最終更新:

33
Comment

【5752911】くもんから馬渕キッズクラブか奨学社へ

投稿者: 新小一ママ   (ID:.5K6BRUwKLk) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:46

新小一の娘を持つ母です。
幼稚園で行われた年長向けの知能テスト?
がずば抜けて点数が良かったようです。
ですが、親としては我が子を見ていて
全く天才肌とは思わず記憶力がいいわけではありません。しかし、勉強にはとても興味を示すので

地元の公立中学→豊中高校→阪大
を目標としています。
馬渕キッズクラブか奨学社の情報を
お持ちの方、先輩ママ方アドバイスをお願い致します。

年中から二年間、算国くもんに通い
現在両教科共小学2年レベルを
終わろうとしています。

本人は楽しんで通っていますが
見ていて、これだけの金額出しているなら
プリントだけもらう自学学習よりも教えてもらえる塾に切り替えた方が有意義だと感じ始めました。
どちらの塾も見学に行った所感です。

馬渕キッズクラブ
○一人一人をしっかり見てくれる丁寧さがある
○少人数生でアットホームで比較的授業進度もゆっくり
○くもんで習ったことを一年ほどおさらいする形になるので、もったいない?
○礼儀作法も教えてくれ、雰囲気もいい

奨学社
○小一から初めて入る人が少ない印象を受け、子供がなじめるか、心配
○周りのレベルが高いと感じた
○授業スピードが早く、少し置いてけぼりな感じでした
○授業進度が早く、三年間に6年までの内容を終えるので内容理解が浅すぎないのか
○中学受験を考えている人ばかりで中学受験を考えていない人は場違い??
○豊中高校を目指しているから、馬渕レベルにしておいて奨学社にまで行く必要はないのかもしれない

どれも情報が少なく奨学社の方は
授業が親が見学出来なかったので、判断し難かったです。豊中高校を目指すのであれば、豊中高校の合格者が一番多い馬渕一本で行く方がいいでしょうか?奨学社→馬渕中塾かどちらがいいのか。。

以上、アドバイスの程宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5752950】 投稿者: 奨学社は  (ID:L2gqrBKmLmU) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:10

    4年から大手塾の上位または飛び級狙うような先取りの塾なので公立高校志望なら行かない方が良いです。

  2. 【5753003】 投稿者: 新小一ママ  (ID:.5K6BRUwKLk) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:49

    返信ありがとうございます。
    公立高校ですが偏差値の高い豊中高校なので
    低学年からそれくらい高いレベルの塾に通っておいた方がいいのかと思っていました。

  3. 【5755261】 投稿者: 〇○○丸出しですよ  (ID:zWvkDi9sBkQ) 投稿日時:2020年 02月 17日 17:41

    自分の足で調べるの。
    こんな無料掲示板に何を尋ねるの???
    知能テストの点数がずば抜けている子は、親がこんな掲示板できかなくても自然とそういう方向に向かうものです。
    向かわせようとしているから、必死なんでしょ。

  4. 【5755550】 投稿者: 新小一ママ  (ID:.5K6BRUwKLk) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:53

    私は、子供の可能性が広がるように勉強が出来る環境を用意してあげることは親の役目だと思います。考え方は、人それぞれです。
    どこが最適かを選択するために実際に足を運んで見るだけでは得られなかった情報を得る為に掲示板で書き込んでいるまでです。

  5. 【5755643】 投稿者: 笑っちゃうよ  (ID:zWvkDi9sBkQ) 投稿日時:2020年 02月 17日 22:01

    こんな無料掲示板で何を得るの?
    環境を整えるのが親の役目って当たり前じゃん。
    小学1年生から塾に行くよりやることが無いかな?

    そりゃ、子供が自ら興味をもってやって、教材を与えたり出来ることはあるけど、キッズクラブ・・・こんなところに自慢がてら書く前に、好きなようにやれば良い。それが失敗だってことがあとでわかるから。

    昨年小学4年生で数検1級取得した子は、
    自分でユーチューブの中から選択して勉強しているらしい。
    それまでに親が適切な環境を与えたのでしょう。
    私は、小学1年生から塾へ通って賢い子、成功者なんか一人も見たことない。

    情報は自分の足で得るか、金を払って得るもの。
    タダより高いものはないって聞いたことないかな。

  6. 【5756451】 投稿者: 受験算数  (ID:eaQPh5n0HEQ) 投稿日時:2020年 02月 18日 14:05

    中学入試をしなくても奨学社で3年間、中学受験算数のエッセンスを学んだ方がよいでしょう。たった週1回だけです。受験算数は論理的な考え方が身につきますし、中学数学の理解度が全く違います。SPI試験対策の礎にもなります。国語は2年生の1年間で受験用のことわざ慣用句辞典が1冊終わります。理科も受講しておきましょう。6年生まで学校では常にトップクラスが確約されます。学校の宿題は秒殺です。
    公文算数は計算だけ。テストでの計算力強化には繋がりますが、そろばんに切り替えた方がよいでしょう。(紙上での計算力の正確さと早さは大学受験まで極めて重要ですから、公文を否定しません。)脳内ソロバンがはじけるようになるのは低学年でのトレーニングのみです。一生ものの財産になりますのでね。佐藤ママの後悔は算盤を習わせなかったことらしいです。
    英語は家塾でいいかな。

  7. 【5756605】 投稿者: 新小一ママ  (ID:.5K6BRUwKLk) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:14

    あなたみたいな人を相手にする時間はありませんから、以後返信致しませんので宜しく。

あわせてチェックしたい関連掲示板