたまろやかな酢でもカプセルにしていますよね。
    アミノ酸なので代謝をあげるにはいいかもしれませんが、食事制限をして香酢にたよるとアミノ酸以外の栄養素が不足(もともと食事だけでは不足している栄養素もあります)して例えば貧血なんかになります。
    また、カプセルも何で出来ているか? まで調べて体に害が無いものと分かったら香酢にビタミン・ミネラル・その他をプラスして食事を減らさないと健康的にダイエットは出来ません。

水2Lも食事から摂る水分を合わせて2Lですから、水だけ2L以上飲むと逆に弊害もあります。

今朝排出される尿は約一ヶ月前に飲んだ水分で、一ヶ月かけて体をグルグル回って出てきます。
    ですので飲む水の質も考えないと体の隅々に余計な物が貯まりますね。

ミネラルウォターにカビが生えないように内部にホルマリン成分に似た物を薄めて塗っている、と何かの本で読みました。
    良かれと思った物が逆になる例ですね。

7. 【1763778】 投稿者: 覚醒しました  (ID:31Wib6FoqsE) 投稿日時:2010年 06月 13日 07:01

ダイエットって、体から余分なものを排出するのが大事で、
    「何かを摂取してダイエット」って、商売人が儲かるだけの話だと思います。
    生活が苦しくて困った人に、「この神を信じたら救われる」といって、さらにお布施を巻き上げるようなものですね。
    誰かが言ってました。
    「正しいダイエットは、お金がかからない」

食事制限と運動が遠いようで一番の近道です。
    今まで買った大量のサプリは、全部ゴミ箱行きにしました。
    土日に絶食して体重を減らし、食事制限と毎日のジョギングで1週間その体重をキープするという方法で、
    1ヶ月で7キロ痩せました。

絶食は壊れた食欲中枢を正常な状態に回復しますので、リバウンドもありません。
    何よりすぐ効果が出て、やる気につながります。
    そして全くお金がかかりません。

年をとった金魚に毎朝エサを与え続けてると、パンパンに太ってそのうち死にます。
    代謝が落ちている生物には、エサは不要です。
    ラクダのこぶのように、体の中の余分なものを栄養分にして生きていけます。

絶食は体に悪いとか何とか言う輩が多いですが、
    キロ単位で体重を下げるには、最適の方法だと思います。
    後は一週間、その下げた体重をキープするだけです。

8. 【1763796】 投稿者: まんじゅう  (ID:8CXm1EYv0Jg) 投稿日時:2010年 06月 13日 08:04

何度もかきますが、脂肪は沢山あっても鉄・カルシウム等のミネラルは標準かそれ以下が肥満の特長なのですよ。

ラクダのこぶの脂肪は減っても鉄もカルシウムも減っていたら閉経後は恐ろしい事になりますよ。
    そりゃあ死なないようにする為だけならばにこぶを消費すれば良いですが、健康に生きて行かなければならないのですよ。

危険な間違ったダイエットを平気で書き込んで信じた人が〇十年先で体を壊しても信じた人が悪いのでしょうが、
    前にも書いたように、医学的・科学的にも立証されている物とでは安全度のレベルが違います。
    もしお金がなくて痩せられないというのであれば、外食やインスタント食品に頼る食事内容から見直してみましょう。でなければ家族全員を将来メタボにしてしまう悪い母親になってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す