最終更新:

388
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【410260】 投稿者: ふーみん  (ID:sZe7ruNGIfI) 投稿日時:2006年 07月 18日 20:17

    はじめまして!


    6年男子の母です。


    こちらの学校も希望校のひとつなのですが、テニス大好きわが子は、当然、テニス部入部が希望なのですが(運良く、受かったらの話ですが)、テニスコートが、何面ほどあるのか、気にかかるようです。
    希望校のほかの学校は、1面が、ほとんどで、これでみんなが練習できるのかと、心配してます。
    つまらない質問ですみませんが、息子にとっては、大事なことのようなので、教えていただけると、助かります。


    よろしくお願いします!

  2. 【410425】 投稿者: 第一希望校  (ID:nkCTmuMNOA.) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:13

    一期生は、2年生になって、習熟度別講義が始まったと思うのですが、クラスによって、進度はかなり違うのか?などを教えてください。

  3. 【410886】 投稿者: 匿名@匿名  (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 19日 15:46

    お答えします。

    東農大一中には、テニスコートはありません。
    学校見学をしていただければわかりますが、基本的には、中庭を使用しています。
    この中庭ですが、地面はコンクリートで、平らではありません。
    さらに、木が真ん中にあり、少し危険なところもあります。
    また、あまり広くなく、テニスコートすら取れない大きさの中で活動しています。
    たまに大学のテニスコートを使用しているときもありますが、大して長い時間は使えません。
    なぜなら、下校時刻が6時だからです。
    また、部活動より、勉強優先の本校の実質的な部活動は1時間30分足らずです。

  4. 【410888】 投稿者: 匿名@匿名  (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 19日 15:55

    第一希望校さま。
    お答えします。

    進度はあまり変わらないと思います。
    習熟度別のクラスは、数学、英語のみです。
    また、数学は上から
    Σ(シグマ) Δ(デルタ) π(パイ)
    と分かれており、触れる内容もさまざまです。
    また、かなり上と下での差が激しいのは確かです。
    そのため、シグマでは触れる内容を、パイではやらないことなどもあります。
    また、テストは、習熟度別問題があり、クラスによって異なります。

    しかし、英語には習熟別問題はありません。
    英語では、一人一人の先生の個性が出ており、先生本人が作ったプリントなどで学習したりもします。

  5. 【410911】 投稿者: ふーみん  (ID:cgI0/efcjdk) 投稿日時:2006年 07月 19日 16:23

    匿名@匿名さま


    ご丁寧にありがとうございました。


    学校見学は行くつもりですが、ちょっと、がっかりしました。
    (コートに関して・・・・ですが・・・)
    息子の反応が、怖い・・・。


    部活に当てられる時間が少ないのにもびっくりでした。
    そんなに、詰め込み式の学校だったんですね。
    (勉強面で、面倒見がいいということでしょうが・・・)

  6. 【411077】 投稿者: 匿名@匿名  (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:39

    ふーみん様

    学校見学をする際は、学校側が組んだものではなく、
    個人的にいくことをお勧めします。

    詰め込み式の学校と言うイメージも確かに考えられますが、
    詰め込まずに、一つ一つ、丁寧に教えている傾向があります。
    先生にもよりますが・・・。
    数学に関しては、大学入試レベルの問題もたまに扱ったりもします。
    また、面倒見に関してはなんともいえません。
    一期生の場合40人近い生徒がいるため、少人数と言うわけにはいきません。

    また、テニス部についてですが、
    皆、あくまでも「趣味に近いもの」としてやっているので
    「レギュラーをとる」や、「試合に出たい」などの場合でしたら、確実にそれが出来るかもしれません。

  7. 【411556】 投稿者: ふーみん  (ID:UhcIdbLZSDY) 投稿日時:2006年 07月 20日 16:46

    匿名@匿名さま


    再々、ご丁寧なお返事ありがとうございます。


    この学校は、一貫校になってから日が浅いので、実績を早く作るためにも学校側が生徒を鍛えてくれることは、明らかですよね。
    その点での不安はないのですが・・・・。


    たしかに、「試合に出たい」欲求は、満たされやすいかもしれないですね。


    学校見学もお勧めにしたがって、個人的に・・・の方向で考えてみようと思います。


    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板