最終更新:

47
Comment

【4874896】桐光学園の良いところ、いろいろ教えて下さい

投稿者: 新1年生   (ID:lcJt8d50Pc.) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:55

厳しかった入試の日々を経て、桐光学園男子部への進学が決まりました。
ただ・・・第1,第2志望校に惜敗の上で決まったところで
親子共々、まだ結果を受け入れられずにいるところです・・。
今回受験した学校は、桐光学園含め
どこも魅力を感じた故での受験でしたし、どの学校へ決まっても納得して通えると思い志望校にしてきました。
とはいえ、いざ結果が出てみると悔いばかりが駆け巡る現在です。

気持ちを切り替え、新しい中学校生活をスタートする為にも
在校生の皆様、保護者様から、桐光学園の魅力について
外側から見えないところ等も含めて教えて頂きたいです。
どんな事でも構いません。

また、桐光学園の魅力の一つに盛んなクラブ活動があるかと思います。
息子はサッカーと剣道を続けてきたので、どちらかに入部する、もしくは
心機一転新しいスポーツを始めるか、いずれにしても運動部への入部を考えているようです。サッカーは地元サッカークラブで6年間続けており(とくに強豪ではありません)、剣道はほぼ初心者です。
あくまで勉強メインでと考えているので、強豪の高校サッカー部は難しいとして、中学部のサッカー部の様子やFC栗の木の様子、また、中高剣道部の様子等も教えて頂けるとありがたいです。剣道部もけっこう強いみたいですね。

長々とすみません、うじうじと考える日々を切り替える為にも
どうかコメントを頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4875160】 投稿者: 上位5%の学校  (ID:p4BLmsU6JOM) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:45

    上位5%のみが、難関大学に進学する学校です。
    塾はどんどん通いましょう。

    周りに流されてはいけません。
    受験失敗した事実に向き合い、6年間でリベンジしましょう。

    部活をやっている暇はありませんよ。

  2. 【4875951】 投稿者: さくら  (ID:WN7B02OHswk) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:03

    息子がお世話になっていましたが中学サッカー部もがんばっていますよ!
    強さは学年によって多少の差はありますが昨年の3年生は県大会で優勝して関東大会に出場しました。
    普段は学年別に活動していますが顧問の先生方も熱心に指導して下さりひとりひとりよく見てくれていると思います。
    やはり人数が多いので公式戦に出られるメンバーはある程度限られてしまいますが練習試合もたびたびありその際は全員出場機会があります。
    勉強も確かに大変ですが運動部に所属し学年上位をキープしている生徒もたくさんいます。

    4月から楽しい学園生活を送れるようお祈りしています。

  3. 【4876304】 投稿者: いい学校です  (ID:DfIfZ0tPz0E) 投稿日時:2018年 02月 09日 23:17

    部活をやってる暇はありませんと書いてましたが、昨年の東大合格者の内、2名はサッカー部でしたよ。うちも一応、第2志望での入学でしたが、第2志望のとこだったからついて行けるだろうと言う考えが甘く、思ってたより勉強がかなり大変です。中学サッカー部は出来る子は、学年6位の子もいますし、やや勉強メインだからいいと思いますよ。桐光はテストフォローなど、とても面倒見がいいです。また、テキストも高度な内容のものを使っているので、下手に塾でのテキストに手を付けてしまうと中途半端になってしまいますよ。相当のみこみが早い子でない限り、中学までは塾はおススメしません。また、成績上位者には指名講習に呼ばれるので、そこで更に力を付けるのもいいと思います。

  4. 【4876554】 投稿者: 新一年生  (ID:AUz2awgkj6c) 投稿日時:2018年 02月 10日 07:13

    確かに、上位クラスにいないと実績を残すのが難しいというお話もよく耳にしますね。
    日々精進します!

  5. 【4876560】 投稿者: 新一年生  (ID:AUz2awgkj6c) 投稿日時:2018年 02月 10日 07:21

    やはり中学のサッカー部も強いんですね!
    中学受験でも、本当に出来る子は最後までスポーツも続けていました。せっかくの桐光学園の素晴らしい環境を満喫するためにもクラブ活動も頑張って欲しいですし、仮入部期間などあれば本人にじっくり考えさせようと思います。前向きなお話をいろいろ伺えて感謝いたします!

  6. 【4876570】 投稿者: 新一年生  (ID:AUz2awgkj6c) 投稿日時:2018年 02月 10日 07:32

    投稿が不慣れなもので分かりづらく申し訳ありません。上記コメントは上位5%の学校様、さくら様に返信させて頂いたものです。

    いい学校です 様
    そうですよね、なんとなく第一志望の学校より楽なのではないかと思いそうになっていました。。しかし、入ってからしっかりやらせてもらえるからこそ出口実績につながるのですよね。面倒見の桐光とよく耳にします。その恩恵、しっかり受けたいところです!

  7. 【4877218】 投稿者: 全然  (ID:OGJxJ/iWyeU) 投稿日時:2018年 02月 10日 14:16

    楽ではないですよ。
    進度の早さや提出すべき課題に求められる完成度や〆切などに最初はヒーヒーでした。
    あと、失礼ですが、なんでこちらに?と思うほど
    驚くほどよくお出来になるお子さんもいます。
    サッカー部は人数が多いこともあり、ホームクラス内でも発言力が大きいような(クラスによるかもしれませんが)。
    よき仲間に出会えるといいですね!
    うちは第一希望でしたのでちょっと状況は違いますが、
    入ってしまえば、スタートラインは一緒です。

    あ、あと、息子は、図書館も好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板