最終更新:

418
Comment

【1700920】学校生活いかがですか?

投稿者: 富士中志望母   (ID:vZZC3AueLBs) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:51

来年受検予定です。
入学された方や親御さんに学校生活について伺いたいと思います。

授業はどんな感じか、先生方はどうか、雰囲気や部活のことなど
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2461545】 投稿者: 合格された皆さん、おめでとうございます。  (ID:xhgrHa0lDGA) 投稿日時:2012年 03月 08日 19:13

富士高校の3年生、皆さんよく頑張ったのですね。一人一人の努力の賜物でしょう。そして、きっと現場の先生方の強力なサポートもあったのでしょう。
    「(富士高生の)1/3は落ちこぼれ生徒、どこのお店に働きに行くのね~ちゃんみたいな格好の生徒がいる」と極めて不適切かつ失礼な事を学校長から言われたそうですが、それにも関わらずきちんと結果を出した生徒達は本当に偉いと思いますよ。もう少し生徒達を信じ愛情を持って教育にあたって欲しいものですね。そんなに難しい事なのでしょうか。

2. 【2461628】 投稿者: 富士1期生  (ID:xJ3R/EvU5e6) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:38

富士高校3年生の皆さま合格おめでとうございます。僕は先輩方をとても尊敬しています。
    僕の見ている限り富士高生はとてもマナーがいいし、親切です。1/3は落ちこぼれ生徒なんてことはないと思いますよ。
    もし、仮にそうだとしても校長の言うべきことではないと思います。

3. 【2461893】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:1aG9i6xN5wc) 投稿日時:2012年 03月 09日 00:07

【2450476】 で投稿した、我が子に富士高附属中の受検を考えていた親です。

>合格された皆さん、おめでとうございます。さんや
    >富士第Ⅰ期生 さん
    の投稿を拝見して、とてもすっきり清々しい気持ちになりました。

見学に行き、富士校がとてもいいなぁ、我が子にも、このような楽しそうで充実した中高時代を過ごしてほしいなぁ。っと思ってはいたものの、
    現校長先生の発言を中学在校生の保護者の方から聞き、とても不安に思っていました。

実際に、高校生と中学生に温度差がないのかしら?
    校長先生が、先輩を尊敬できないような発言をして、中学生はどう感じているのか、その事で高校生・中学生間でギスギスとして、変な影響はないのかしら等々心配していました。

ホッとしました。
    高校生も素敵だし、校長先生がどう言おうと、自分の考えをきちんと持ち、
    合格実績云々より、まず先輩に「おめでとうございます」っとお祝いを言っている中学生、素晴らしいじゃないですか。

やっぱり、聞いていた通りの伝統ある誇り高い富士校生ですね。

合格された皆様 本当におめでとうございます。
    発表がまだの方もいらっしゃるかもしれませんが、きっと皆様には、
    輝かしい未来が待っているに違いありません!!

4. 【2465221】 投稿者: 中年の社会人  (ID:ISRK.p2ch/k) 投稿日時:2012年 03月 11日 19:05

国の将来を担う青年諸君にエールを送ります。
    自由民主主義の根幹は、いろいろな人がいろいろな事をやってこそ社会が発展するということです。
    人と同じことをやっていては発明も発見も文化の発展もありえません。
    「高校生らしく」「女の子らしく」などではなく、百人百様の個性を発揮して、自分らしく自由に伸び伸びと楽しく青春を謳歌してください。

5. 【2466593】 投稿者: OSHMAN  (ID:Yr1Flx1jMLk) 投稿日時:2012年 03月 12日 19:10

約二年ぶりに覗いてみたらスレがとても伸びていて吃驚しました∑(゚口゚;)マジカ!!
    やはり"制服問題"が主となっているみたいですね。
    色々と学校に関する掲示板はありますが、上辺だけの話やイイ話だけではなく、ここまで率直にお互いに意見交換や情報交換が出来ている掲示板は貴重ですね。
    ここまで盛り上がっているわけですから、学校関係者の方々も当然目を通しているでしょう。

