最終更新:

91
Comment

【6190464】2021年受検 相模原中等教育学校

投稿者: みゃ   (ID:sYYqqjcIJ/k) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:59

昨年度までの受検スレッドを大変参考にさせていただきましたが、今年度はまだスレッドができていないようなので、恩返しの意味も含め、スレッド作成させていただきました。

受検後の様子など、有益な情報交換ができれば良いなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6217848】 投稿者: よまま  (ID:ZFIEKMttp7.) 投稿日時:2021年 02月 16日 19:08

    得点開示に行ってまいりました。女子で合格でした。
    460点、自己採点と一緒で、作文の減点は無しでした。
    (作文満点での自己採点でしたので)
    息子の時は自己採点510点で50点マイナスされていたので、
    作文は満点とするのは怖かったのですが、男女の差でしょうか。

  2. 【6218054】 投稿者: 親親  (ID:wb5/qbMARhY) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:13

    合格者の親です。
    受験までの間、ここの書き込みを参考にさせて頂きましたので、来年度の受験生の参考になればと思います。
    入塾は小学6年の4月、大手塾の中高一貫コースを受講しました。
    駄目なら地元中学ということで一本勝負を選択しました。
    途中、折角塾通いしたならば私立併願した方がと迷いましたが、結局一本勝負でした。
    塾の先生にも言われましたが、やはり当日の問題との相性だと思います。
    親自身、子供に教える頭もなかったので、塾の指導と本人の自主性に任せて、塾の勉強に関しては何も口出しはしませんでした。
    小学校には試験直前まで通わせ、なるべく普段の生活リズムを崩さないようにしました。
    試験後は自己採点もせずに静かに発表を待ちました。
    子供には試験は始まれば終わる、終わればどうであれ結果は出てしまうと諭しました。
    開示結果は460点でした。
    箇条書きですみません。
    受験会場に消えてく子供の後ろ姿は忘れません。
    また、試験後の引取り場所の公園に集まる沢山の親御さんの姿、表情、その周囲で幼子と遊ぶ若いお母さん達の姿に我が子のヨチヨチ歩きの頃を思い返したのはあの公園にいた親御さん達も同じだったと思います。
    無力ですが、親は見守るしかできませんでした。
    来年度の皆様のご健闘、ご多幸をお祈りします。

  3. 【6222615】 投稿者: 春  (ID:RE8qKtGZs6w) 投稿日時:2021年 02月 19日 18:06

    合格された方、おめでとうございます。
    初めて書き込みさせて頂きます。
    我が家は、長男、そして今回受検した次男共に繰り上げ候補となるも残念な結果となりました。
    来年以降の方の参考になればと思い、開示結果をお知らせしますね。結果は435点でした。調査書は長男の時とは違い透けて見えませんでしたが、多分オール2、よくて算数のみ3ではないかと思います。
    やる気スイッチが見つからない...と心配してい長男も、中学生になってからは徐々にやる気を出し現在模試などでもいい結果を出しています。
    皆さん、これからも子供の成長を喜び、見守っていきましょうね。お疲れ様でした!

  4. 【6222779】 投稿者: 通っていた塾の合格者数  (ID:MrVJVr6rCr2) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:01

    公立一貫校対策コースからの合格者数が国私立コースからの合格者数を上回っていました。
    あくまで校舎内の話です。

    実際皆さん、どんなコース選んだのかは気になりますね。

  5. 【6222849】 投稿者: 保護者  (ID:vZAEoyoDPnQ) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:42

    春さん、得点公開ありがとうございます。とても参考になりました。
    御兄弟共に、繰り上げ候補者になられたのに入学できないとは非常に悔しいですよね。
    ご兄弟の今後のご活躍、お祈り致します。

  6. 【6222884】 投稿者: かりんとう  (ID:lr1liPo52B.) 投稿日時:2021年 02月 19日 21:05

    うちは公立一貫校コースのない大手塾でした。直前まで私学用の講義とテストで公立対策は過去問を何年か分やるのがやっとでしたが、塾からはミスしないことと問題を素直にとらえて難しく考えすぎないことに注意すれば大丈夫だということでした。
    私立と随分迷いましたが、子供が相模原中等に行くと決心しましたのでこちらにお世話になることにしました。得点開示はいってません。調査票はほぼ◎だったのではないかと思います。

  7. 【6223855】 投稿者: みゃ  (ID:sYYqqjcIJ/k) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:42

    うちはもともと中学受験するつもりはなく、あまり学力に差がつかないようにと自宅で私立受験型の勉強をしていたのですが、6年の12月中旬になって急に中学受験したいと言い出したので、急遽、集団形式塾の公立一貫コースに通わせて相模原中等を目指すことになりました。

    この時期に入って馴染めるかが少し心配だったですが、仲間 or ライバルと一緒に勉強するという環境は本人にとても刺激になったようで、楽しく通わせてもらいました。入塾して良かったと思います。

    ただ、講義内容は物足りなかったです。志望校対策講座という意味では自宅での学習の方が大幅に進んでおり、塾で復習するような形になってしまいましたし、公立一貫講座という意味では、国語の長文問題に割かれる時間が多く、県立中等向けではないと思いました。(純粋に受検対策と考えたときに無駄な勉強が多いと感じました)

    一方、練習台として適性検査型の私立校受験を提案してもらったことや、各種教材が手に入ったことは良かったと思います。

    今回受検して、自宅での勉強でかなり対策できることが分かったので、下の子が中学受検することになった場合は、私立受験コースに通わせて、公立一貫向けの勉強は自宅で補助するような形にしたいと考えています。

  8. 【6225935】 投稿者: かもめ  (ID:5IoMIz5Nm22) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:27

    開示得点っていつでしたっけ?当日にもらった紙をなくしてしまって

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す