最終更新:

55
Comment

【1084488】進学館の灘合格実績について

投稿者: ホワイト   (ID:H6sl4TAk.Uk) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:55

息子は現在3年生で、今はS学社に行っておりますが、4年生からの塾について迷っています。(灘志望です。)
息子の性格上、浜・希は合わないような気がして、日能研灘特か、進学館ステージEのどちらかで考えています。
進学館は今年の灘の合格実績がよかったそうですが、実際の所、何人の方が受けられたのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165996】 投稿者: 高学年です  (ID:2FHa2OK4mW2) 投稿日時:2009年 01月 31日 02:04

うちは、今回基準に達したから声かけてもらえるかな~と
    その昔、待っていたクチです。
    超優秀!ならそれもあったのか?と思いますが
    お値段(汗)、通塾日、志望校などなど各家庭の事情がそれぞれあるので
    移動は基本的には本人保護者からの意思表示が優先、だったそうで。
    (その後Eには無事入れてもらえました)
    たとえば浜学園さんのように、成績によって君はS、あなたはVへ、と
    なかば自動的に振り分けられるというシステムではないです。
    普段の授業はメインで受けて、講習会のみEに来る、なんてのもOKです。
    あと、6年生の後半はメインとEの垣根が外れて
    志望校によるクラス分けになります。

オープン模試の返却時、合格基準点の一覧をもらえるはずなので
    希望しておられるなら現在の点数に拘わらず伝えておくほうがいいですよ。

2. 【1166528】 投稿者: 横から申し訳ありません  (ID:qaP2kqZA00Y) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:02

スレ主様、再びの便乗で申し訳ありません。

ステージEは 様

やはりステージEは一桁順位を、しかも継続して取るくらいでないと
    難しいのですね。
    ステージEは新4年がスタートということですから、途中からだと
    こちらから希望しないといけないようですね。
    お教え頂き、ありがとうございます。

高学年です 様

ご経験を教えて頂き、ありがとうございます。
    そうなんです。こちらからはなかなか希望しにくく、塾側から何らかの
    動きがあればと思っておりました。
    高学年です様は結局ご自分から動かれた(希望された)のですね?
    そのくらいでないと駄目なのでしょうね。

高学年です様はメインからステージEに移られたということですね。
    実際に移られて「正解!」でしたでしょうか?
    メインの最上位クラスと比べてもやはり授業レベルも宿題量も
    キツイものでしょうか?
    また、メインと比べて生徒たちの雰囲気はどんなものでしょうか?

よろしければ実際に経験された方として、メインと比べてのメリット、
    デメリットなどを教えて頂けませんでしょうか。

3. 【1166571】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ir5JAiaH3IE) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:40

例年、灘・甲陽・女学院3校の合格者で全体の10%くらいになりますので、それ以内の成績なら入れてくれると思います。教室、学年により充足具合が異なるので、対応は一律でないようですが、遠慮する必要は全くありません。先生に相談されれば、足りないところがあるなら、その対策もアドバイスしていただけるはずです。
     雰囲気も和気あいあいのところやそうでないところなど、やはりまちまちですが、メインより全体のレベルが高いので、良い刺激を受けられる方が普通だと思います。
     内容が異なるのは主に算数です。算数偏重と思うこともあるくらいですが、難関校の受験結果を最も左右するのは算数ですので、それで良いようです。宿題も算数のプラチナがある上に、ステップならメインがB+までで良いのに、VやEの問題までする必要があります。大変ではありますが、これをこなせば算数が得点源となります。
    デメリットがあるとすれば、拘束時間が長く、授業料が高いことでしょうか。

4. 【1167047】 投稿者: 横から申し訳ありません  (ID:qaP2kqZA00Y) 投稿日時:2009年 01月 31日 22:15

スレ主様、再三申し訳ありません。もう少しお許し下さいませ。

通りすがり 様

大変参考になるお話をありがとうございます!
    そうですね、周りが非常に優秀なお子様ばかりですから、かなりの刺激を
    受けられそうです。
    宿題もやはりメインとは比べものにならないようですね。
    最レというのがありますが、これはステージEで学んでいるのと
    同じレベルということでしょうか。

もうひとつ気になるのは、ステージEはどの教室でも一クラスくらいですね。
    そして、クラスの人数もメインの一クラスより少人数ですよね?
    更に、いったんステージEに入ればクラス落ちはないということで
    なんと言いますか、競争意識が育ちにくい、ような気がするのですが、
    いかがでしょうか。

5. 【1167096】 投稿者: 通りすがり  (ID:WYOY1pDrjyQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 22:52

申し訳ありませんが、最レに関してはよく知りません。先生に直接聞かれる方が良いと思います。
     少人数でクラス落ちが原則としてありませんが、内部では序列があり、それをめぐる競争は常にあります。年に何人か入ってこられる方があり、それも刺激になるようです。クラス落ちの恐怖がある方が頑張れるか、ない方がじっくり勉強できて良いかは、お子さんの性格、好みを考えて決められれば良いと思います。また、少人数で先生の目が行き届きやすいことのメリットは大きいと感じています。

6. 【1167317】 投稿者: 高学年です  (ID:2FHa2OK4mW2) 投稿日時:2009年 02月 01日 03:02

はっきりいってギリEの我が家はたいへんなことになっています。
    地道にメインを受講しておいたほうが良かったのかな、と
    いつもいつもいつも考えてしまいます。
    自分の成績に見合ったところからステップアップしていかないと
    潰してしまうんじゃないかな、
    あとで足元をすくわれるような事態にならないかなと。
    けれども子どもはピリッとしたEの雰囲気のほうがやはり気合が入るようで
    自分よりすごい人たちに囲まれて勉強できるのがなによりうれしいとのこと。
    (くれぐれもほかの生徒さんの足手まといにならないように・・・)

面倒見がよいと評されることの多い進学館ですが、
    宿題ができていない、小テストがヒサン、などに容赦はありません。
    授業受ける資格なし、とばかりにバッサリいかれてしまいます。
    いつメインの上位に抜かれるか、、、(もう抜かれてるかも?)
    クラス落ちがないということは喰らいついていくしかないということで。
    教え込んでやっとできるようになる子、
    フォローを待っているような子は、そもそもEに向かないということなのかと
    最近になってようやく気づいたぐうたら親です。
    そんな息子でも、他の子には負けないと思える得意分野がひとつあることで
    なんとかやっていけているそうです。

なんだか自分の不安を切々と語ってしまったようでごめんなさい。
    テキストの宿題は、Vが自力で半分できるなら甲陽、
    ぜんぶできるなら灘を意識してよい、というのが目安と聞いています。
    (女学院志望であればメインでもOKな場合あり、とも)
    物怖じせず、果敢にチャレンジしていきましょう!!

7. 【1167358】 投稿者: 私も迷い中  (ID:FTVAw96JCwk) 投稿日時:2009年 02月 01日 07:28

競争意識は特になくてもいいんじゃないでしょうか?
    競争意識を持たしたければ、いろんな方法があるでしょうし。
    Eに関しては算数が抜群に出来るならEに、
    普通ならメインでいいのでは?
    ちょっと出来るぐらいならメイン+最レでいいのでは?
    進学館に競争意識を望むのは見当違いですよ。
    競争したければ、浜や希に行けば、いくらでも競争できますよ。
    うちは競争したくないので進学館にしました。

8. 【1167384】 投稿者: コース選択  (ID:UWfdPB0g2xE) 投稿日時:2009年 02月 01日 08:23

現段階の成績と志望校によるのでは?
    灘、甲陽、神戸女学院ならステージE
    それ以外の学校ならメインステージで良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す