最終更新:

423
Comment

【1322999】都市大学等々力について

投稿者: くま   (ID:kZXU3JMNE/Y) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:05

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この日は前日までとは打って変わって、 柔らかな陽気に包まれた絶好の入学式日和...続きを読む

共学希望小6の娘がいます。

都市大学等々力に共学部ができるそえいますがうで、説明会に行こうと思っていますが、
都市大学等々力についての情報がありましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1908894】 投稿者: 中学一年保護者  (ID:hTbzeeJqaKs) 投稿日時:2010年 11月 05日 22:38

???様 ご指摘ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。
    まず、うちの場合は「非常に優秀」というわけではないので、そこは誤解をされるような表現であったら、お詫びします。

来年は特進から特選へのスライドがあったり、少し日程に変更があったりと、来年だったら…とふと思ったことと、
    子供が特進クラスなので、気になって書き込みましたが、ややこしくしてしまい申し訳ありませんでした。

2. 【1909022】 投稿者: 手厳しいですね  (ID:u.Zy9kZtkJ6) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:19

???さん
    文面からご推察すると、かなりなキレモノな印象を感じさせられます。
    特進の保護者さんもすぐに素直に謝罪されておられる通り、この学校の保護者の方々は、肩肘張った変な方があんまりいないと言うのが私の感想です。

皆さんが書き込んでおられるとおり、父兄や生徒で特選と特進の差や違いについて日常的に意識不明しながら過ごしている方はそんなにいないんじゃないでしょうか。

私も息子からの報告書や同級生の親御さんたちから聞く話からすると、恐らく下位にいちする母集団の位置が特選の方が高いということだと思います。
    つまり、特進でももちろん優秀な子は優秀ですが、一番下位の子は特進の下位に比べても相当低い事です。
    点数の分布を出していただける歴史を例にとれば、今回の中間で100点満点で10点台をたたきだしてる二人はいずれも特進クラスであることも紛れも無い
    事実です。

3. 【1909045】 投稿者: 等々力中のホームページの情報  (ID:/tfSP5baXO6) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:49

最近になって、ハーバード大学への語学研修とか、ブリティッシュヒルズへの語学研修とかの様子がホームページに載っていますね。

もともと東横女子時代から英語教育には力を入れていたことも少し知ってはいましたが、この共学部の取組はちょっとやりすぎな感じも正直しています。

新設で生徒を集めるために、気合が入っている結果、こういうことにつながっているのかもしれませんが、高校生のうちから大枚をはたいてハーバードやオクスフォードに研修に行くほどの価値と意味があるものなのでしょうか?
    (もちろん、全く無いとは言いませんが)

受験生の気を引くための単なるプロパガンダに過ぎないのではないかと、主人も少し懐疑的になっています。
    私立なので、いまどきはその点は許される範囲なのかもしれませんが、ご父兄の方々はこの点はどのようにお感じになられているのでしょうか?

一方でその割には中学3年生の修学旅行が九州の指宿と水俣と書かれていましたので、それはそれで相当地味な感じはしています。

あと、これも気になっているのですが、高校生のクラスは元々3クラス募集予定が昨年は10クラス採用とお聞きしました。
    中学も2クラスの予定が4クラスということで、単純に倍ですよね。

これは学校にとっては想定外のクラス編成だと思いますが、そしてそのために急遽先生方も募集されたのではないかと思いますが、そのような入学者の急増に対して、ちゃんとした先生方を必要な人数採用できたのでしょうか?

その点もとても気になっています。
    ご父兄の皆さんから見て、「この先生大丈夫かなぁ」とお感じになられる先生はいませんか?
    6年間お世話になるわけですから、新設校の不安なところとしてその点を強く感じます。
    ご父兄の皆様の正直な感想をお聞かせください。

4. 【1909046】 投稿者: 通りすがり  (ID:XkAhQ.ACkG6) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:49

手厳しいですねさんへ

おそらく「歴史」科目の詳細な得点分布を知っておられる方と思いますが、具体的な得点をさらす必要があるのでしょうか。最後の3行は「肩肘が張っていて」見苦しいですね。

5. 【1909052】 投稿者: ID:8OnsD4sk8wY さん  (ID:XST4bzr.afc) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:56

釣りは楽しいですか?

