最終更新:

60
Comment

【1229721】鎌倉学園中学について教えてください。

投稿者: 新鎌学生   (ID:BXpIW3Qfags) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:48

4月から鎌倉学園中学への進学が決まりました。
先日オリエンテーションに子供と参加してきました。


子供はすっかり舞い上がりモードですが。
知り合いに鎌倉学園に進学された方がいないので、
在校生の方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。


オリエンテーションで、プログレスのSDリピーターの
説明をしていただき、購入するかは自由というお話でした。


教科書はサンシャインとプログレスの2冊を扱うようですが、
そうすると、学校で、SDリピーターを使用する頻度は
あまりないのでしょうか?


また、入学までの宿題は英語のノートだけでした。
(その他推奨図書はありましたが)


塾のお友達に聞くと他校ではいろいろな宿題が課されるているとのこと。
ちょっと心配になりました。


普段はあまり宿題など出ないのでしょうか?


ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2484676】 投稿者: 鎌倉飯店  (ID:Mw2NuXa4G3.) 投稿日時:2012年 03月 26日 01:54

    体系数学さん

    ご返答をいただきまして、ありがとうございます。
    検定教科書は使わないんですか・・・それでは何を使うのか?
    いろんな疑問が湧き出てきます。
    まあ、習うより慣れろってことでしょうけど。

    息子は塾の新中1生春期講習で英語と数学を学んでいます。
    毎日、英単語のチェックテストがあるとかで必死に単語を書いていますが、何を書いているんだ?・・・です。

    4月に行われる新中1生実力テストとは、どんな主旨のテストなのでしょうか?
    5月には中間考査があると鎌学のスケジュールに載っていました。
    中学での新しい生活、新しい同級生、初めての電車通学。そして部活と激変の4月です。
    まあ、順応するだろうと思っています。
    しかし、心配です。

  2. 【2512787】 投稿者: 鎌倉飯店  (ID:Mw2NuXa4G3.) 投稿日時:2012年 04月 20日 01:50

    今日、息子が話しました。
    朝、海辺に進学した塾友とスカ線で一緒になったとか。
    今度のテスト結果で特進クラスが決まるんだよ・・塾友
    それを聞いていた私は、「へー、特進クラスとその他でクラスがわかれるんだ?」
    息子曰く「最上位が特進クラスで、以下のクラスはテストの点数で分けられるらしい」
    それを聞いて、「え?!、特進クラスが1クラスとしたら、テストの点数で2クラス、3クラス・・・と分けられるってこと?」
    息子曰く、「どうも、そうらしい。塾友は”こんな事なら鎌学行けばよかった”」と呟いたそう。クラブもいっぱいあるし、うざいクラブ勧誘もないし。
    クラブ勧誘って・・なんだ?

    鎌学の隣の小店の奥の間に同級生と座って話に花が咲いていたそう。
    その間も、先輩たちがひっきりなしに出入りして。
    鎌倉学園の先輩ってどんな人が居るの?

    息子曰く、「穏やかな人たちだよ」
    授業中に怒号を上げている先輩とかいない?
    息子曰く、「聞こえるのは、先生の声だけ」
    第一希望の浅野を落ちて、鎌学と海辺を比べて、「鎌倉学園に行け!」と行った
    私の選択は正しかったのかと思いました。
    もののふの中で自我を育んでくれればと思っています。
    勉学とクラブ活動という相反する化学変化をこなしてくれると思っています。

    部活の個別費用ってどのくらいなんでしょうか?

  3. 【2513304】 投稿者: 通りすがり  (ID:qm4swb6u6n.) 投稿日時:2012年 04月 20日 13:43

    鎌倉飯店様

    いいかげん、『浅野落ち』から卒業しなければ、鎌学の皆さんあまりりいい気はしないかも…です。

    息子さんに浅野生以上になってほしいというお気持ちも痛いほどわかりますが…。


  4. 【2513395】 投稿者: 鎌倉飯店@代休  (ID:Mw2NuXa4G3.) 投稿日時:2012年 04月 20日 14:57

    通りすがり様

    仰せのとおりです。
    申し訳ございませんでした。
    息子は既に割り切っているのに、グチグチしているのが親と
    塾の講師に聞いたことがありました。
    まさに今の私はそれなんですね、失礼いたしました。

  5. 【2513688】 投稿者: 通りすがり  (ID:qm4swb6u6n.) 投稿日時:2012年 04月 20日 19:15

    鎌倉飯店さま

    こちらこそでしゃばってすみませんでした。

    お気持よくわかります。毎年、サン毎で、東大の合格発表の季節になると、ため息ついてます。高校受験で外に出ないかぎり、6年間すっきりなんてしないのでは……

    偏差値似たり寄ったりの中堅校の保護者の皆さん、同じ気持ちだとおもいます。
    お父様も息子さんと一緒に受験がんばったんですね。。だからなかなかふっ切れるものではないと思います。

    実力ある息子さんならきっと充実した学園生活送られることでしょう。

    でも、せっかく学園の保護者になられたんですから、生徒の成長を上手に伸ばしてくれるよう学校には働きかけたほうがいいとおもいます。
    (鎌倉飯店さんは、もうすでに要望ここには、だされてますよね。失礼しました)

    どこまで声が届くかわかりませんが頑張ってください。

    親子で素敵な鎌学ライフお送りください。

  6. 【2514143】 投稿者: 海辺の学校保護者  (ID:2po4unD2Bao) 投稿日時:2012年 04月 21日 06:42

    海辺の学校に息子が通っています。

    鎌倉飯店様のご子息が、聞かれたお話で少し訂正を。

    特進クラスの制定は、中学三年生で1クラス。高校1、2年で2クラス制定されます。

    その他のクラスは、成績順ということはありません。

    英語や数学などで、クラスの枠を超えた習熟度別授業があります。


    しつこいクラブ勧誘の件は、分かりかねますが、熱心に活動しているとご理解いただければ幸いです。


    鎌倉学園の掲示板にもかかわらず、でしゃばりましてすみませんでした。

  7. 【2514235】 投稿者: 6年生  (ID:ZSfYe.R1baE) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:47

    現6年生・こちらの学校と海辺の学校、どちらもそれぞれ魅力的ですね♪
    全然、届いてない息子は、まずは、偏差値アップ!とがんばっております。
    なかなか厳しいですが・・・

    「特進クラス」の話に驚いたのですが、訂正情報をいただけて、安心いたしました。
    全クラスが成績別というのは、説明会でもなかったし、まるで今の塾の延長・・・
    と驚いたものですから。

    ありがとうございました。

    とっても良いスレッドですね。
    どちらの学校も、保護者の方も素敵なんだな。と思いました。

    あぁ がんばって!息子よ!

  8. 【2560304】 投稿者: 5時起き  (ID:i.YHLTxD1j2) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:06

    息子の登校時間に引っ張られて、家族全員が5時台には起床するようなりました
    私の帰宅時間が遅いので、朝息子と話をしたら、クラブの休みの日にはクラスに残って宿題やら復習予習をしているそうです
    それって残されて補習を受けているのかと聞くと、自主的に同級生と、勉強しているそう

    なんか6年生のときの塾とおなじだぞ,と思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す