最終更新:

60
Comment

【1229721】鎌倉学園中学について教えてください。

投稿者: 新鎌学生   (ID:BXpIW3Qfags) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:48

4月から鎌倉学園中学への進学が決まりました。
先日オリエンテーションに子供と参加してきました。


子供はすっかり舞い上がりモードですが。
知り合いに鎌倉学園に進学された方がいないので、
在校生の方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。


オリエンテーションで、プログレスのSDリピーターの
説明をしていただき、購入するかは自由というお話でした。


教科書はサンシャインとプログレスの2冊を扱うようですが、
そうすると、学校で、SDリピーターを使用する頻度は
あまりないのでしょうか?


また、入学までの宿題は英語のノートだけでした。
(その他推奨図書はありましたが)


塾のお友達に聞くと他校ではいろいろな宿題が課されるているとのこと。
ちょっと心配になりました。


普段はあまり宿題など出ないのでしょうか?


ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1650243】 投稿者: 在校生母2  (ID:21gGt1SDxeU) 投稿日時:2010年 03月 08日 09:09

    いくつかお答えしてみます。

    我が子は体育系の部活には参加していないので朝練のことは存じ上げませんが、日曜日は試合が組まれていることも多いと聞きます。部によって様々だと思います。

    勉強との両立は、出来る子は出来るということのようです。
    運動部で最後まで活動していてもしっかり実績を残す方はたくさんいらっしゃると聞いています。

    中学生では英語や数学の単科の塾に行っている人も少数いるようですが、中1の2学期になるとほとんどがやめると聞きました。我が子は全く行っていません。

    PTAはお住まいの地区ごとに役員を決めて活動しています。地区の懇親会や文化イベント(建長寺での座禅会、校内カウンセラーの先生の講演など)が年に2~3回あります。クラス毎の懇親会は中1の集まりが継続することが多いようです。また、PTAの活動として歴史の先生の引率で鎌倉市内の史跡巡りが年に2回あります。一般には入れない場所にも案内してもらうことができます。たいへん興味深いお話が聞ける楽しいイベントで、人気があり参加は抽選です。

  2. 【1650875】 投稿者: 北鎌  (ID:sRxmMUdoSz.) 投稿日時:2010年 03月 08日 17:14

    在校生母2様、ありがとうございました。中々、PTAの事などよく分からない事も多かったので、とても参考になりました。地区ごとの役員となると、卒業までに1回は役員を持つ様な形ですよね?仕事を持つ身としては、どういう風に決まっていくのか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?何度も申し訳ありません。

  3. 【1653013】 投稿者: 在校生母2  (ID:21gGt1SDxeU) 投稿日時:2010年 03月 10日 08:22

    役員の決まり方は地区によって違うようです。立候補する人の少ない地区は声がかかることもあるそうです。
    どの地区もフルタイムの仕事を持っている方も役員をやっていらっしゃいますし、私の知るかぎりどの方も「役員をやって楽しかった」とおっしゃいます。小学校の役員よりは負担が少ないと思います。

  4. 【1653400】 投稿者: 北鎌  (ID:sRxmMUdoSz.) 投稿日時:2010年 03月 10日 12:47

    在校生の母2様、ありがとうございました。何度もすみませんでした。良く分かりました。楽しみに入学を待ちたいと思います・

  5. 【1697588】 投稿者: マジシャン  (ID:Pwo1WowFR66) 投稿日時:2010年 04月 18日 20:23

    北鎌さんへ
    ぼくは在校生です。
    質問は3月だったみたいなので、もう遅いかもしれませんが、部活について
    書き込みます。


    鎌学の部活は、どれもいいですが、マジック同好会をおすすめします。
    みなさんも見たと思いますが、新入生説明会でのマジックどうでしたか。
    ぼくが、マジック同好会にはいったのは、あのときの先輩達が
    かっこよかったからです。
    他にも卒業生の先輩が応援にきてくれたりします。
    さらに定期的に幼稚園や老人ホームにマジックを
    みせにもいきます。
    卒業後にも役に立つかもしれません。
    なぜなら、飲み会などにいったときにマジックを見せれば
    人気者になるかもしれません。
    大道具を使って舞台にたつのが恥ずかしくても大丈夫です。
    入部するとトランプがもらえるので先輩に教えて
    もらい1人ひとりにみせることができるので
    平気です。
    是非マジック同好会にはいってください。
    見学もできます。
    参考にしてください。

    他にも質問があれば、できる範囲でお答えしますので、
    書き込んでみてください。  

  6. 【1697694】 投稿者: 北鎌  (ID:sRxmMUdoSz.) 投稿日時:2010年 04月 18日 22:26

    マジシャンさん、お答えいただいてありがとうございます。ちょうどスレを覗いた所で、とてもうれしく思い、また書かせていただきました。マジック同好会、説明会の時見せていただきました。みなさん工夫されて、熱心さも伝わり、素敵でした。息子は部活はまだ色々と見学中で、まだ決めていませんが、運動部にも興味があるみたいで、そこそこ自分の時間もとれて、勉強と両立しやすく、楽しめる部活などありましたら、他にも教えて下さい。宜しくお願いします。

  7. 【1709967】 投稿者: マジシャン  (ID:9D/Ii5JxWd.) 投稿日時:2010年 04月 28日 22:41

    北鎌さんへ           
    サッカーと野球は部員が多いのでレギュラーになれない人もすくなくありません。
    さらに練習もきつそうです。
    卓球部はなかなかたのしそうです。勉強との両立もできます。
    テニスなどもいいですね。
    まあ色々いい部活があるのでいい部活をえらんでください。
    自分にあう部活が見つかるといいですね。

  8. 【2464054】 投稿者: 鎌倉学園志望  (ID:MolO/pgJhqo) 投稿日時:2012年 03月 10日 18:23

    日頃利用させていただいております。入学後の英語の授業については、皆様の書き込みのお陰で具体的な様子が分かり感謝しております。数学についてお尋ねします。中高一貫校では「体系数学」など独自のカリキュラムを組むことが多いようですが、鎌倉学園では検定教科書が中心のカリキュラムでしょうか。ご教示いただけますと有り難く存じます。宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す