最終更新:

16
Comment

【98885】本音です

投稿者: アップ親派   (ID:ulvarJ7RKos) 投稿日時:2005年 05月 27日 16:28

最初に、私はアップに子供を通わせている母親です。アップの宣伝でもなんでもなく
純粋にアップに通わせて満足していますし、先生にも満足です。御影教室では
ないですが、御影にかようこともでできます。ただ、塾も、こどもによって合う、
合わないがありますし、人によって満足する基準が違いますから、あまり他と
比較してというのは意味がないかもしれませんね。私も他塾は知らないですから
比較のしようもないですが。ただ、かれこれ1年ほど通わせていますが、
成績もあがりましたし、なにより、自主的にも勉強するようになったし、
先生ともセミナーや個別面談でお会いしていますが、
ほんとにこどものことを真剣に考えてくれていることは伝わります。
お友達は御影教室に通われていますが、親御さんからはとにかく先生が活気があって
熱心だということです。場所的には御影教室の方が近くて一時迷いましたが、
こどもが気にいって行っていることろがいちばんだと思い、今のままですが。
とにかくアップが大好きな親子です。つい、言いたくなりませんか?
ちなみに愚息は岡本教室に通っています。本音は御影教室に移ってほしいんだけどなあ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【98980】 投稿者: はぁ?  (ID:Vv/dPu6xcRo) 投稿日時:2005年 05月 27日 19:09

それで??
    100%宣伝としか読めないけど???

2. 【99069】 投稿者: 本音です。  (ID:ulvarJ7RKos) 投稿日時:2005年 05月 27日 21:45

はぁ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それで??
    > 100%宣伝としか読めないけど???

いいものに満足して、それを伝えてもいいと思うのですが?
    何か「はあ?」さんにはまずいんでしょうか?
    何か、気を悪くしたのなら、そんなつもりは全くない
    ですよ。でもアップの宣伝ととられようと
    おいしいお店を「おいしくて良かったよ」と
    言うのと変わらないと思います。

3. 【99269】 投稿者: 私もアップです  (ID:IZDrkP.Z2A.) 投稿日時:2005年 05月 28日 07:43

おいしい塾口コミ情報(笑)に一件登録します

コツコツとマイペースする私やわが子は、しりをたたかれながら馬車馬のように
    するところにはついていけない。勉強が嫌いになるかもと思い、そんなイメージの
    ある塾(勝手なイメージかもしれませんが・・・)は避けました。
    あまり小さな塾も避けたいし、西宮北口界隈でと考えているとき、ネット上で話題に
    ならない上、見に行った直感(実は建物がきれいだっただけ)でここに決めました。
    他の塾は通塾経験のある隣の塾と仕事帰りにちょこっとのぞいた日能研は雰囲気的に
    無理!と判断し、それ以上みるのもしんどいからきめました。

結果として、ラッキーとおもいました。順位表・偏差値・クラス替えは当然ありますが、
    その数値をとやかく言うのでなく、個人に対し目標達成のためにどんな勉強をすれば
    いいのか教えてくれる。超難関校以外しらないといった雰囲気でなく、その子のレベルに
    あったサポートをしてくれる。気の早い話ですが中学校に入ったら研伸館にしようと
    考えています。

塾の先生から、「ほめてほめてほめたおし、本人に気付かれないようにサポートし、
    その気にさせて自主的に勉強させるようにする。」といつも言われますが、つい勉強
    しろ、勉強しろとつい口に出てしまい、そのたびに主人に「塾の先生が言ったこと
    忘れている」としかられます。怒鳴りあげる先生は少ないですね。
    (当然叱るときは叱りますよ)

タイプがあえばお勧めですよ。

はぁ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それで??
    > 100%宣伝としか読めないけど???
    塾の工作員か!!とのコメントがつきそうですが、
    違いますよ。私が塾探しをしているときに、各塾の雰囲気を
    知りたいと思っていました。塾に通う今現在、その手助けを
    したいだけですよ。他の塾の皆さんも、気分を害するコメントは
    スルーして、素直な気持ちで書き込みましょう。
    私がスルーしてないね。

