インターエデュPICKUP
51 コメント 最終更新:

千葉高校の進学実績

【6766688】
スレッド作成者: 疑問 (ID:H768YVJ49Qo)
2022年 05月 05日 14:59

なぜ県立千葉高校は、私立の中高一貫校のように先取りをしていないのに旧帝大の進学実績が高いのですか?

私立の中高一貫校では、中学で高校数学ⅠAは終わっています。高校からは、数学ⅡBの途中からになりますが県立千葉は普通に数学ⅠAからですよね?英語もかなりハンディがおると思います。

他の学校のスレをみて、ふと疑問に思いました。

可能性としては、

1 高校入学前から進学塾などですでに数学と英語の先取りをしている生徒が多い。

2 高校に入学してから、むちゃくちゃ頑張って遅れている分を取り戻すため物凄いスピードで教科書を進める。

3 とくに学校としてはなにもしないが、個人でむちゃくちゃ頑張る。

4 高校2年までは普通に進み、高校3年生からむちゃくちゃ頑張る。

分かる人がいましたら、教えて下さい。

【7121579】 投稿者: そうですね   (ID:3WUbrgma4Os)
投稿日時:2023年 02月 19日 21:21

イジメに関する対応も同様でしょうかね。
同じ校風かと思えてしまいます。

今回の事で併願校へ進学する生徒さんがゼロとは思えません。間もなく結果が証明するはずです。

【7487572】 投稿者: 清涼   (ID:Er6W9XvSISw)
投稿日時:2024年 06月 10日 19:49

人間の行動が誘発した問題の余波が今も教育に影響を及ぼし続けているかも知れないと思うと
やはり解決してほしいと願ってしまう。

【7767761】 投稿者: たぬ子   (ID:JZ0.3XzaevQ)
投稿日時:2026年 02月 20日 18:28

今年の東大の推薦合格者数、県立千葉から3人も出ていてすごいですねー!!

【7816888】 投稿者: けん   (ID:bpDK6G0HVks)
投稿日時:2026年 06月 28日 01:51

東大の推薦は3分の2が中入生、一般も半数が中入生とのことなので、中学の上位層がかなり引っ張っているようですね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー