最終更新:

257
Comment

【4248260】2017年受験

投稿者: 田園都市線   (ID:OqxZi5sIsbY) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:57

以前にあった「◆2017年受験◆」と言うスレッドが、なぜか新規投稿禁止になっていますので、僭越ながらスレ立てさせていただきました。色々情報交換しましょう。
今週末は文化祭ですね。ウチも訪問するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4405979】 投稿者: 知りたい  (ID:WyY206eFFkM) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:48

    ID:2JSMPbg/o3Mさん、

    スレ違いすみません。当方、子は前期生で下位層ですが、

    >相模原中等も授業進歩は早いものの塾通いを今では反対していないことなど(あくまで学校というより学生さんが優秀というアピールかなと…おかげで補習塾や補習コースのある塾は周りにどんどんできています(笑)

    そうなのですか? あまりの成績の悪さに担任の先生にご相談しましたら、「塾よりもまず授業と課題をこなし教科担当と信頼関係を作ってください」的な返答でしたので、悶々としておりました。反抗期のため親の言うことは聞かないし。

    通学時間も長く、自宅周辺には中高一貫校生を見てくれる塾はありません。相模大野駅周辺にも疎いのですが、有名塾の個別など以外に補習塾があるなら一度検討したいのです。

    もしよろしければ、検索ワードなど、ヒントを頂けませんか?

  2. 【4405986】 投稿者: 一期生卒業実績以降は別物  (ID:2JSMPbg/o3M) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:55

    近隣個人塾二ヶ所とボーノに移転した大手です

  3. 【4406023】 投稿者: そりゃ  (ID:SjeDZHB2m1.) 投稿日時:2017年 01月 20日 17:28

    駿台フロンティア、Z会の教室、エデュカ
     

  4. 【4406086】 投稿者: 知りたい  (ID:WyY206eFFkM) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:08

    早速有り難うございます! 検索してみます。

    個人塾は駅前の住所で検索してみれば何か出ますかね?

    個人塾で個別で見れもらえるのが理想なんですが・・・。

  5. 【4406279】 投稿者: 再2017年受検  (ID:FsJ7MwlgjeI) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:33

    初めて投稿します。
    今年度娘が受検する予定です。
    あまりにも倍率が高く、周りに相模原中等に
    通っているお子さんがいないので、
    実際の学校の中がわかりません。
    実は姉が数年前にチャレンジしたのですが
    残念ながら合格をいただけず
    今は併願した私立に通っています。

    説明会、文化祭には行かせていただきました。
    娘は文化祭がとても楽しそうだったと
    学校生活にも期待しているようです。

    授業の進みがかなり早いとか、
    受験勉強がずっと続いてるみたいに
    毎日の勉強もハードで余裕がないとか、
    噂は耳にします。
    でも、どれも事実なのかどうなのか全くわかりません。
    先生方のフォローや、補講など
    勉強に遅れをとってしまっている場合などの
    対処はありますか?

    また、以前授業見学に伺った際に、
    授業中寝ているお子さんがいたり、
    コンビニで買ったお弁当が入口入ってすぐの
    ロッカーの前に直置きされており
    踏みそうになったりました。
    ウチは女の子なので、なんとなくそこら辺の
    学校生活も気になります。

    まずは合格を頂くのが先でしょ❗️というのは
    重々承知ですが、
    合格すればこんな学校生活が待ってる!と
    ラスト数日を乗り切りたく質問させて頂きました。

  6. 【4406347】 投稿者: 2年保護者  (ID:BmjhTh9Z37k) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:17

    勉強は大変です。進みは早いです。
    遅れた場合は、最後は自分の頑張り次第です。
    補講は知りませんが追試は繰り返されて、
    遅れていることを伝えてくれます。

    トイレを始めとして、設備は良く無いです。
    問題はそれなりにありますが、
    我が家の満足度は高いです。
    少なくとも、総合的にみてここより良い学校を私は知りません。
    下の子も目指してます。

  7. 【4406493】 投稿者: 授業中  (ID:kcbi5stG5uM) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:07

    私も学校へ行こう週間?に行きましたが、相模原も平塚も授業中寝ているお子さんが結構多くいたのが気になりました。
    授業についていけなくてなのか、もう分かってるからいいと思ってるのか、夜遅くまで勉強していて疲れているのか???
    先生も注意することもなく、確かにカバンやいろんなものが床に直に置かれていました。
    荷物については、多すぎて収納できなくて仕方ないのかな?とは思いましたが、
    それよりも、寝ていてもOKな雰囲気の理由は何なのか気になりました。
    他は、とても静かに集中して勉強しているので、普通の公立にはない真面目さを感じて素晴らしいと思いました。

  8. 【4406521】 投稿者: まさか寝るとは  (ID:ykA0WbmdAQw) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:34

    前期生親です。まさか授業中寝るとは考えもしななかったタイプの子でしたが、前日までに何かをまとめたり(それが委員会とか部活の集計とか提出物やら小テストやら以外にもあります)だとお休みタイムがあるみたいです。
    けしからん
    ですよね。
    でも、
    毎日7時間、部活も本格的、通学もあり、できるメンバーに恵まれ仲間入りめざす
    そんななかでは、
    「寝たりはおかしい。」「やめてよね」
    と親の主張をするのが、やっとでもあります。

    ものすごく楽しいし自主性が育ちます。
    結果どうでも、この学校に入れて最高だと思えています。
    後期生の親御さんはどうでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す