最終更新:

266
Comment

【790548】横浜市立サイエンスフロンティア高校

投稿者: 小学5年生   (ID:mPPsRCLCiT.) 投稿日時:2007年 12月 14日 01:33

神奈川の小学5年生の親です。

 21年度に横浜市立サイエンスフロンティア高校が開校しますね。
 150億円をかけた新校舎。ノーベル賞級の科学者の方々がアドバイザーをされるなど、横浜市が非常に力をいれた新設校となるようです。

 横浜市教育委員会のHPにいろいろ資料が掲載されており、これをみて、親子ともども非常に興味深く関心をもってます。

 21年度は、神奈川県立相模大野高校が中等教育学校として募集を開始する時期で、受検を検討していますが、横浜市立サイエンスフロンティア高校も非常に気になります。

 現在の中学1,2年の方々の評判、関心はどうなのでしょうか?
 やっぱり、相当人気が出る? それとも、理系離れで、理数系に特化した高校は、そんなに人気でないのでしょうかね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1206278】 投稿者: 横フロに一票  (ID:1.1nRxAcEUo) 投稿日時:2009年 02月 27日 17:36

     後期合格者の皆様、おめでとうございます。
    あの、YSFH とかSFHとかとても言いにくく、覚えにくく感じています。
    私としては、“横フロ”という略称がいいのですが、皆様はどう思いますか?
    “横サフ”とか“サイフロ”とかもありますが。
    もう既に他の略称を用いている方もいますか?
    もちろん在校生の皆さんによって、自然に決まってくるものとも
    思いますが。

  2. 【1206610】 投稿者: 全日制後期確定倍率  (ID:dBXbJdKWaPs) 投稿日時:2009年 02月 27日 22:14

    後期倍率出ています。
    http://sankei.jp.msn.com/pdf//2009/02/27kanagawa[削除しました]

  3. 【1207701】 投稿者: 選択科目  (ID:gnkP7dQm9TI) 投稿日時:2009年 02月 28日 22:55

    芸術の選択科目で書道、音楽、美術がありましたがこの選択でクラスが決まっていくのでしょうか?

  4. 【1212896】 投稿者: 選択だけではない・・・?  (ID:cdVN9UsNsNs) 投稿日時:2009年 03月 04日 22:47

    「選択科目」様


    通常の高校では、確かに1年次の芸術選択科目【書道・音楽・美術】で
    クラス編成をするかと思いますが、
    横浜サイエンスフロンティア高校は、前期・後期の入試も、
    前期=自己表現活動の導入
    後期=第一次選考(80%)は内申+学力検査(4:6)
       第二次選考(20%)理・数・英学力検査のみ150点満点
    ★内申の理数英は2倍に加重

    と他校と比べ、ユニークな方式を取っています。


    したがって、各区分の合格者の学力が入学後どのように伸びるかを検証する
    と予想され、クラス編成も選択希望以外の何らかの要素が考慮されるのでは
    ないでしょうか・・・

  5. 【1213150】 投稿者: 合格者談  (ID:VXwlg6X5/oY) 投稿日時:2009年 03月 05日 06:38

    〇将来の夢は科学者。専門的な内容を学ぶならこの高校!実験だって色々できる。入試当日は、周りに知っている人がいなくてちょー緊張。学校の定期テストから頑張って、内申をとれたことが最後の支えになったな!(W中男子)


    〇合格発表を待っているときはドキドキのバクバクだった。まだ実感が無いけど、今までの苦労はこのためにあったのだと思う。やる気がなくなりそうになったときは、インターネットで高校の校歌を聞きまくった闘志が湧いてきた。(N中女子)


    〇面接に向けて唯一考えていたのが志望動機。なのに当日聞かれなくて・・・。
    他はぶっつけ本番で「素」の自分を出そうと思った。この高校を選択したのは説明会で感じた「雰囲気」!特にスーパーアドバイザーの先生方の熱意はすごくて、そこにひかれた。(M中女子)


    〇ビックリ!! 高校では初めて見る実験機具がたくさんあるだろうなぁ。
    すっごく楽しみ。海外に行く行事がたくさんあるから、自分の英語力を試してみたいなぁ☆まずは、撮りだめしといた映画やドラマをみちゃうぞ!(T中男子)


    〇前から理科や数学に興味があったから、「ここにするしかない!」と志願。倍率が5倍以上だったので、よけいに合格したことが信じられない。今から入学してからのことが楽しみ!!まずは自分の好きな物理部を作りたいな。(S中男子)

  6. 【1213991】 投稿者: ぶたぶー  (ID:0MY67pV/Dr6) 投稿日時:2009年 03月 05日 20:33

    クラス分け

    選択科目で、クラスを分けると言うのは無いと思います。

    私も某横浜市立高校の卒業生で、息子も同じ高校でしたが、同じクラスに、美術の子や、音楽の子、書道の子と沢山いました。

    もともと、単位制なので、必修科目はクラス単位で授業は受けるでしょうが、その他は個人で選択して教科を受け、単位を取って勉強し卒業するので、クラスは有っても、個人個人で時間割が違ったりして、移動しての授業になります。

    一年生では必修が多いので、余り個人差は無いでしょうが、他の高校などでも、三年生に成ると、午前中しか行かない日が有ったり、空き時間が有ったりします。

  7. 【1215603】 投稿者: 単位制ですが・・・  (ID:SOZDs.XZyhI) 投稿日時:2009年 03月 06日 23:54

    YSFHは、単位制ですが、カリキュラムを見ると判るとおり、
    1年次、2年次はほとんどが同一の科目を履修します。


    また、週あたり35時間、1700分という県下の公立高校でも長い
    授業時間となりますので、20単位の選択科目を履修する3年次になっても、
    それほど空き時間はないと思います。


    土曜日も年間のほとんどが、サタデーサイエンスの実験・実習や補習、
    模試等で埋まっていますので、単位制=空き時間・・・などという先入観で
    考えていると、全く違っていることに注意すべきです。

  8. 【1215640】 投稿者: ぶたぶー  (ID:LtyU2jLrO..) 投稿日時:2009年 03月 07日 00:23

    ごめんなさい。
    私の文章の書き方が悪かったと思います。
    文章の後半で、他の高校ではと書いて居ます。空き時間がサイエンスフロンティに有ると言う意味では有りません。
    年間予定表を見れば明らかで、土曜日の殆どが土曜講習やサンデーサイエンス、サイエンステラシーで毎週の様に埋まって居ますし、夏休みも毎週何かしかの実習や講習が入って居て、真剣に学習へ取り組んで行かなければ成らないと本当に感じております。
    選択科目でクラスを分けるのが芸術科目どころか、他の教科でも選択したり、講習や施設見学の選択と個人に寄って違う事が多いので、クラス分けに芸術科目の選択だけが関係するとは限らないと言いたかっただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す