最終更新:

97
Comment

【6014573】桐光学園の指定校推薦

投稿者: 中3母   (ID:LQStsc5vcAE) 投稿日時:2020年 09月 12日 11:33

中3の娘に指定校推薦で大学に行きたいと言われたのですが、評定はどのくらいあれば大丈夫なのでしょうか?(文系、公立大学かMARCH以上を検討しているそうです)
加えて、選考方法も存じ上げる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6019750】 投稿者: 底辺は中入トップ5%も中入  (ID:P.bqBA35NTo) 投稿日時:2020年 09月 16日 14:19

    そんな話聞いた。
    上位5%は、中入後リベンジとばかりにしっかり勉強し続けたこどもたちです。学校も塾もフルに利用しています。まさに、SAの上位です。

    高入生のSAはわずかです。ただし、SAのすぐ下くらいのレベルなので、横国文系や都立大、東京理科、上智、マーチや早慶一部くらいは頑張ります。でも、その下もいます。日大や神奈川大あたりまではいた?

    浪人してリベンジしようと言う子供はほとんどいません。ここは、公立とは一線を画すところです。

  2. 【6019774】 投稿者: やめて  (ID:LB0ipJf8xBk) 投稿日時:2020年 09月 16日 14:40

    私立で金使って、浪人で金使って、
    中入に至ってはもっと金使ってる。
    そんなんで、公立と一線を隠すなんて、
    鼻息荒くして言うことじゃない。
    そんなの売りにされたら逆にむなしくなる。

  3. 【6019842】 投稿者: 高校入試辞めたらよいのに  (ID:/EHr2gmQLAM) 投稿日時:2020年 09月 16日 15:32

    辞めたら本当の人気も偏差値、大学結果もわかる。

    もしかしたら、本当に第一志望でも、高校からの方がコスト的通学時間的にも都合がいいと思われているかも。

    無駄な土曜日通学とたまにある飛び飛びの休みを辞め、効率よくやって欲しい。そして外部模試は難易度高めを受けさせましょう。

    土曜日は早めに補習と称して本当の学力をあげさせないと。

  4. 【6020036】 投稿者: 女子部を廃止  (ID:6f7JwRJx6c2) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:14

    女子部を廃止がいいと思います。
    女子棟は新しく設備も良いらしいので、女子部を共学にして学力の高い子たちを移動させる。
    もしくは、英語とICTに力を入れた国際部を作る等の工夫をして欲しいですね。

    土曜日廃止と飛び石休日も改善して欲しいです。
    このあたりは定員割れしてから着手しそうですが、
    とにかくノロマな学校なので。

  5. 【6020098】 投稿者: 教師の入れ替え  (ID:2sDbP/7jUA6) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:25

    国語の先生が意味の通じる指示が出来ませんからね。

    休校中の課題を見て誰が書いた文章か?意味が曖昧だと思いましたが、署名をみたら国語科の主任、恐らく学年毎にいるんだと思いますが、指示がはっきりせず、生徒同士でどういう指示なのだろう、と話題になっていました。

    国語は大事な受験科目。

    英語の出来る国際部? 無理。
    今ですら、英語が伸ばせる先生いるの?
    そもそも、英語だけじゃ受験生
    は呼べない。英語だけなら専門塾や留学があるから、桐光には呼べない。

    ICT? クロームブックですよ。聞いただけでガッカリ。

    スポーツ推薦を廃止にすれば平均学力が即あがる

  6. 【6020103】 投稿者: 無題  (ID:vGKPdqX6Lp2) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:28

    >底辺は中入トップ5%も中入
    これは、本当にそう思う。

    >高入生のSAはわずか
    今は、アルファの半分が高入生。

    この学校の課題は、小入生や中入生など、長い間、学費を払ってくれた人たちを飛躍させることが課題かと。

  7. 【6020106】 投稿者: 教師の入れ替え  (ID:2sDbP/7jUA6) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:31

    アカハラ教師が多い。

    生徒が多いせいか、先生も自分が指示したことを覚えられず、私はこう言いました、だの 言っていない、何それ、と小学生並の反応ですから。

    先生同士のパワハラもあるみたいですが、生徒にあたり散らさないで欲しい。
    生徒がいてこそ 先生は給料がもらえる。私立ですからね。
    学校の評判落とすようなことをする先生達が多いということは、先生にも桐光への学校愛は無いと感じています。

  8. 【6020524】 投稿者: ICTに疎い桐光学園は 後何十変わらない  (ID:2sDbP/7jUA6) 投稿日時:2020年 09月 17日 08:16

    新大臣発表で、デジタルについて語ってますね。

    国もコロナ禍で日本のデジタル化の遅さについて、どうにかしないと、と思ったんでしょう。
    これからは公立のICT教育が進み、益々桐光学園は遅れるわけです。

    他校では既に日々の体調報告をipadで各自がQRコードを読み込み、デジタル申請、学校からの伝達事項は写真で持ち帰り、教科書、ノートも必要箇所のみデジタル化し、日々いかに軽く、写し間違えないように持ち帰り、予習復習が出来るか、生徒のために考える学校=他校ですよ、もあるかと思えば 重いクロームブックに学校独自の設定を入れ、アクセス履歴まで見られてしまう桐光学園みたいな学校もあるわけです。

    デジタルは日々進歩しています。何年前に導入したか知りませんが、去年と同じ仕様のものを今年入った生徒が使うのは学校のデジタル化に進歩がないということ。

    中の人、勉強不足です。

    今や会社ではpc iPhone iPad 3種で一つの仕事道具、いや、pc省くところさえ、あります。
    中高学校の学びは会社や大学で更に役に立つことに直結すべきで、デジタル化、英語教育で 人気をどんどんあげている中高一貫校が多くあります。
    女子校から共学への転換を上記に加えた都市大学等々力なぞ、東大コースも設けています。実績も上がっていますが、あそこは、某二世ハーフタレントの出身女子校で神奈川では進学校とは言えませんでした。
    今やトップ校の渋谷系も同様です。あそこはトップが麻布校出身ですから、家族内経営陣でも中身が桐光とは違います。

    桐光がお金を出すべきはスポーツ推薦や、サッカー部や野球部への部費ではなく、教育の中身を高めるための人材や施設への投資です。

    決算報告の膨大なサッカー部への部費、あれば一般生からのお金入ってるでしょ?
    プールも水道代やメンテで 月百万単位でかかっていると思います。
    柔道場も立派だし、剣道も道場ありました?
    いずれも一般生徒が負担していながら、ほとんど使うことのない施設。
    スポーツ推薦どころか、きっちり学費と施設費を払っても入りたい学校にして下さい。

    中の人、ご意見は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す