最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【693884】 投稿者: 。  (ID:VsRXxd2s/b2) 投稿日時:2007年 08月 08日 12:31

たしか、受験雑誌に同校の先生のお話として「1回、2回、3回と続けて受ければ何か良いことが必ずあるはずです」という記載があったことをおぼえています。最新の雑誌だったか否かはおぼえていないのですが、傾向こそ違え、各回の試験が次回の試験の何か参考になるようなことがあるのかもしれません。
     気になる方がいらっしゃれば、説明会や相談会でおたずねになってみては。

2. 【696002】 投稿者: dfvropzsegv  (ID:YBxdreMZ6wo) 投稿日時:2007年 08月 13日 15:48

今回は校則について書きたいと思います。どんな学校にも校則は存在するはずです。みだしな
    み(服装、頭髪など)について、持ち物、そのほかいろいろな校則が存在すると思います。一般
    に私立校は校則が厳しく、公立校は緩やかという認識があるかと思います。実際のところはどう
    なのでしょう?
    厳しいですよね。少なくとも東農大一高では。また先生によっても異なります。担任を持つ先
    生ほど厳しい傾向があります。ただものによっては黙認状態のものもあります。男子の髪型に関
    して例に出すと、前髪は眉毛にかかってはいけない、横髪は耳に触ってはいけない、後ろは襟
    に触れてはいけない、となっています。みなさんはそんなの普通だ、とか、厳しい、などいろい
    ろ思うところがあると思います。さらに東農大一高の指定のものはズボン、スカート、学ラン、ブ
    レザー、ワイシャツ、セーター、ベスト、靴下まであります。ズボンや学ラン等は一般的ですがそ
    のほかのものは驚かれた人もいるでしょう。同じ色ならメーカーは問わないとかそういうもので
    はありません。東農大一高のマークが入っているものでないといけないのです。
    しかし、靴下に関しては黙認状態です。チェックの時に見られるのは頭髪、ワイシャツぐらいな
    ものです。
    では頭髪で注意された場合どうしなきゃいけないのか?もちろん学校が言う「適正な長さ」に切
    らなければいけません。当然、反抗する人もいます。その人は…?何度でも注意されます。そし
    て直す見込みがないと判断されると…?停学処分になる可能性があります。ひどい場合は退
    学処分も…。
    昔は丸刈りにされた(強制的に)事もあったようです。しかし今それをやったら大変な事になるの
    でさすがにないようです。そのかわりに停学(あるいは退学)処分をちらつかせているようです。
    ふむふむ。農大一高も厳しいみたいですなぁ・・・・

3. 【696017】 投稿者: 呆  (ID:5ZnRIu5gpzU) 投稿日時:2007年 08月 13日 16:36

ここは、東農大一中のスレッドです。
     書き込まれている事の真偽は別として、学校側の説明では、一中からの進学者と一高からの入学者は、分けて考えるとのこと。
     また、東農大一中からの高校進学者は未だ居ませんし。

何度も同じようなことを丁寧にあちこちに書いておられるようですが、同様の話も出てこず、ただただご自身の「実績」を積み重ねるばかりの書き込み、たいへんご苦労様なことです。
     しかし、ネットの中でいかにネガティブなことを書き込みになっても、興味をもって志願する者は自分の目で確かめるでしょうし、ネットのこのような記事程度で志願を止める者は、その学校にとってそれだけの存在でしかありませんから、結局、学校にとっては痛くも痒くもないというところでしょう。

老婆心ながら、その意欲をもっとポジティブなことにお使いになってはいかがでしょうか。

4. 【696105】 投稿者: ?  (ID:ldM99m0Pcvo) 投稿日時:2007年 08月 13日 20:34

dfvropzsegv さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふむふむ。農大一高も厳しいみたいですなぁ・・・・

う〜ん、女子校めぐりした事ある人ならこれっくらいの学校結構あると思いますが。。。
    共学だと『厳しい』部類になるんですかね?
    それに経堂でお見かけする学生さん、よくありがちな高校生の着こなし(今ドキ高校生)で特段厳しい学校のようには見えませんが…?

5. 【696154】 投稿者: -  (ID:3ufj2F8mNOs) 投稿日時:2007年 08月 13日 22:14

書き込み者の方の頭の中が、自分が動機づけされた当時で止まっているからですよ。

6. 【728294】 投稿者: 中等部一年生の父です  (ID:XrgZUUul/sE) 投稿日時:2007年 10月 06日 14:27

過去問は学校内の売店で買えます。

7. 【731796】 投稿者: ジャガイモ  (ID:wtadZgRd29s) 投稿日時:2007年 10月 11日 09:24

説明会には伺ったことがありましたが、農大一校の文化祭に初めて行ってきました。
    各部の展示や、焼きそばなど中庭での出店、ソーランの発表、しょうゆの製造展示があったり、ご父兄やOBのコーナーなどもあり、全体的には楽しめたのですが、クラス単位では駄菓子屋をしているところが目立ち、違和感??を覚えました。
    問屋で仕入れたものを 売り方の工夫もなくそのまま並べ、50円100円と売っていました。何円で買えるよ!とか買って!の呼び込みも。
    ゲームの景品にしているクラスもありましたが、ダンボールからあけて、じかに床の上に予備の駄菓子をおいて(これはひかえめな言い方で正直撒き散らしの印象)、女子生徒のスリッパが触れていました。
    展示の最後にとか、駄菓子について調べた様子ではありません。
    運動会がなくスポーツ大会がその代わりになっていると聞いていたので、文化祭はもっと工夫されているのかと思っていました。
    他校の文化祭にもいくつか行かせていただいていますが、なんかちがいます。あまり文化祭にかける時間がないのでしょうか?それとも部活などの発表が主になっている、クラスは有志でなど、どなたかご存知でしたら 文化祭や他の行事の位置付けについて教えてください。

8. 【732055】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:FoTvS6dZxxg) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:13

体育祭・文化祭等の行事には無関心なんですよ。
    部活動にも全く力を入れていません。
    考えているのは、2011年の大学合格実績を伸ばす事のみ。
    パンフレットはまるで大手予備校そのものです。
    大学の合格実績を伸ばせるかどうかもわらないのに、
    学校生活を精一杯送る事のできない学校に通うのって、寂しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す