4. 【99285】 投稿者: べつに。。。  (ID:Vv/dPu6xcRo) 投稿日時:2005年 05月 28日 08:24

宣伝でないなら、わざわざスレ立てしてまで、書くことではないだろ。

5. 【99358】 投稿者: ラッキー  (ID:S538SxkXClU) 投稿日時:2005年 05月 28日 10:50

スレ主さま
    -私もアップです-さま

うちもアップです。
    私は他のスレでもアップのシステムを紹介しました。
    まさしくかけこみ受験のわが子をよくここまで・・・とアップの先生に感謝しております。

本科コースの他に国語や算数の苦手なお子さんを集めて講座を開き、逆に上位校を狙うお子さんには灘・甲陽・女学院特訓を開き、社会の苦手なお子さんには別のチェック表で意欲をもたせたり、自立といって宿題をみてくれたり・・・それが全部自由参加で無料なんです。

もちろん、担任なので心配なことがあればすぐ対応してくれます。
    先生はいつ休んでいるの?と思うくらいです。

塾に入りたての頃は、ついていけず泣いてしまうこともありましたが、個別の先生のバックアップもあって最近は母の役目は、ほめることとお弁当ぐらいです。

なにより「学校も楽しい、塾も楽しい」と両立できているので、うちも「受験がおわったら研伸館にいこうかな」といっているくらいです。

ひとつだけつらい現実があるのですが・・・先日行ってきた夏期講習の本科と他の講座を全部とると軽く20万を超えてしまいました。。。。がんばれパパさん!!

6. 【99401】 投稿者: 相性  (ID:5okQ8maO3Dw) 投稿日時:2005年 05月 28日 13:12

低学年の時に2人の子どもをアップに通わせた事があります。
    なぜ、アップを選んだかというと・・・、
    当時は低学年から開講している塾がなかったし、
    とにかく、アップの評判は良く あまり悪く言う人がいなかったからです。

そんなこともあって、上の子の時に短期教室へいれました。
    でも、正直なところ あまりピンとくるものがなかったんですよね。
    それでも、何もしないよりはマシと思い入塾させました。
    が・・・、うちはあいませんでしたね。
    成績もイマイチよくわかりませんでした。
    先生は「よくできていますよ。」と言われましたが、問題自体がそんなに難問でもなく
    ほとんどの子ができるのじゃないかなって思ったりもしました。
    なので、すぐに辞めてしまい 別の塾に変わりました。

やはり、どこの塾でも合う合わないはあると思います。
    別の塾は、賛否両論・・・意見が両極端に分かれている塾で
    かなり入塾させるのに迷いがありましたが、
    入塾前に何度も熱心にお話いただいたりしていたので、
    「合わなければ、辞めさせる」ぐらいの気持ちで入塾させました。

結果は満足のいくものです。
    成績も順調に伸び、本人も塾が好きですし(私もかな)
    きっと、我家に「合っていた」のだと思います。

下の子は・・・、のんびりマイペースタイプなので
    「この子にはアップが合うかもしれない。」と思い入塾させてみました。
    上の子の時は「合っていない」と感じたのですが、下の子の時はそれほどでもありませんでした。
    でも、「合っているか」と聞かれたら・・・、返事に迷うような感じでした。
    結局、下の子も2年ほどでアップを辞めさせました。
    上の子と同じ塾はタイプ的に合わないと思ったので 上の子とは違う別の塾に通っています。

何が合わなかったのか・・・とハッキリしたものはわかりません。
    相性なのかな。
    低学年だからなのかもしれませんが、少々 物足りなさを感じたのも事実です。

7. 【99464】 投稿者: 私も本音を  (ID:WeQ6ZrThvEc) 投稿日時:2005年 05月 28日 16:26

ラッキー さんへ:

いろいろ塾の件で迷っておりますのでおたずねします。

アップのよい面はすべてあたっているかと思いますが、
    自立の時間って無料ですが、確か九時半までではと聞いた覚えが
    ありますが、実質三十分では、たくさんの子供たちの質問を
    さばけるものでしょうか?

講習金額を読んで正直ぶっ飛びました。
    夏休みの塾費用として考えてもかなり高額な方ではないでしょうか?
    ほとんどの方が塾一本ですか?それとも弱点補強のために
    系列の個別指導塾に行かれたりするのでしょうか?
    もし個別や家庭教師の先生をつけたりしたら大変な金額になりそうですね。
    それだけの金額をお支払いするなら塾の方で、とことん面倒をみてほしいと思って
    いるのですが、いかがでしょうか?

合う方にはとてもよい塾だとは認識しております。
    塾銀座のど真ん中で、あれだけの生徒さんを集めている塾なんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す