最終更新:

164
Comment

【5892771】コロナ緊急事態宣言解除からの登校開始

投稿者: いよいよ   (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:55

私の勘違いかもしれませんが、「石鹸は持参」とか見かけたスレッド、ごっそり削除されているような。不思議。

まずは、
>何のための登校? (ID:rL8i8QZuw.U) さん。
記事あげて頂いてありがとうございます。ごめんなさい。お節介ですが、コチラに新スレッド作らせてもらいました。また削除されるかしら。

>「始業式(校内放送)」のためだけに集められるようにしか読めないのですが。
同感。学校から来たメールに「分散登校のグループ分けや登校日は、初回登校日に連絡します」とあったので、それメールで知らせてくれればイイのに~と、思った次第です。

>拙いながらもオンライン化を頑張っている姿が回見えたので、このまま応援しようという気分になっていたのですが、
これも一緒の気持ちでした。不平不満は多少ありとも「我が子の学校」ですし応援したいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5983804】 投稿者: 24日始業が多数  (ID:g1iz1BcJCWI) 投稿日時:2020年 08月 16日 15:17

    来週の24日月曜日から登校開始の学校が大多数みたいです。
    桐光は1週間早い明日からで、毎度毎度ズレた対応ですが、どこの何を目指すとこういう事になるのか…。

    目指すところはお詫び会見で知名度アップ?

  2. 【5983973】 投稿者: 平常運転  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 16日 17:46

    質より量で、受験に関係ない教科は削り、
    授業時間を増やして、可能な限り水増しして
    見せかけの合格者数を増やす。これ桐光の全て。
    こんなハリボテで何十年も金をもぎ取ってきた。
    生徒・保護者を泣かせ続けながら存続してきた。
    ある意味才能です。桐光の唯一の能力。
    大迷惑な話です。落とし穴みたいな学校。

  3. 【5984103】 投稿者: 落とし穴  (ID:t97eWDJ0Wt.) 投稿日時:2020年 08月 16日 20:02

    落とし穴は底はありますけど.....

    まともな宿題が無かったのは子の学年だけでしょうか。時間がかかるばかりで得意な子には時間の無駄な課題でした。休みの間も体温書いて出すの? 紙の無駄。熱があった、と書くわけない。根性で来い、という学校。遠征がありそうな部活は? 

    早い授業再開は、アナログなためではないかと思います。遠方帰省した先生も生徒も一斉登校。

    今年度いっぱいはワクチンも一般には届かない。下手したら来年度の新入生も最初から放置、ですね。

    来年は4月の頭に教科書、成績表は手元に欲しいです。

  4. 【5984127】 投稿者: コロナ禍  (ID:Evyjq.xzR6Q) 投稿日時:2020年 08月 16日 20:26

    コロナ禍でも他の子の席に移動、シャッフルしたり、2人組で音読させたり、合唱部に録音、録画させたり。この学校は何を考えているのか。

    教師への教育は行き届かないんですね。

    電車での会話禁止なら学校も禁止にしないと。
    デジタル録画受験でよいわ、熱中症とクラスター感染発生する前に。

    お盆休みが終わり2週間ちょいで期末試験。
    明日から通勤の人も多い。
    さて、どうなることか。

  5. 【5986794】 投稿者: 炎天下  (ID:Wm4vlEeFLBw) 投稿日時:2020年 08月 19日 06:41

    桐光学園、この炎天下で外で体育に部活とは、驚いた。 短縮授業なので 下校時は1番気温が高い。窓際の子は暑さを訴えたが暑くありませんから、と教師に言われたらしい。
    じゃあ先生、窓際に立ってそのクラスで1-6校時まで授業したらどうか? 真昼の炎天下、体育の授業も一緒に走って下さい。

    台風で電車も止まっていたのに朝ギリギリ7時半まで学校と連絡が取れなかった試験日を思い出す。あまりの連絡の遅さに休校連絡が待てず、登校した子も少なくなかったあの日を思い出す。昨日も帰宅時に電車が止まった。猛暑でもコンビニ立ち寄り、カフェで待つのはダメって学校。

    高い施設維持費も何のため? 

  6. 【5987059】 投稿者: 村社会  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 19日 12:29

     人の入れ替えがない山奥の私立学校
    =完全なる村社会
    =世間知らず
    =比較対象が自分しかいない
    =人の立場に立って物を考えられない

    ということだと思います。
    以前の「桐光はアカウント作ったから文明開化」の人もそうですよね。
    比較対象が自分しかいない世間知らずということです。
    他所から見ると唖然…となるのですが本人は気づいていません。

  7. 【5987150】 投稿者: 劣悪環境  (ID:qaherBUM38k) 投稿日時:2020年 08月 19日 13:59

    メンテナンスをしていないためクーラーは全く効かず、35度超えの中で授業。
    扇風機の使用も授業中の水分補給も禁止、さらに体育も部活もやるなんて狂ってますよ。

    ほぼ一割の生徒が休んでいて、数日前には救急車も来たとのこと。
    こういうのは、どこに告発すべきなんでしょうか。

    校長が変わって何もかもが前よりどんどん酷くなる。

  8. 【5987184】 投稿者: 改善して  (ID:9wXtWTn1Fc2) 投稿日時:2020年 08月 19日 14:51

    我が子の言うことと、同じようですね。 かなり休みが多いのは、予定より授業再開ぎ早いからかしらと初日は思いましたが、かなり過酷な授業環境とのこと。

    気温計を持たせるか、と思っています。根性で何でも解決すると思っているかのごとし。

    埃アレルギーのある子は大変でしょう。
    鼻をかめば、具合が悪いなら来るなよ、と言う教師。

    校長先生ね、桐光学園 創立時の精神を褒めちぎるプリントとホームページから昭和から何も変わらないのを良しとするのが入学前にわかるのが大変良いと思います。 わからず入学すると我家のように心底がっかりします。

    毎年新任の先生が 前の勤務先の話ばかりされると来年度はいないな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す