この数多く交わされた"率直な意見"を単なる雑音としてシャットアウトするのか、それともより良い学校を作っていくための貴重な糧とするのか!?
    今まさに生徒達やその親御さん達に対する学校の姿勢、在り方がが問われているのだと思います。

最後に富士高校附属中学校の"基本理念(教育課程の特性は除く)"を再確認したいと思います。

<基本理念>
    (1)学校像
    ①高い知性と深い教養を目指す学校
    ②品性と瑞々しい感性を高める学校
    ③社会のリーダーとして活躍できる能力や資質を育てる学校
    ④生徒一人一人の夢を実現させる学校
    ⑤地域と共に育つ学校

(2)育てたい生徒像
    ①高い知性と教養を身に付け、社会の様々な分野で活躍し貢献できる生徒
    ②個性豊かで協調性に富むバランスのとれた魅力ある生徒
    ③志が高く積極的に自ら考え判断し挑戦していく精神をもち、社会でリーダーとして活躍できる生徒

(3)教育目標
    ①知性を高め、教養を深める。
    ②品性を養い、感性を磨く。
    ③自ら判断し挑戦する精神を高める。

どの様な結論に至るにせよ、教育理念をキチンと踏まえた学校であり続けられ、且つ教育理念に沿った生徒の育成が出来るようなプロセスを経て欲しいものです。

6. 【2466672】 投稿者: OSHMANさんに同感です  (ID:xhgrHa0lDGA) 投稿日時:2012年 03月 12日 20:06

おっしゃるようにこの学校には素晴らしい理念があり、また素晴らしい生徒がいます。そして素晴らしい先生方も。
    是非富士の伝統や理念に沿った教育をして欲しいと思います。
    皆それを望んでこの学校を選んだのですから。

この掲示板の内容を見て思ったのですが、問題になっているのは以下の点ではないでしょうか。
    1.制服義務化の是非について
    2.制服に関して、学校側の入学前の説明や公式サイトの文言にあった「高校からは標準服になる」という事を信じて入学してきた生徒に対し、制服義務化を勝手に決められた事について
    3.学校長の富士高生を侮辱するような言動について

1は生徒、保護者、学校でしっかり議論していく問題だと思います。
    しかしながら2と3は論外です。これは決して許されるべき問題ではありません。
    学校関係者の方が見ておられるのであれば至急考えを改めていただきたいと思います。
    特に3に関して「私も知りたいです」さんがおっしゃっていた事が事実なら絶対に許せません。実際に発言を聞いておられた現場の先生方、教師としてのプライドはないのですか?

7. 【2469628】 投稿者: 目に余ったのか、高校生  (ID:wvhig6co/kE) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:41

中学は校長の悪い話は聞きません。
    制服は当初は校長は自由と考えていた様ですが、若竹会や卒業生のセーラー服を絶やしてよいのかと言う意見、だらしないと言う意見、教育関係の上層部の意見などが働いているとの事です。
    実際近所からも一部生徒の服装がだらしないと言う意見が出ています。

高等部に上がった際の夏の準制服(購入は自由)は 可愛いデザインなので女子は、今はまぁ渋々なところもありますが受け入れていきそうな雰囲気もあります。

新しい学校なんだからみんなで良くして行こうよ。

8. 【2469725】 投稿者: 中年の社会人  (ID:ISRK.p2ch/k) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:37

セーラー服とは、現在も各国海軍水兵の軍服となっています。海上の騒音の中で、衿を立てて指示伝達しやすくするための物です。が、個人的には、民間女性服としても非常にチャーミングななかなか優れたデザインだと思います。セーラー服も詰め襟(陸軍の制服を模した物)も、着たい人はいつでもだれでも着る自由は確保されています。
    しかしながら、なまじ全員の制服としてしまうと、少人数でも袖やスカートの丈などの長短があるだけで、「みっともない」となってしまいます。
    小生の近所に中高一貫の私立男子学校がありますが、十年ほど前に制服を廃止しました。一人一人バラバラ千差万別の服装・カバン・帽子・靴での登下校風景を見ていますが、全く違和感はありません。制服の無い予備校や大学と同じです。
    色とりどりの服装で、明るく学園生活をエンジョイしてもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す