最終更新:

97
Comment

【6014573】桐光学園の指定校推薦

投稿者: 中3母   (ID:LQStsc5vcAE) 投稿日時:2020年 09月 12日 11:33

中3の娘に指定校推薦で大学に行きたいと言われたのですが、評定はどのくらいあれば大丈夫なのでしょうか?(文系、公立大学かMARCH以上を検討しているそうです)
加えて、選考方法も存じ上げる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6907103】 投稿者: もうバレている  (ID:mnsW0O2RDlc) 投稿日時:2022年 08月 26日 09:17

    >公立では平等に成績順で推薦を決めるので、学校側の都合で成績順で推薦を割り当てないなら剥奪されても文句は言えない。

    まったく同感。おっしゃるとおり。これが、この学校の特徴。
    指定校推薦が欲しければ理2文2に行け。そこには、優秀な子はいないので逆転勝利あり。中入生で成績の悪い子たちのセーフティネット。

    しかし、数年後にはMarchでさえも指定校推薦が来なくなるのでは?なぜかというと、今まで送り込んだ先輩がたの成績の悪さが露呈したから。学校側の責任もあるね。中入生の底上げが必要。せっかく長い間、授業料を払ってもらっているんだから。

    >いうほど、国公立に特化した実績が出ているようにも見えないし。
    これまた、おっしゃるとおり。アルファだけだよね。理1文1は6割が浪人。

    ま、勉強する環境は良いのかな。周りの子が勉強しているから、勉強する。SAクラスは。

  2. 【6922121】 投稿者: 高入生  (ID:CWojkcrwl.g) 投稿日時:2022年 09月 07日 11:56

     高入生は優秀なんですね。前途洋々で素晴らしいですね。子供は勉強が大好きで中学入学当時はかなり勉強をしていました。しかし、そんなに勉強するのはおかしいと話される先生もいました。余裕がある日々を送らている先生もいるようで家族で海外旅行に行かれた写真を送ってくる先生もいました。勉強だけでなく人の気持ちを思いやれる素敵な女性になりましょうと指導されてそのようなことを書かれた指導文も配られていました。母子家庭で苦しい日々の我が家に海外旅行の家族写真。とても複雑な心境だったようです。今は恵まれない子供達の役にたちたいと勉強に励んでいます。

  3. 【6924348】 投稿者: 現実は  (ID:mnbQjdPlqjo) 投稿日時:2022年 09月 09日 01:35

    逆転勝利 っていうけど一般的な観点からは
    学力低ければ学校側の中身のない姑息な手段に思えてしまいますよね
    学校側はどうやって責任を負うのでしょうか
    責任を負えるものではないでしょう
    責任を負えないからこそ 責任を負わないからこそ
    そういう手段を講じているとしか考えられません
    つまり 学校のビジネスモデルが 不公平な歪んだ状態を生んでいるんでしょう
    指定校が減り続け 教員ははずれだらけ
    国立のIコースっていったって 1クラスから10人も国立でてないでしょ
    数字ではあらわせない教育であるがゆえに
    損をしたことも 被害を受けていることにも気が付かない
    進学実績が数字で表されているとしても
    学年600人くらいの学校で 国公立100人程度では
    近県の偏差値60程度の高校には 到底及びません
    行く価値無し

  4. 【6924539】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:CTWbu2HYlI.) 投稿日時:2022年 09月 09日 09:10

    ホントそう思います。学校の運営、もっと考えたほうがいいよね。

  5. 【6924552】 投稿者: 優秀では、ない  (ID:CTWbu2HYlI.) 投稿日時:2022年 09月 09日 09:17

    >高入生は優秀なんですね。
    優秀では、ないね。みんなどこがを不合格で来てるんだから(笑)
    中入生の下層がいるから、校内では、そう見えるだけ。

    高入生は、「まだ下がいるから大丈夫」と甘えず、「井の中の蛙大海を知らず」に、中入生は、「高校から入ってきたヤツに負けるか!」と、相乗効果で頑張ってほしいね。

    >勉強だけでなく人の気持ちを思いやれる素敵な女性になりましょうと
    >今は恵まれない子供達の役にたちたいと勉強に励んでいます。

    女子のことは、わからないけど、素晴らしい娘さんじゃないですか!
    頑張ってください。

  6. 【6925007】 投稿者: 環境が悪すぎる  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 09月 09日 13:55

    女子は学力も微妙だけど、オシャレの方も結構残念で、
    だるんだるんのスカートをひきずるように歩いてる。
    あれだと卒業後も公立出身の方が希望が持ててしまう。

  7. 【6976293】 投稿者: ネイルアート  (ID:dhiZCZldRyk) 投稿日時:2022年 10月 21日 02:02

    先生はおしゃれなネールアートをされている先生もいますよね。先生でもネイルアートをされるんだと驚きでした。

  8. 【6978427】 投稿者: 閉じた世界  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 10月 23日 00:14

    この学校は生徒は校則でがんじがらめですが、先生には甘いシステムですよね。

    職業的にも、立地的にも世間から切り離されているこの学校から外に出たことがない先生ばかりですので、これからの時代にキャッチアップすることは期待できません。

    歴代校長も、この学校への勤続が20年以上の先生ばかりが務めています。会社では良くあることですが、こと学校に関しては新しい風が吹かないので良くないです。(ちなみに今の校長は勤続32年目)

    公立の学校が県で新しい先生を毎年採用していて、しかも1つの学校にいるのは5年前後で転勤があることを考えると、桐光の規則におとなしく従っても、世間知らずという点ではニートの助言を真面目に聞くのと大差ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す