最終更新:

60
Comment

【1229721】鎌倉学園中学について教えてください。

投稿者: 新鎌学生   (ID:BXpIW3Qfags) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:48

4月から鎌倉学園中学への進学が決まりました。
先日オリエンテーションに子供と参加してきました。

子供はすっかり舞い上がりモードですが。
知り合いに鎌倉学園に進学された方がいないので、
在校生の方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。

オリエンテーションで、プログレスのSDリピーターの
説明をしていただき、購入するかは自由というお話でした。

教科書はサンシャインとプログレスの2冊を扱うようですが、
そうすると、学校で、SDリピーターを使用する頻度は
あまりないのでしょうか?

また、入学までの宿題は英語のノートだけでした。
(その他推奨図書はありましたが)

塾のお友達に聞くと他校ではいろいろな宿題が課されるているとのこと。
ちょっと心配になりました。

普段はあまり宿題など出ないのでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1235215】 投稿者: 旧版プログレス  (ID:cPSCfZB20oI) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:10

モデラート様。

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり今年から変わるのですね。 うちの息子にとって
    英語はゼロからのスタートになりますので、皆さんについて
    いけるよう頑張らせようと思います。

これからの6年間、不安もいっぱい、期待もいっぱい。
    皆様よろしくお願いいたします。

2. 【1235489】 投稿者: たかなし  (ID:YpEDjKgWW..) 投稿日時:2009年 03月 23日 00:12

第一志望で入学する子は2割を切ると、いつだったかの入学前の説明会で聞きました。

にもかかわらず、
    1年が終わる頃には、学校に不満を持つ子も保護者も、
    ほとんど見聞きしない学校なのは、どの学年も同じようです。

細々な不安はどなたも一緒だと思いますが、
    ざっくりといい学校なのでご安心ください。

3. 【1240542】 投稿者: 新鎌学生  (ID:eGL/8.EYSZ6) 投稿日時:2009年 03月 27日 16:12

こんにちは。

鎌倉学園についてこんなにレスをいただけるとは思っておりませんでした。
    うれしい驚きです。
    皆様どうもありがとうございました。

しばらく卒業旅行へいったりしておりましたので、お礼が遅れましたことお詫びいたします。

>モデラート様へ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
    息子さんは学校生活を楽しまれているとのことで、とても
    よい学校へ入学できたことをうれしく思っております。

SDリピーターについて。実際に使用されているのですね。
    本人とよく相談しようと思います。

宿題は。。。テストがあるとお聞きして、あわてて、確認したら、
    わが子には決して少ないというわけでもなさそうで。
    あわてています。

小テストなど結構あることや、面倒見がよいことなどお聞きできたので、親としてはとても安心できました。

英語の復習は親も心がけておきたいと思います。

1年先輩の生の声をお聞かせいただきとても参考になりました。ありがとうございました。

>たしかに少ないですね。様

部活動はすでに決めておられるのでしょうか?
    息子はなんだかやりたいものが見つからないようなのですが、
    ぜひとも勉強に、部活に励んでもらいたいと思っています。

>旧版プログレス様
    レスをありがとうございます。
    4月よりご一緒できるとのこと。こちらこそよろしくお願いいたします。
    プログレスには旧版と新版があるのですね!!!
    難易度に差があるのでしょうか???

>たかなし様
    学校に不満を持つ保護者がほとんど聞こえないというのは、とても
    よい学校ですね。
    正直、周りに鎌倉学園にお通いのお子さんはいらっしゃらない割りに、
    ご意見をお聞きした数名のお父様からは、とても評判がよかったので、
    その通りですね!
    入学が楽しみです。いろいろと不安だらけですが、今後ともご意見をいただけたらうれしいです。

4. 【1247310】 投稿者: 新鎌学生  (ID:eGL/8.EYSZ6) 投稿日時:2009年 04月 03日 16:01

スレ主です。

新たに鎌倉学園の「板」ができましたね!

嬉しいです!

このスレッドのタイトルも漠然としていますので、こちらは一度しめさせて頂きます。

いろいろと暖かいアドバイスやコメントをいただいた方々ありがとうございました。

今後は別スレにてお邪魔させていただきたいと思います。

5. 【1642113】 投稿者: 北鎌  (ID:sRxmMUdoSz.) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:01

今年の試験は難易度が上がり、3回チャンスがあったとしても、かなり苦戦した子が多いと、塾でもお話がありました。何かと、逗子開と比べられる事もあると思いますが、在校生の保護者で、勉強面や部活などの情報があれば教えてください。

6. 【1648272】 投稿者: 在校生母  (ID:xh1doWDZ4Jg) 投稿日時:2010年 03月 06日 17:14

はじめまして。中学2年の息子の母です。

いま期末試験中です。試験前にも英語や数学(代数かな?)で補習を開講して
    くださりとても助かりました。補習は指名のもの(テストで基準点以下)と
    自主的に出席できるものがあるようです。

入学当初は通学と部活で精一杯のようでしたが、今は充実しているようです。
    自主自律の精神がいろいろなところにあり、部活での試合などは現地中学に
    集合したり、合宿も現地(静岡)に直接集合するような指示があり
    こちらとして不安も大きかったですが、おかげでこの2年でずいぶん成長したなと
    感じます。

英語はプログレスは難度も高く、進度も速いそうで、ついていくのに必死のようです。
    我が家はリピーターは購入しませんでした。でもまぁそこそこの成績みたいです。
    きちんと活用できるご子息であれば(うちはダメそうでしたので・・・)とても
    価値のあるものと思います。

本当に楽しそうに毎日があっという間だという息子の話を聞くにつれ、進学して
    よかったなと感じております。

スレ主さまも4月の入学式を晴れやかな気持ちで迎えられますよう、お祈りいたします。

7. 【1650001】 投稿者: 北鎌  (ID:sRxmMUdoSz.) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:46

在校生母様ありがとうございました。息子は鎌学への入学をとても楽しみにしております。
    いくつか質問させていただきたいのですが、部活によっては日曜日や朝連などあるクラブもありますが、勉強との両立は皆さん大変ですか?やはり、1年生から塾に行かれる方も多いのでしょうか?
    あと保護者会やPTAの役員さんの事など、何でも良いので教えていただけませんか?
    知り合いがいない為、情報も少なく、たくさんの質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す