最終更新:

257
Comment

【4248260】2017年受験

投稿者: 田園都市線   (ID:OqxZi5sIsbY) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:57

以前にあった「◆2017年受験◆」と言うスレッドが、なぜか新規投稿禁止になっていますので、僭越ながらスレ立てさせていただきました。色々情報交換しましょう。
今週末は文化祭ですね。ウチも訪問するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4405056】 投稿者: ふたこぶラクダ?  (ID:GnUGFDr3QNY) 投稿日時:2017年 01月 19日 23:58

そりゃ(ID:SjeDZHB2m1.) さん、

なるほど分布がふたつのコブになると言うのは興味深い説です。でもそこまで断言されるのであれば説得力のある根拠を示していただきたいところですね。そりゃさんの脳内には、そのような事実があるのかもしれませんが、私も含めた他の人間からは全くうかがい知ることが出来ません。
    そりゃさんは「~と考えるのが自然ですよ」あるいは「~と言う主張は正当性を持つと思うよ」と書かれていますが、私には少しも自然に思えませんでしたし、正当性も感じられませんでした。イスラム原理主義者が「世界はアラーの神が支配していると考えるのが自然ですよ」あるいは「全ての人はコーランに従うべきと言う主張は正当性を持つと思うよ」と言うのと、同じ感じでしょうか。もちろん、そりゃさんの主張も、イスラム原理主義の主張も、それらが間違っていることを証明することも出来ませんが・・・・

さて、私なりに根拠を示して反論させていただきましょうか。

十分な人数(千人以上)が試験を受けた場合の得点分布が、ふたこぶラクダのようになることは確かにあります。しかしそのためには条件が2つあります。
    1)「対策をした集団」と「全く対策をしない集団」のように、母集団が全く正確の異なる2つの集団に分類できる場合
    2) 範囲が限定された暗記物のテストのように、対策した集団としない集団で明らかに違った結果が出やすい場合

これらはいずれもが必要条件で、片方だけの条件ではふたこぶラクダにはなりません。例えば、「対策をした集団」と「全く対策をしない集団」の2つにくっきり分かれていても、範囲の広い実力テストや、範囲が狭くても基礎学力がものを言う数学や英語ではふたこぶラクダの分布にはなりません。

さて、相模原中等を受検する母集団を考えた場合、明らかにふたこぶラクダを出す条件とは、かけ離れているように思います。
    A) 受験生のかなりの割合が、塾でしっかり対策をして臨んでいる
    B) 適性検査の性格上、いくらその対策をしても確実に点が取れるとは限らない

以上の理由から、私は分布はふたこぶラクダにはならないと思いますが、もしもふたこぶがあるとしたら、それは「全く対策せずにとりあえず受けた」集団で、それは受検生全体の2割以下だと思います。ですので、そりゃさんの主張される

>定員から考えるに上位のコブの下位層に適性検査のボーダーがあり

とは完全に違っていて、大きな分布のコブの左(下位)のほうに、小さなコブがある可能性は(少しですが)あると思います。でも、それは合否ボーダーとは全くかけ離れたコブになります。

勝手に想像するに、そりゃさんは「高偏差値の私学併願組が、上位のコブを作っている」と考えられているかもしれませんね。でも下記の2つの理由でそれも疑わしいです。
    a) 高偏差値の私学併願組だからと言って、適性検査で圧倒的に良い点が取れるとは限らない
    b) 仮に合否ボーダーの右側にコブが出来るほどの、高偏差値私学併願組がいたとしたら、入学辞退が続出して多数の繰上げ合格が出るはずだが、そのような話は聞かない

ーーーー
    以上、あくまで私の推論ですが、そりゃさんの主張と、私の主張と、どちらが事実に近いかは、教育委員会か学校が分布を開示しない限りは永遠に謎です。
    どちらが推論として説得力があるかは、読んでいる皆さんに判断していただきましょう。

2. 【4405084】 投稿者: そりゃ  (ID:SjeDZHB2m1.) 投稿日時:2017年 01月 20日 00:35

ふたこぶラクダ?(ID:GnUGFDr3QNY)さん

こりゃまた、酷い反証ですねf(^^;
    イスラム原理主義者ですか(笑)
    貴方の理論からすると、貴方も確証がない限りイスラム原理主義者といえますねぇ(笑)
    全く酷い言い方でありイスラム教も冒涜する内容ですね。トランプさんもまっ青(笑)

〉1)「対策をした集団」と「全く対策をしない集団」のように、母集団が全く正確の異なる2つの集団に分類できる場合

私は此に近いと思いますよ。まぁ全く対策をしない生徒は少ないが七倍~十倍の競争率では記念受検に近い受験者が相当数参加していると想像するのが常識的です。

筑駒等の国立も含めてお試し受験や浅野中学のような多くの志願者を誇るところも合格者数からみたら3倍以内に収まります。

貴方も本当に頭脳はお花畑ねぇ(笑)

3. 【4405271】 投稿者: 我が家の経験では  (ID:wwnLq2INBBc) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:56

そりゃさんの説には説得力ないですね。
    相手に悪態ついて、「常識だ」と決めつけるだけで、反論になってません。

我が家の受験の経験で、塾に行って徹底的に対策して受験した子の中でも、合格した子よりも残念だった子のほうがずっと多かった現実を見ました。なので、記念受験はいたとしても割合はかなり少なく、「下位に小さいコブがあるくらい」と言うふたこぶラクダ?さんの説に説得力があるように思います。

4. 【4405281】 投稿者: 一期生卒業実績以降は別物  (ID:2JSMPbg/o3M) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:05

以前はいろんな層が受験していたんでふたこぶラクダどころかいろんなところに山があったんですがね。

一期生卒業実績以降は別物ですよ。いわゆるSNYなど私立大手塾に通われている方はなじみが薄いかもしれませんが、栄光(相模大野の基幹校は大きくて広い場所に移転しました)あたりが本格的に対策を立て始め、その実績に惹かれた多くの家庭が本格的に対策を始めた層です。よっぽどの地頭がない限り対策をしないと難しい学校になっていて、記念受験の層はかなり減ってます。拡大鏡で見ればいくつかの小さな山はあるでしょうが以前ほどの凸凹はないと思われます。逆に言えば対策して入学している層が多いので、今後は一期生の大学合格実績のような入学偏差値のわりに高い大学合格実績は見られないかも。

5. 【4405439】 投稿者: そりゃ  (ID:SjeDZHB2m1.) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:41

そんなにキチンと対策して7倍~11倍の入試に突入するなんて、どんだけ博打打ちと言うか無鉄砲な親がいるんだ。子供がかわいそう。

受験させるからには、合格がある程度において現実味ないとね。

6. 【4405449】 投稿者: 今後の進学実績  (ID:XrJk0w0VW4c) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:45

一期生卒業実績以降は別物(ID:2JSMPbg/o3M) さん、

>今後は一期生の大学合格実績のような入学偏差値のわりに高い大学合格実績は見られないかも。

なるほど、そうなる可能性は大いにありますね。
    ところで細かい話で恐縮なのですが、次のどちらだとお考えですか?
    1) 今後大学進学実績は下がっていく
    2) 今後は(入学時偏差値は上がったはずなのに)大学進学実績は、あまり変わらない

私は基本的には2)のほうではないかと(少し期待も込めて)考えていますが、とても断言は出来ません。
    ただ、塾の対策が取れてきたことの影響よりも、4期生以降は南高校附属が出来たことで優秀層の一部がそちらに移り、東京一工や国医の合格者が減る可能性はあると考えています。

7. 【4405450】 投稿者: そりゃ  (ID:SjeDZHB2m1.) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:45

〉そりゃさんの説には説得力ないですね。
    相手に悪態ついて、「常識だ」と決めつけるだけで、反論になってません。

私がいつ悪態ついたのですか?
    私のふたこぶ論に修正をかけて私が悪態をつかれたのですが………

8. 【4405458】 投稿者: そりゃ  (ID:SjeDZHB2m1.) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:48

私はイスラム原理主義者と罵倒されたのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す