最終更新:

103
Comment

【1755061】43歳からのメタボ脱出

投稿者: 優柔不断   (ID:Os5d6nh9UVk) 投稿日時:2010年 06月 05日 16:14

163CM、体重は70kg台後半あります(涙)10年前は57KGでしたが、毎年毎年、とまることなくコンスタントに増え続けています。(つまり、20KG増)ここ4-5年はメンタルによるものが大きいと思います(ストレス太り、ストレス食べ)。心療内科に通い、薬を飲んでいましたが、かえって食べものの嗜好がおかしくなり、不健康になり通院投薬をやめてしまいました。ここ1年はなんとか体重はストップしています。

今となっては、綺麗になりたいとかいう次元ではなく、この増加をストップさせ、普通の生活がおくりたいです。
さすがに重さから自分の体が支えられなくなっているのでしょう。少しでも歩くと激疲れで腰痛がします。足のつめを切ったりストッキングをはくのも大変です。不健康だと思います。

メタボの情報サイトでウェスト(メタボ検診で94CMありました。臨月と変わらないわ)を-10CMするには、1日-200KCAL、10ヶ月で達成できるということです(数値的には)。夜のストレス食いをやめて、バス便のところを20分ウォーキングすることで、大体カロリー減の目標は達成できそうなんですが、こんなことで本当に痩せるんでしょうか?やはり年齢もあり、数値どおりにはいかないでしょうか?またこれから暑くなるのに歩けるかしら・・・、ストレスで夜ビールをがぶのみしてしまうのでは・・・

あと、会社の人事の方から、「メタボ指導を受けたらどうか」と内々に話をもらっています。
あれは、無料で受けられるダイエット指導、と前向きにかんがえてよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【1761880】 投稿者: 夢  (ID:LKvFBb3lQt6) 投稿日時:2010年 06月 11日 13:17

プロテイン信者の方は、別のスレでお願いします。
    ということで・・・

デブという認識様。もっともっと聞かせてくださいませ。

2. 【1761901】 投稿者: 変なの  (ID:4AeFVYL3Bc.) 投稿日時:2010年 06月 11日 13:30

でもスレ主さんはプロテインダイエットのことなんて何も聞いてないような…。あまりしつこいのもどうかと思います

3. 【1762337】 投稿者: りばうんだー  (ID:S0syPExb5h.) 投稿日時:2010年 06月 11日 20:17

プロテインって商品名なのですか?
    普通に「たんぱく質」と解釈していいのでしょうか。
    ○キプルーンに勤めている?方がやたらとすすめてきたことがあります。
    皮膚にいい、髪の毛にいい、脳にいい、目の粘膜にもいい、身体はプロテインでできている、
    そんな話をきかされて、一缶4500円をすすめられましたが、
    ようするに「大豆の粉末」だとおもったので、「高すぎるでしょ」とおもって買いませんでした。

栄養があることはわかります。ダイエットで食事を減らしても「重要な成分」なのもわかります。
    また、大豆は「満腹感」もありますから、ダイエットドリンクに入っているのも頷けます。

でもそれって、豆腐や、大豆そのものじゃダメなんですか??
    大豆の水煮みたいなものをガツガツ食べるのでもいいのではないかとおもうのですが。

あと、私のようなリバウンドを繰り返すタイプの女は、食事がすきなんですね。
    私は大食いではありませんが、ストレスもあって、だらだら口にしたいタイプです。
    我慢も期日限定ならできますが、漠然と痩せるため、、、だと続きません。
    そして、とある目標を設定すると、また食べてしまいます。
    健康なので??食事がおいしそうにみえてしかたありません。料理も好きです。
    体重は164センチ、57キロ。上は63キロ、下は53キロの幅でうろうろし続けます。
    減るのも早いけど、リバウンドも早い。ただ、若い頃は体重がへれば、それなりにきれいになれたのに、
    今は体重がへってもお腹や背中にたるみがあり、体重がへってもむくんだような顔をしていて、太ってみられることもあります。

みなさんがダイエットドリンクで置き換えるとおっしゃると、えらいなあとひたすら感心します。
    そもそも、「太った」」のは食べることが好きだから、ですから、置き換えをすることそのものに
    ストレスが生じるんです。これっぽっちのドリンクで、おまけにお腹がすいているのに、
    あまったるい液体をのまされる、という変な気持ちがして、、、その後、野菜ならいいかな、
    大豆ならいいかな、とたべるので、また太ります。

意志が弱いので、やっぱりここは、「完全に断ち切るか」「食べるか」なのかもしれないとおもってます。
    デブと言う認識さまのご意見はとてもすんなり耳に入ります。

デブにも色んなタイプがあるんだとおもいます。
    意志が強い人、ドリンクだけで置き換えができる人の痩せ方、
    運動が好きな人の痩せ方、
    夜だけ絶食で痩せる人、
    それぞれに合う方法を続けることが大事で、また「栄養素」としては「たんぱく質が大事」ですよ、という風に認識することにしています。

私の課題は「痩せたときのキープ」つまりはリバウンドしないこと、なのです。
    この食欲を「押さえ続けられるか」、です。

今日は友人に「でっかいね」といわれました。身長もヒールが高かったせいもありますが、
    「大きいね」とか「背が高いね」とかじゃなくて「でっかいね。」と言う言葉は、
    横にもでかいってことだろうなあと感じ、「それって横にもでっかいってことよね?」とつっこむと、
    「いやいや、でも肩ががっしりしてるね。」といわれました。笑。
    マッサージ師さんにも「たくましい」といわれます。
    胴体に「あつみ」がある気がします。

体重より見た目の方がふとっています。
    また、水をのみすぎるとむくみます。炭酸がいいときいて、炭酸水(砂糖なしの完全な二酸化炭素水)をのみましたが、
    お腹がぼっこりでてしまいます。

嫌なことがあったり、帰宅して家に入るとすぐに食べ物を探すのは、
    精神的な病気なのかしら。

今も・・・口がさびしいです。痩せたいのに泣けてきます。

4. 【1762795】 投稿者: ぷにょ  (ID:K1EqqDhanWk) 投稿日時:2010年 06月 12日 08:26

なんだかプロテイン論議みたいになっちゃってたんですね・・・。
    私はずっと読んで、まんじゅうさんが「プロテイン信者」だの「セールス」だのとはまったく思いませんでしたが。
    ダイエットをするにも出来れば健康的に・・・と体の事を思っての一つの役立つ情報だと思いますよ。
    いろんな情報を得た上で、それを採用するもしないもやる人の自由だと思います。

>でもそれって、豆腐や、大豆そのものじゃダメなんですか??
    >豆の水煮みたいなものをガツガツ食べるのでもいいのではないかとおもうのですが

プロテインは確かに要するにたんぱく質で、商品名というより、それ系のサプリメントを指す言葉だと思います。
    たんぱく質というと、お肉、卵、大豆などを食べれば・・となりますが、そういう物を大量にガツガツ食べれば、脂肪分や炭水化物も一緒に大量に摂取する事になっちゃいます。
    結果として、体脂肪を増やす、太る・・・という事になるので(大豆もいっぱい食べれば太りますよ~)、それではダイエットの意味がないですよね。
    カロリーや余分な脂肪分や炭水化物を避けて、効果的に良質のたんぱく質と必須アミノ酸だけを目的量を簡単に摂れるのがプロテインサプリメントです。
    だから、太りたくないけど栄養はしっかり・・のためには良いよってお話だと思います。

以前、公務員で栄養指導、健康指導などを仕事をしている友人(看護師、栄養士の資格あり)にダイエットについて相談した時に、「食事制限だけで急に痩せるとたるんでシワになる。プロテインサプリを摂りながらダイエットするとたるみやシワが出来にくく綺麗に痩せられるよ。」とアドバイスされた事を、このスレを読んで思い出しました。

なるほどねぇ~とその時は思ったものの、結局私も今まではプロテインを使った事が今まではないんですが・・・(その選択も自由ですからね~)
    私も今ダイエット中です。
    身長169cm、体重64kgほどで、見た目は太り過ぎというほどではないのですが(着やせするタイプで友人にダイエットしていると言うと、どこを?必要ないでしょ?と言われる)、体脂肪率が高く、内臓脂肪の多い(人間ドッグで指摘された)「かくれ肥満」です。
    実は20代後半まではこの長身で50kg超えた事がありませんでした。
    出産後10年ぐらいは52~55kgぐらいでベストと思っていたのですが、30代後半から少しづつ増え、40代になる頃に早期の更年期のような症状が出始めてから一気に増えてしまいました(ホルモン剤治療の影響もあるかと・・・。現在もホルモン剤を毎月投与しています)。
    今人生で初めて本格的にダイエットに取り組んでいます。
    私はもともと運動が大好きで食べ物にそれほど執着がないタイプなので、運動と筋トレで昔のような基礎代謝の高い体作りを目指そうと、公共のトレーニング室などを利用して頑張っています。
    (体重はまだあまり変化ありませんが、体脂肪率が3%ほど減りました~!)
    方法は人それぞれで、プロテインが必ずしも最高ではないかもしれませんが、私は、このスレを読ませていただいて、プロテイン使ってみようかな・・・と実は思い始めています。

5. 【1762863】 投稿者: 自然派  (ID:.EZXCnI174w) 投稿日時:2010年 06月 12日 09:51

サプリ等人工的なものを摂取する弊害は、今出なくても長期間後にどうなるかはわかっていません。
    自分の選択で摂取するのは副作用等自分で責任を負えばよいので構いませんが、何十年後にどうなるかわかっていないものを不要だという人に強固に薦めるのは如何なものかと思います。

6. 【1763004】 投稿者: もう諦めましょう  (ID:Op5zHBW815U) 投稿日時:2010年 06月 12日 12:38

反対派の人達はそれぞれ理由は違えど
    聞く耳を持っていませんよ。
    無謀なほぼ絶食ダイエットに成功して自説を
    曲げない人、強引な商法に懲りてプロテインに悪い
    レッテルを貼っている人、人工的な物一切
    排除の人…。

「強固に薦める 」って言ったって目の前に
    差し出して飲めと言ってるわけでなし…。
    いいと思った人が取り入れればいい。それだけのこと。
    端から見るとプロテイン反対派の方が
    よっぽど強固に自分の考えを押し付けているように映ります。

7. 【1763043】 投稿者: 自然派  (ID:P0f.SdW.FMM) 投稿日時:2010年 06月 12日 13:38

>人工的な物一切
    排除の人…。

一点だけ。
    私のことだと思いますが、人工的な物一切排除という極論はどこからですか?
    人工的な物一切排除なんて不可能ですよ。
    とる必要のない不要物しかも副作用が不明なものを、ただでさえ人口的なものが多い生活の中で敢えて加える必要はないという程度です。
    良いものと言われながら後になって良くないものだったと発覚する事例はこれまでにもいくつもありましたね。

8. 【1763099】 投稿者: 自然派さんに同じく  (ID:S0syPExb5h.) 投稿日時:2010年 06月 12日 14:47

>>強引な商法に懲りてプロテインに悪い
    レッテルを貼っている人、

私、りばうんだーですが、
    これも私の事を指しているとおもわれますが、
    ミ○プルーンの話をしたからでしょうか。
    要約するのはかまいませんが、意味がかわってきてしまう「極論要約」はやめてくださいね。
    べつに悪徳商法にひっかかったわけでもなく、
    すすめられたのを購入しなかったという経験にすぎません。

プロテインの重要性もよくわかっていますよ。
    ただ、他のメーカーのものは知りませんが、ミ○プルーンの製品の「プロテイン」は
    確か大豆を乾燥させて磨っただけ、だったとおもうので、
    「大豆はふとるけど」「プロテーン」なら大丈夫、というのは意味がよくわかりません。

豆腐や、動物性たんぱく質などの食品からだと、余分なものが口に入りそうですが、
    大豆の粉末は大豆で食べてもよさそうな気がします。

成長期の子どもにプロテインをすすめる企業もありますが、(皮膚をつくり、丈夫な骨格をつくり、脳にもいい、という理由で)
    今、問題視されていますよね。
    プロテインの取り過ぎがアレルギーを誘発するというデータもあり、
    大豆はとりわけそういうことも多いそうですよね。

なんでも「食品」から取るのはいいけれど、添加物の入った加工物、サプリメントは、弊害もつきものだ、とおもっています。

>>無謀なほぼ絶食ダイエットに成功して自説を

あと、これもきっと「デブと言う認識さま」のことかなとおもいますが、
    これも極論かと。
    全員にこれをすすめていらっしゃるわけじゃないですよね。
    日ごろ「皮下脂肪」をためこんで、「食欲」という誘惑に打ち勝てない、
    カロリー計算や、ち密な運動の予定を組めない、そんな「面倒くさがりダイエッター」には、
    最初の食欲をおさえるべく、「断食」のような状態をとって始めればいいというアドバイスにすぎません。

日ごろ運動しなくて太ってきた人にはわかるかもしれませんが、私もそうなのですが、
    運動が必要だとおもっても、日ごろ運動していないと、腰を回しても腰をいためるし、
    走っても膝をいためるし、ひねってもぜい肉がつきすぎて「ひねれない」し、
    息切れもすごいんです。とりあえず、「動けるように」なるまでの体重減少が必要、というのが
    一理あることは、経験者ならではですが、理解できるともうしあげているだけです。

ストイックではないので、私は、デブと言う認識さまみたいに、おそらくその後のキープができないとおもうのですが、
    導入としては参考になる、とおもいましたし、また、プロテインが大事なんだな、ということも改めて再認識しました。
    私もたんぱく質をとろうとおもいます。ただ、たぶん、大豆を食べるとおもいます。満腹感もあるし、
    粉末よりおいしいし。水煮のまま、味をつけなくてもおいしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す