最終更新:

34
Comment

【1282667】併願校について

投稿者: まーぶる   (ID:A040EroxWsM) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:49

御校に魅力を感じている6年女子母です。
通学中の中学生は、他の私立中高一貫校も受験されたのでしょうか?
親の勉強不足でイメージだけですが、他の私立校とは問題傾向も異なるため、併願は難しいということを耳にします。
やはり、御校を第1希望に絞って勉強されてきたのでしょうか?
全く傾向が違うとなると、御校のいわゆる「滑り止め」はなく、1本勝負でいかれるわけでしょうか?
そんな度胸は我が娘にはとてもございません。
その辺のご経験を教えていただければ嬉しく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1283090】 投稿者: 一膳坂  (ID:MKICHNXayqA) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:37

    私立併願が多数派でしょう。
    渋幕、市川、東邦との併願が多いと思います。
    渋幕とのW合格で県千葉を選択した生徒も何人かいます。
    市川・東邦ダメでここ合格もそれなりに存在します。
    初年度は公立一本で玉砕した受検生が多数いたそうです。
    いわゆる私立向けの勉強もここの受検に有益なので、多少毛色は違うけど
    普通に中高一貫の一つと考えたら良いのではないかと思います。

  2. 【1285152】 投稿者: まーぶる  (ID:f1mpVjxoTTE) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:54

    一膳坂さま

    お答えありがとうございました。
    なるほど。「公立だから別物」とはとらえないで良いわけですね。
    でも、誓約書を提出する日などを考えると、
    どこを第一志望にするかをよく考え、
    「行ける状況にないのにただ受ける」だけにならないように、
    日程等の研究が必要ですね。
    これから各校で催される文化祭等に出向いて、
    しっかり志望校選びをしたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1285934】 投稿者: 一膳坂  (ID:i8xIbhJ5ANE) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:11

    基本的にはいわゆる受験勉強は無駄にはならず、入学後の事を考えても
    有益だと思います。
    更に公立という事で、小学校からの報告書、面接、作文があるので、
    ・真面目に小学校生活を送る
    ・志望動機を自分の言葉で書き、面接官に自分の言葉で説明する
    ・作文のトレーニング
    は結構大切です。
    あと、時事問題に関心を持つのもプラスになると思います。
    昨年度の県千葉高校の大学進学成績が結構良かった事と、在校生(その保護者)の評価が
    高いようなので、来年度は更に難関化するかもしれません。
    一方、折りしも今日の朝日新聞一面トップで取り上げられた問題の影響で、人気が下がる
    かもしれません。
    何れにせよ私は、子供にとって頑張って進学する価値のある学校だと考えていますので
    健闘をお祈りしています。

  4. 【1298694】 投稿者: 横からですみません  (ID:CF4/SvSgTGk) 投稿日時:2009年 05月 21日 18:11

    私も私立との併願が気になっていました。6年男児の母です。


    高校が母校でもあり、私学にありがちな有名大学への進学率に固執することなく
    深く考えアカデミアを追求する校風を大変好ましく思っています。


    親としてはぜひチャレンジしてもらいたい中学ではありますが、
    子どもは塾の影響か自宅に近いからか、渋幕や東邦の方が魅力的なようです。


    また、塾からは私学の上位高を合格できる成績の子でないと、結局は
    2次試験を通過できないといわれました。
    やはり私学向けの対策は必須だと考えるべきなのでしょうか?

    問題傾向もかなり違いますし、もしも県千葉に合格した場合に、
    その後の私学を受験させるのか否かも含めて、
    皆さんがどのように選択されたのか、おうかがいできれば有難いです。

  5. 【1298973】 投稿者: 一膳坂  (ID:rd8t3c9UU/k) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:25

    横から・・様

    千葉中は本当に良さそうですよ、真面目でしっかりした子が多く、先生方も意欲的で。
    是非チャレンジを
      
    私学向けの勉強はかなり役に立ちます。
    単純な暗記ものは別にして、結局それは論理的思考力を高めるものですから。
    それにプラスして、上のレスに記した公立向けの対策(たいした物ではありませんが)
    が有効だと思います。
      
    学校関係者は渋幕の事は相当意識しています。
    実際に渋幕は良い学校だと思うし、そこに入れる学力があれば入って損はないでしょう。
    千葉中は「第一志望の生徒以外は受検しないで」と言っていますが、まあそれを強制
    する仕組みも無いので。
      
    渋幕との選択で千葉中を選んだ子もいますが、それはともかく、渋幕以外の県内の私立なら
    客観的に見ても千葉中を選択するのが一般的ではないでしょうか?
    ましてお母さんが高校の卒業生で、千葉高に悪い印象が無いのであれば。

  6. 【1299875】 投稿者: 毎日大変でも充実しています!  (ID:KybDOtjtqHs) 投稿日時:2009年 05月 22日 13:35

    我が家も、去年の今頃は、渋幕、もしくは、だめでも市川か東邦に進学するつもりで、塾で一生懸命勉強していました。
    ところが、千葉中から合格をいただき、これほどまでに、高いレベルの素晴らしい学校だったということを、入学して、学校に通ってみて、やっとわかった次第です。
    はっきりいって、中学入試のときよりも、今のほうが、勉強していますし、とにかく、やらなければいけない課題が山のようにあって、すごく大変です。でも、それをこなしてこそ、真の力がついていくという、大変意味のある内容のものばかりなので、置いて行かれないように、がんばるのみです。
    先生方も生徒の皆さんもとても熱心で、意識レベルも非常に高く、少人数できめの細かい指導ということもありますし、結果的に、切磋琢磨することによって、全員の思考力も学力もどんどん伸びていくものと、確信しています。
    私立の学校は、たくさん見学いたしましたが、千葉中ほどの教育を実践している学校はどこにもありませんでした。
    力のある千葉県の小学生は、是非千葉中を目指していただきたきたいと思います。

  7. 【1300681】 投稿者: 県千葉卒業生  (ID:xBOnhjwVvcE) 投稿日時:2009年 05月 23日 00:19

    中学では新参だけど、高校の卒業生は多士済々。
    卒業生の講演会が頻繁に開催されるのも、県千葉中の魅力。
    活躍のフィールドは決して千葉県の役所だけではありません。
     
    海堂尊の本、面白いよ。
    伊藤アキラの作詞、日本人なら誰でも数曲知っている。
    「家政婦は見た」も「大江戸一家」組長もいるし。

    桃太郎侍・・・これは別の学校か。

あわせてチェックしたい関連掲示板