最終更新:

57
Comment

【4100537】スクールバスで心配な事

投稿者: 受験希望者   (ID:tHPPKQxjCSU) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:25

昨年から説明会に参加させていただき、是非受験させていただきたいと考えております。
ただひとつ心配なのが、豊田からスクールバスを使わせていただくのですが、よく止まったり遅延する中央線。
スクールバスの時間に間に合わなかった場合、どのようにして学校まで行けば良いのでしょう?
立川へ向かってモノレールからバスの経路でしょうか?
豊田から通っていらっしゃる方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4101584】 投稿者: 遅れた場合  (ID:xTqrRftBY1M) 投稿日時:2016年 05月 08日 14:38

    遅延が明らかな場合
    学校に連絡がはいってバスが待っているか、
    もう一回バスが向かうこともありました。
    なんの手段もないときは歩きます。どうにもならないときは
    みなさん歩いていますね。1年生であれば制服で認識して
    ほかの帝京大の生徒さんについていくようです。

    タクシーを利用するおこさんはいません。モノレールは
    お金がもったいないというかんじになってしまうでしょうね。
    また学校の前のバス停からモノレール乗り場前の停留所(せきば)
    モノレール→多摩センター、もしくは立川は生徒はなぜか利用しません。
    保護者会の後のお母さんたちが使うだけです。

    調布より新宿寄りで京王線がストップしても
    そのまんま、復旧するまでまちぼうけで、少数の遠距離通学の
    方の救済はなかったと思います。そのまま堀之内まで行って
    歩き。遅延の扱いになります。遅延証明書忘れずに。

    遅れるときは学校に電話して先生にメッセージ伝えていただく
    ようにしてもらうのもいいのでしょうけどそういうことを
    する生徒さんはなかなかいないようですね。

    学校からの連絡、悪天候による臨時休校、電車事故などによる変更の
    連絡は一斉メールでおくられてきます。お子様のメールアドレスも
    登録するとおしらせが登校途中で受け取ることもできますので
    そちらも利用すればなんとか。

  2. 【4101595】 投稿者: えっ  (ID:h5VaLwBWp.E) 投稿日時:2016年 05月 08日 14:49

    豊田から歩くのは不可能ではないですか?
    堀之内からだって、坂もあるし相当大変だと思います。

  3. 【4101817】 投稿者: 受験希望者  (ID:3oJdGZCszQU) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:45

    書き込みありがとうございます。
    歩きは予想外でした!
    説明会などで2度ほど豊田からスクールバスを使わせてもらったのですがバスでもかなり距離があるなぁと感じたので、徒歩だとかなりかかりそうですねー。
    立地以外は魅力が多い学校なだけに、
    豊田からスクールバスではなく普通のバスが走っていたらこの不安は解消されるのですが…。
    話がそれて申し訳ありませんが、バスに関連する事でふと思い出したのでお聞かせ願えればと思います。
    夏期講習が充実しているようなのですが、昨年の説明会での校内見学の際に先生に夏休みもスクールバスは出るのかお伺いしたところ三年生だけ乗れますと聞きました。
    その時はそうなのかと安易に納得してしまったのですが、よくよく考えたら夏休みは部活とかもありますよね?
    朝だけバスが出るという意味だったのでしょうか。
    次回の説明会の時にでも機会があれば自分で聞けば良いのですが、もし先に情報がいただけたらありがたいです。

  4. 【4102006】 投稿者: スクバス生活  (ID:Od/NYUKJv3E) 投稿日時:2016年 05月 08日 20:41

    新一年生親@多摩センターからバス です。

    学校から頂いたガイダンスの資料によると、以下の説明が書かれています。人身事故等で止まってしまった場合等を言及されたかは覚えていませんが、電車トラブルで行き着けなかった時には遅刻扱い等にはしない様なニュアンスだったと思います。聞いてみて頂ければと思います。
    ・朝5:30の時点で、多摩南部に大雨・大雪・洪水・暴風警報のいずれかが出されていた場合は、その日は自宅学習
    ・悪天候によって、京王線・中央線・横浜線のいずれかに運休が確認された場合は、その日は自宅学習
    ・上記以外の交通機関の運休により、登校が不可能または遅刻の場合は欠席・遅刻扱いにはしない

    資料中には、京王線聖蹟桜ヶ丘駅から路線バスを使う場合に関しても説明があります。
    京王相模原線堀之内駅からはタクシーで基本料金ぎりぎり程度の距離です。

    中学校のうちは高校生よりも登校時間が早目なので、中央線のトラブルで若干遅くなった程度であれば、中学・高校生両方用の便には間に合うかもしれません。朝の最後の便は高校生専用となっていて、これに電車トラブルに遭った中学生が乗せてもらえるのか?等は、説明会で聞いてみられたらと思います。

    うちの子は、バスの時間に縛られる事によって、夜遅くまで塾にいたりビデオを見ていた生活が一変し、23時には目が閉じ、かなり早起きになりました。今のところ上りラッシュで乗り換え等するよりマシと感じている模様です。この状態がずっと続けばいいなぁと感じています。

  5. 【4102563】 投稿者: 根性無し  (ID:ZZE03VDVXTE) 投稿日時:2016年 05月 09日 09:26

    一度、朝ちょっとした事で家を出るのが遅れてしまい
    電車などの乗り継ぎも悪くなり、スクールバスを逃してしまった事がありました。
    仕方無いので堀之内から歩いたらしいのですが、
    ひたすら登りが続く一本道で、スクールバッグも重くキツかったようです。
    (べつに体調には問題無かったのですが…。)
    それ以来、もう二度と歩きたがらず
    家を出るのがちょっと遅くなりそうな時は、学校を休んでしまっています。

  6. 【4102661】 投稿者: 入りたい  (ID:1CnICTvmcMo) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:40

    横になりますが、便乗させて下さい。

    多摩センターからのスクールバスは中学校は何時にありますか?

  7. 【4102724】 投稿者: 多摩センターからは  (ID:ZZE03VDVXTE) 投稿日時:2016年 05月 09日 11:32

    7時20分 7時30分 7時40分 8時00分です。
    このあとにも1、2本バスはありますが、高校生用です。
    これらのバスを乗り逃すと、陸の孤島になります(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す