最終更新:

151
Comment

【2859094】馬渕と類塾

投稿者: 速報   (ID:hhwapQS3WHE) 投稿日時:2013年 02月 12日 18:36

今年の馬渕と類塾の進学実績はどうだったんでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2890575】 投稿者: 灘高志望  質問ばかりですみません  (ID:iHnNzbL0P3A) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:38

灘高志望なのですが、灘がダメなら公立受験を考えております。

併願の西大和、あるいは東大寺、星光1.5次に合格しても、いまのところは進学を考えておりません。

(偉そうなことを書いていますが、中受で西大和、星光落ちです・・。

そこで、塾なのですが、灘と決まっているなら、やはり関西志学館に行くべきでしょうか?

自宅から近いのは馬渕ですが、創駿会本部の枚方は非常に遠いです。

今年、馬渕からも10人程度合格されていますが、元々母数は何人だったのでしょうか。

ほかの創駿会からでは、灘は無理なのでしょうか?

2. 【2890583】 投稿者: 母数  (ID:WQqv4IfCS6s) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:41

馬渕からはそもそも
    ほんとにできる子しか灘を受けません。
    ですから、灘への合格率は高いです。
    母数も少ないです。

3. 【2890611】 投稿者: 志学館卒  (ID:0Hl8Rjz3Esc) 投稿日時:2013年 03月 09日 01:19

灘高志望 様へ

今年、志学館から灘へ送り出してもらった保護者です
    灘志望で第二志望が公立トップ高というお子さん、いらっしゃいましたよ
    ただ、とてもレアなケースで、結局灘に合格されて公立受験とならなかったようです

公立併願の場合に問題となりそうなのは、学校の授業と無関係に進むカリキュラムです
    定期テストの対策は内申のつく3年では殆どできないと思われます
    灘志望なら無勉でも80~90点はとれると思いますが、宿題などの提出物でマイナスを受け、学校の成績はあまりよくないというお子さんが多かったです

また、灘以外を第一志望とする子は3年から社会も選択しますが、灘クラスは4科目のみで受験を迎えます
    手付かずの社会は東大寺で30点~40点しかとれなかったりするのですが、総計すると合格点を超えますので第二志望が可能なんです
    これもまた、直前で志望校の変更がしにくい要因となりそうです

ですが、今年度で言うと25名中17名が正規合格、4名追加で21名の合格でした
    この塾で灘クラスにいれば、ほぼ8割がた灘へ行けると思われます
    お子さんが灘を切望されているのであれば、遠くてもお薦めしたい塾です
    四国からホテル宿泊しつつ通ったお子さんもいらっしゃいましたが、合格されてますよ
    ぜひ一度、相談なさってみてください

4. 【2890628】 投稿者: 灘高志望  質問ばかりですみません  (ID:iHnNzbL0P3A) 投稿日時:2013年 03月 09日 01:42

母数さま

早速ありがとうございます。
    受験者数がかなり絞られているのですね。

志学館卒さま

早速ありがとうございます。

また、合格おめでとうございます。
    羨ましい限りです。

あの、質問させてもらっても良いでしょうか?

志学館卒様は、中学受験でも灘中を受験されたのでしょうか?(受験自体されてないならすみません)

また、お子様は塾内でも、安定してかなり上位にいらっしゃったのでしょうか?

また、個別や家庭教師などの併用はされていらっしゃいましたか?

四国のお子様、うわさには聞いております!
    本当に凄いですね。

志学館は、結構私立中の方も多いと聞いたことがあるのですが、(第2,3志望の私立中に通いながらの受験)
    元々優秀な方が多いのでしょうか?

5. 【2890661】 投稿者: 志学館卒  (ID:0Hl8Rjz3Esc) 投稿日時:2013年 03月 09日 02:15

灘高志望さま、ありがとうございます

息子はそこまで優秀じゃなかったですし、同じくリベンジ組ですよ
    中学受験で灘と東大寺に落ち、その後、高槻洛星と受験する予定でしたが
    灘落ちの時点でリベンジしか考えられなかったようで、公立中学へ進みました

塾内での成績は平均すると灘組の真ん中ぐらいでした
    息子は課題をさぼったりする怠け者で成績も安定しませんでしたが、真面目そうなお子さんはやはり安定しておられるように思いました
    文系科目が得意だと成績が安定しやすいようですが、理系だのみだと上下が激しいそうです(まさに息子)
    授業をちゃんと聞いて宿題をこなすお子さんなら、充分育ててもらえると思います
    家庭教師なども不要でした

私立中のお子さんと公立中のお子さんは3:7ぐらいの割合で、3年時は私立中から公立中へ移籍されている方が多かったです
    塾内の子らはとても仲がよく、先生とも距離が近い様子でいつも楽しそうに塾での話をしていました

馬渕もとてもいい塾ですので、どちらも行かれてみてはどうでしょう
    おとなしいお子さんだと馬渕が合いそうな気がしますし、元気のいいお子さんだと志学館向きな気がします
    (志学館の先生はかなりノリがよくふざけたりします・・・・生徒も同じく)

どうかお子さんにとってよりよい道が見つかりますように

6. 【2890720】 投稿者: 今年度の親  (ID:5eB4mdLeC1.) 投稿日時:2013年 03月 09日 07:42

馬渕から灘高校は、創駿会からの受験になりますが、
    これは、枚方本部校の創駿会がベストですね。
    今年は、7名で5名の合格と思います。
    他の創駿会は、灘よりも東大寺よりです。

やはり志学館卒様が書かれていますが、
    内申点は、非常に厳しいと思います。
    テストより提出物が出せなく評価が下がる事があるので!

志学館とも連携をとっているので
    どちらもあまり変わらないと思いますよ。

どちらにせよ、特殊教育と塾の先生方が言ってました。

あと、受験校も同じような感じですね!
    1月に愛光、奈良で東大寺、そして本命の灘の流れで受験でしょうね

7. 【2891113】 投稿者: 灘高志望 質問ばかりですみません  (ID:eU2itK1bF4U) 投稿日時:2013年 03月 09日 14:20

志学館卒さま
    引き続き、ご丁寧なお話しありがとうございます。 すごく参考になりました。西宮まで少し距離があるので、近くの馬渕にしようかと考えてもいたのですが、灘なら、やはり関西志学館がベストだと思いました。早速、入塾テストを受験させていただこうと思います。
    遠方からも沢山来られているようですね(お電話で事務の方がおっしゃていました)
    ついていけるのか、心配ですが、頑張りたいと思います。

今年度の親さま
    貴重なお話し、ありがとうございます。
    馬渕もやはり、合格率はかなり高いですね。 ひとつ思ったのですが、創駿会枚方に入ること自体、相当厳しい基準があるのでしょうか。
    鍛え上げてくれるというより、もともとそこそこ出来る方の集まりなのでしょうか?
    うちは豊中教室が近いのですが、枚方はとても遠く感じてしまい、十三教室あたりに本部をおくほうが、もっと受験者も集まりそうですね。
    内申は捨てる覚悟でないとダメですね。
    また、ぜひ色々教えてください。

8. 【2891692】 投稿者: 今年度の親  (ID:5eB4mdLeC1.) 投稿日時:2013年 03月 10日 07:08

灘高志望さま

>馬渕もやはり、合格率はかなり高いですね。 ひとつ思ったのですが、創駿会枚方に入ること自体、相当厳しい基準があるのでしょうか。
    やはり、創駿会専用の入塾テストがあります。

>鍛え上げてくれるというより、もともとそこそこ出来る方の集まりなのでしょうか?
    うちは豊中教室が近いのですが、枚方はとても遠く感じてしまい、十三教室あたりに本部をおくほうが、もっと受験者も集まりそうですね。
    やはり地頭の良い子が入塾されますね!テストも点数もですが内容を吟味しての合格との事です。
    以前は、高槻の本部に灘高向けの創駿会がありました。現在もあるかも・・・・

あと今年、四国から合格されたお子様は、愛媛の愛光中学のお子様のようですよ!
    志学館は、以前は市内にありましたよね?もうないのですかね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す