最終更新:

68
Comment

【5140828】女子の制服は自分で買うのですか?どこで買うのですか?

投稿者: 受験希望者   (ID:nNKEgrmSfmg) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:28

 合同体育祭に行ったのですが、女子の制服が似ているのですが人1人1人微妙に違うような気がしました。打ち合わせてるかのようにみんな殆ど同じでしたが…可愛くてスタイル良い子が多いのですが、スカートの丈は短いですね…自動販売機でジュース取ろうとした生徒のスカートの中が普通に見えたのにはびっくり…あと女子大生のピアスを付けて参加してるのも少し派手な印象
 仲良くて楽しそうな感じでしたが制服(どこであんなに短いスカート売ってるんだろう?)というのが一番疑問に残りました。
 本田意図はずれているかもしれませんが、分かる方、回答をよろしくお願いいたします
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5141124】 投稿者: 在校生  (ID:HQy2X8G.R5w) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:53

    私も中受組でスカート丈にはびっくりしました。真冬でもスカート丈は変わらず、タイツを穿いて、コートと言うのが一般的です。
    下着の上にスパッツを穿いてタイツの人もいますが、私はタイツを穿いてからスパッツを穿いています。
    校舎は新校舎で、冷暖房完備なので寒さは全く気になりません。
    共学なのに、スカートの中は比較的…ですが、みんな気にしていない雰囲気です。女子の方が人数も多いので、女子が強いと言うか主導権を握っています

  2. 【5141130】 投稿者: 受験希望者  (ID:nNKEgrmSfmg) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:58

    妹さんの体験談、ありがとうございました。

    地味目のわが妹でも、心配して注意する母や私に、
    「そんなの見たかったら見ればいいのよ!私はそんな変な人のためにいま自分が着たい服を妥協する気なんかない!」と断言してました。強い!成城女子
    今と違って手軽にツール的に盗撮などしにくかったのでのどかな時代ではありましたが、ビックリしました(笑)

    この意見を聞いて思わず共感してしまいました。
    歴史と言うか代々引き継がれた伝統(悪い意味でなく)があるのですね?
    しゃがんでもいないのにスカートの裾からインナーが見えたり、ちょっと風が吹いたら丸見えなんだろうなと心配しつつも、そんなの気にしない垢ぬけたお洒落さんが多いのでしょうね。

    いずれにせよ第1希望なので受験に向けて頑張ります。

  3. 【5141144】 投稿者: 受験希望者  (ID:nNKEgrmSfmg) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:08

    冬でもあの丈のスカートですか?
    お洒落さんが多いんですね(驚)
    スパッツやタイツ履かないと、あの丈のスカートだとお尻が椅子に付いてしまいそうだからタイツ・スパッツは絶対必要だと思います。冷えるのは絶対に良くないと思うので、お洒落しつつも冷えない恰好を、うまくコーディネートしたいですね。難易度高いですが、垢ぬけたお洒落な雰囲気は好きなので頑張ります。

  4. 【5142088】 投稿者: 在校生  (ID:DxfS0y3NlDs) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:00

    まず、女子の制服は「アメリカンアパレル」というブランドのプリーツスカートが圧倒的多数です。日本から撤退しましたが、外部生でもメルカリで購入しています。アメアパ以外では、イーストボーイやコノミなど、一般的な制服ブランドのスカートや、wegoなど私服できるようなブランドのスカートを履いています。
    スカートは短いですが、中が見える見えないはほとんど気にしてる人はいません。いいのか悪いのか…まぁ、成城学園生の特徴とも言えますが…

  5. 【5142950】 投稿者: 卒業生  (ID:qiGgesGMYUs) 投稿日時:2018年 10月 10日 07:02

    冬でもチェックのミニスカート、生足で足を真っ赤にしながら通ってたのが懐かしいです。
    若いから出来たんだろうな?周りもみんなそうだたし。
    階段でも誰もスカート抑えないし、すぐにしゃがむし、お互いに突っ込んだりすることなく和気あいあいでした。みんな仲良かったし、お洒落への向上心が強かったです。

  6. 【5142967】 投稿者: 受験希望者  (ID:6K31GBidJ7.) 投稿日時:2018年 10月 10日 07:30

    具体的なブランドや買い方まで教えていただき有難うございます。
    検索してみてイメージが沸きました。
    女子学生はスタイル良い人が多く(スカートが短いから余計にそう見えたのかも?)、上も下も殆ど皺もなく清潔なイメージでした。そしてけばくも見えず、可愛い人が多買ったです(逆に男子は普通の制服で地味な印象でした)

  7. 【5142970】 投稿者: 受験希望者  (ID:6K31GBidJ7.) 投稿日時:2018年 10月 10日 07:36

    みんな和気あいあいで、笑顔の人が多くて明るい学校と言う印象でした。
    男女も仲よさそうで、共学に行きたいと思っているので憧れます。
    制服もないのにバラバラにならず統一感を保てているのもすごいと思います。
    スカート短くて、真面目そうな?女の子のお尻が見えているのもびっくりしましたが…
    お洒落への向上心…受け入れてもらえる雰囲気に憧れました。

  8. 【5143065】 投稿者: 妹が  (ID:cViOA31LEUI) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:11

    卒業生だったものです。

    感じかたは人それぞれですね。
    以下、悪く言う意図はなく感想を書き込ませていただいたとご理解くださると嬉しいです。

    調べたことはありませんが女子のみ制服がないのには学園としてはそれなりの意味があるのではないでしょうか?
    私立ですから何らかの建学の精神があるでしょう。

    ですので、あの成城学園においてすら制服がないのに今ではみな同じような制服風の格好をしていることをこちらのスレッドではじめて知り私は少しビックリしました。

    時代でしょうか…
    いくら可愛らしくても制服(風)は制服(風)、野暮ったくても決められたスタイルを6年間着つ続けるしかなかった時代のアラフィフおばちゃんには素朴にちょっともったいない気もします。

    まあ、妹の着たいものを着る発言も、今の子はは制服風が着たいから着ているとも解釈はできますし、実際、娘は中3(かなりかわいい制服あり)ですが彼女も含め今の子の制服風に対する感覚は全く違うのでしょう。

    成城は今でも女子優位であることを知り、変わってないなぁと一人ニヤリとしました。
    妹は大学までお世話になり、先生とも友人とも今でも繋がりがあるようです。かなり余裕のあるお宅が多いうえ一貫教育ゆえの懐の深さやおおらかさ、意外なきめ細かさがあり、大昔にはなりますが少なくとも当時は独特のよさをもつ学校だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す