インターエデュPICKUP
295 コメント 最終更新:

2022年受験 相模原中等教育学校

【6259310】
スレッド作成者: 合格祈願! (ID:cXvlrQGREaQ)
2021年 03月 14日 22:02

2021年の受験はコロナの影響でグループ活動無しの受験になりました。来年はどのような受験になるのでしょうか?来年の受験に向けて、色々と情報交換をしていきましょう。

【6667209】 投稿者: まだ諦めない   (ID:nExIgzxdWT2)
投稿日時:2022年 02月 11日 13:42

受験お疲れさまでした。
本日は祝日ですが、繰り上げ候補の電話・書留を頂いた方はいらっしゃいますか?
諦めなくてはいけないとわかっていても諦めきれず、投稿させてただきます。

【6667307】 投稿者: ライム   (ID:Mbhf1yc6Fgg)
投稿日時:2022年 02月 11日 14:54

こちらが残念で今年(もうじきですね…)高校受験の知り合いの方がおられますが、内申書から考えてもかなり難しい県立高校受験をされるようで…

動機が前年合格した弟より自分が上だと親に思われたいかららしいです。

想像ですが、残念だった事を親がずっと表に出し過ぎて子供に見えない圧力がかかっていたり、弟が合格された時に何か言われたりしたのではないかと……

親が多少誘導する中受と違い高校受験は大人になりつつある子供の意志が大半でないといけませんよね?

子が本当に目指したい事を見つけられるような家庭環境を親がいつまでも落ち込まずにつくってあげないといけないなーとそのご家庭を見て思いました。

【6667353】 投稿者: あんまり   (ID:LJncEPkdd5U)
投稿日時:2022年 02月 11日 15:21

励ますつもりで書いたんだろうけれど相模原より大学進学が良い
高校を選んでっていう保護者の書き方、違和感あるなあ。
子供もきっと奮起してでのことだろうけれど親子でとりつかれていて
怖いよ。結局中等受検、高校受験、果ては大学受験まで必死になって
東大合格するまで勉強漬けってことでしょ。
勿論偏差値が高い学校に合格することが一つの課程だろうけれど
高校でそういう子が挫折している姿を見ているのであまり追い詰めないで
あげて欲しいわ。

【6667356】 投稿者: 相模原より上   (ID:A0Uxlki0Feg)
投稿日時:2022年 02月 11日 15:23

相模原より上の進学実績の県立って翠嵐と湘南しかないでしょ。

【6667386】 投稿者: 情報   (ID:66xW0NzBrwA)
投稿日時:2022年 02月 11日 15:49

こちらでの書き込みくらいしか情報がなく、今まで参考にさせてもらっていたので、参考になればと思いコメントさせて頂きます。
我が子は繰り上げ合格いただきました。
合格の連絡は昨日の夕方いただきました。
書留は本日昼ごろ届きました。

【6667671】 投稿者: 一週間後が不安すぎる   (ID:88HNU1Eavj.)
投稿日時:2022年 02月 11日 19:00

皆様、お疲れ様でした。
我が家は残念な結果となってしまいました。
うちの子はずっと中等を目指していたこともあり、とても落ち込んでいます…
私からはここの中等に自信を持って受検できたことは誇りに持っていいことなんだよと話をしました。
合格者番号を見て、同じ教室で受けていた子が何人か受かっていて、さらに落ち込んでいましたが、今は、まだ中等に行きたいとも言いながら地元中楽しそう!とも言っていました。
まだ中等への気持ちも強いようですがだんだん切り替えられてきてるようで良かったです…!

【6667802】 投稿者: まだ諦めない   (ID:3OSpehuOj8s)
投稿日時:2022年 02月 11日 20:36

来るべき人には、来ているのですね。
気持ちを整理します。
ありがとうございました。

【6667821】 投稿者: ダメでした   (ID:7/fMKRCfuJ2)
投稿日時:2022年 02月 11日 20:53

お疲れさまです。
お子様が、不合格後腐ることなく、
翠嵐に合格し大学受検に向けて頑張っている事、
大変はげまされます。
親としては、相模原以上云々より
「今回の経験を生かして欲しい」だけですよね。
我が子も自己採点後、荒れたり色々ありましたが、
前向きに公立中進学へ進めることが大切だと
両親、塾の、先生も気を配って参りました。
書き込みありがとうございました!
いつか、我が子も乗り越えて充実した公立ライフをおくれたと書き込みできるように、見守りたいと思います

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー