最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 10 / 22

1. 【5566475】 投稿者: 夏期講習、疲れました  (ID:mUFQQj8b2og) 投稿日時:2019年 09月 11日 09:39

関東のスレッド等拝見し、フォローはないものと理解し、
    風邪で学校休んでもサピは行かせたことが2回ほどあります。

テキストが貰える位で、補講等はない筈です。

もし気になられるようでしたら校舎にご質問されてはいかがでしょうか?

2. 【5567713】 投稿者: 教えてください  (ID:CGuEmMYh51.) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:10

お返事ありがとうございます。教室に問い合わせてみました所特にフォロー等はなく、自宅で自分で解いてみて分からない所を質問しに来るスタイルとの回答でした。
    先日、SAPIXオープンを初めて受けたのですがパズル的な思考力問題をやったことが全くなく、聞かれている内容すら判らない始末…
    多分Aクラスからのスタートだと思うのですが、こんな状態で入室してもついていける物なのでしょうか?
    ほかの塾では算数は7.8割取れていたのでかなりSAPIXのレベルの高さにおののいています…
    通塾経験もなく、新4年生からの通塾を検討しています。
    よろしくお願います。

3. 【5567967】 投稿者: 夏期講習疲れました  (ID:KpdTUENMBA2) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:01

パズル系は対策してないとできないのが普通です。対策始めてからもできるようになるのにある程度時間はかかりますし、サピのこの時期のテストに登場するパズル系はかなり特殊です(サピ新4年になってからも後述のようにテキストには登場するのですが、段々とまともな思考力系になっていきます)
    まだ、時間はあるのですから、「きらめき算数脳」や「ちゃれぺ」を、週に数問(あまりペースあげて苦手意識持つと逆効果です)解いていくくらいでいいと思います(サピ入塾テストのみなら前者、他塾も視野に入れていらっしゃるなら後者を推奨)。
    そもそも、新4年になってテキストに1〜2問は載ってますが、授業では扱いませんし、「余裕があればお家でやってね」というスタンスです(ウチはなるべくやらせています)。
    クラス分け試験でも、段々とパズル系の度合は薄まります。

ところで、「パワーアップトレーニング算数
    」と「サピ×漢」は購入されましたか?
    前者は、サピ通塾生が家庭学習として渡される「基礎力トレーニング算数」のエッセンスを抜き出したもので、後者は授業で使うテキストの新出漢字学習部分をそのまま抜き出したものです(例文が良いので、熟語の力も語彙の力もつきます)。
    これらをこなせるかどうかの方が、授業についていけるかどうかに直結すると思います。
    また、サピ以外の塾のテスト受けたり、あるいは通塾することになった時にも役立つと思います。

4. 【5568558】 投稿者: 教えてください  (ID:9t37R2kkWHQ) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:20

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    パズルのような問題が4枚中2枚あり算数は散々でした。学校では算数が一番得意だっただけに点数に衝撃を受けました笑

おススメ頂いたSAPIXの本なのですが、校舎で販売しているのでしょうか?
    後日説明会に参加予定ですので購入したいと思います。入室当初はお母様もやはり一緒に宿題をみたりそのようなフォローはされたのでしょうか?
    教室にお電話をした所、特に分からない所の勉強を親が教える必要はなく、持ってきて下さいと言われたのですが、親はスケジュール管理やプリントの整理や、苦手分野の把握などで宜しいのでしょうか?

5. 【5568795】 投稿者: 夏期講習疲れました  (ID:Gcnxmw0HteA) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:43

『パワーアップトレーニング3年』は校舎販売のみですが外部の方でも校舎に行けば購入できます。
    サピックスオープンは受けたことないので存じませんが、
    通常の入室テストは、前半の基礎的な問題(要するに後半のパズル問題以外)の配点が6割位あり、パワトレで対応できるのでそれだけでも合格圏に入れる筈です。
    入室後もパワトレ類似のテストが毎回ありますので、入室後にも役立ちます。

『サピ×漢』は逆に書店販売のみで、ジュ○ク堂や紀伊○国屋で購入できます(私もそのどちらかで購入しました)。
    あとは入室テストの国語は長文なので、市販の問題集でよいので長文に慣れるようにしてください。

入室後、国語の音読を一緒にした以外は私は基本的には教えておりませんが、弱点と宿題(家庭学習)の管理はしてます。

後ろ向きなHNで申し訳ありませんが、夏期講習も関西の方が特算(夏期講習は特理・特国も?)がある分、関東のサピ生より当然ハードだということに夏期講習終わって気づきました。
    インターエデュ見ても関東サピ親の方で夏期講習がハードとの書き込みは特になかったので不思議に思っておりました(笑
    関東と同じお値段でお得なことに感謝の気持ちはあります。

6. 【5568900】 投稿者: 習い事  (ID:8/YRLTAJFSw) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:28

すみません。
    説明会で、新4年生からは塾中心で、習い事は基本的に整理を、と言われました。
    習い事(ピアノ)はとても続けられないハードさですか?
    低学年から、あるいは新4年生でも新学年からではなく数か月でも早く入ったほうが慣れてスムーズにいくと思われますか?
    実際上位には、やはり低学年から入ってる子が多いのでしょうか?

7. 【5569142】 投稿者: 夏期講習疲れました  (ID:79KdFAY.AWs) 投稿日時:2019年 09月 13日 20:58

>説明会で、新4年生からは塾中心で、習い事>は基本的に整理を、と言われました。

??サピックスは習い事との両立を推奨している塾ですよね?H Pにもそう書いてますし。
    先生がおっしゃられたのは複数習い事の整理ではないでしょうか?

ウチも週1のスイミングと月1の習い事(アップ教育企画の、サピの回し者と思われるの嫌なので書きますが、サピ入室までは他にもアップの習い事やってました)やってます。夏期講習中は重なって物理的に無理でしたので、スイミングは休みましたが。

>低学年から、あるいは新4年生でも新学年か>らではなく数か月でも早く入ったほうが慣
    >れてスムーズにいくと思われますか?

少なくとも新4年スタートまでに入っていれば、お子様のタイプに合わせてどちらでもいいのでは。ウチは入室テスト受けて、やらなければいけないことが明確に分かったので、新4年スタートにしました。
    ただ、枠の問題は気にする必要はあるかも。関東では新4年開始を前に定員達したため募集停止している校舎もあると聞きます。ウチの子がサピ入室後、千里中央校を2年前に卒業され最難関に合格された方と偶然知り合ったのですが、
    「えーっ千中の4年は4クラスもあるの??? 教室足りてるの??ウチの子のときは2クラスだったのに」とびっくりされてました(ちなみにその方から聞いた「サピックス関西発表の進学実績はガチです」という言葉が唯一の心の拠り所です)。
    ウチは新4年スタートを前提に入室テストスケジュール組んだのですが、その点はかなり気掛りでした。

どちらが上位多いかはどちらとも言えません。人数比例ではないでしょうか?

8. 【5569188】 投稿者: 習い事  (ID:8/YRLTAJFSw) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:50

ありがとうございます。
    習い事続けてらっしゃるのですね。ただ、スイミングなどと違って楽器は毎日の練習が必要なので、成績によってはどこかで決断しなければいけないかもしれないと覚悟しておきます。

ちなみに校舎によって授業内容や、合格実績(地理的に学校にばらつきはあると思いますが、偏差値的に)に差はないと考えてよいのでしょうか?
    首都圏の校舎では大規模校舎のほうが合格実績(率)が高いなどいろいろ書き込みがあったもので少し気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す