でも真剣に情報を欲しい方に迷惑ですよ。

是非サイトの上の検索窓で「ID:8OnsD4sk8wY」検索してみてください。

6. 【1909137】 投稿者: 確かに迷惑です  (ID:/tfSP5baXO6) 投稿日時:2010年 11月 06日 07:46

やっぱりいるんですね。こういう釣り好きの方が・・・

↑ の方がおっしゃるように確かに真の情報がほしい私たちには迷惑です。
    もう二度と出てこないでいただくことを切に願います。

さて、善意の保護者の方々に重ねて質問です。

先生の話ばかりで恐縮ですが、職員室と講師室が分かれていたように校舎見学で拝見しました。

クラス担任の先生は、各フロアの職員室で、講師の方は旧校舎の講師室に通常はいらっしゃるんでしょうか?
    日常的に講師の先生に教えていただくこともあるんでしょうか?
    また、その場合は講師の先生に質問に行ったりするものなのでしょうか?

やはり先生が足りてないのではないかという点がどうしても気になるものですから、お問い合わせさせていただきました。

それから、新設された男子の部活の顧問の先生たちは、それぞれの部活の(たとえばサッカー部ならサッカーの)経験者なのでしょうか?

その点も教えていただければと思います。
    ちょっと説明会では聞きにくい内容ですし、学校側に伺っても「先生の体制や数に不安がある」とは到底答えないと思いましたので、保護者の方にお聞きできればと思い投稿いたしました。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1909979】 投稿者: 説明会  (ID:hPTfiHWd9x.) 投稿日時:2010年 11月 06日 22:32

この所、ホームページが更新されて、生徒さんの様子が少しわかって
    良かったなと思っていましたが、
    受験生の気をひくためのプロパガンダと言われてしまうと、
    そういう見方もあるんだな
    と思ったりしております。

もともとどこの私立も全員参加の海外への修学旅行は実施されるところが多いので、
    オックスフォード大など、なかなか個人では行かない所が渡航先になっているのは
    私は悪いこととは思いませんが。
    それに、ハーバード大の方は全員参加ではなく、希望者だけの研修旅行なのではないでしょうか。

私は関係者ではないので、あくまでも個人的な見解ですが、
    高校の10クラスというのは、想定内の範囲だったのではないかと思っています。

新校舎建設予定があり、女子部と、中学1学年、高校1学年では現時点では教室にあまりが出る。
    学校としての全体人数も少ないですし、
    更に、早めに大学進学の実績を得るなら、中学1年生のクラスを一時的に増やすより、
    高校1年生を多めにとり、その人数の中でなんとか実績をだそうとしたのかななんて、
    勝手に思っておりました(すみません、あくまでも個人的な勝手な思いこみです)。

先生に関しては説明会で、きちんと確保しましたとおっしゃっていましたが、
    質に関しては良くわかりませんよね。

生徒数にあわせてあわてて確保したというよりは、
    いずれは6学年各4クラスくらいの数になるのですし、
    もともと6割を越えたら合格ですと言った時点で、
    1年目のクラス数は増えることも想定して教師数に関しても対応してあったのでは
    (でも、高校の10クラスは驚きでした)と思ったりしております。

TQノートにしろ、朝テストにしろ、継続しないと意味がない。
    それを全部担任に押しつけたら続かないから、
    色々な人の手を借りて分担して続けていきたいとおっしゃっていたよう
    気がします。

私自身も、説明会を何度か聞きましたが、
    やはり、いけいけどんどん的な雰囲気が強く、
    新設校なので、なかなか実績もなく、数値やデータで伝えることが難しいことは
    わかっておりますが、本当かな、志望校にして大丈夫かななんて思う事も多いです。

こちらの掲示板で色々、在校生の父兄の方のお話が聞けること
    とてもありがたく思っております。

8. 【1911439】 投稿者: 来年受験・考え中  (ID:pdOQ2AHnj3s) 投稿日時:2010年 11月 08日 10:25

初めて書き込みます。

偏差値表を見て、抑えにいいかもという軽い気持ちで説明会に昨日参加しました。
    東急グループ全面バックアップ体制の校舎新設も含め、立地も通いやすく評価がアップいたしました。
    あわてて情報収集のためエテュ検索しこのスレを興味深く拝読いたしました。

不安は、やはり新設校であること。これは事実なので、自分自身が納得していかなければならないかと思います。

手取り足取りな指導であることも気になります。ここまでQTシートのようなものが必要なほど子供たちは自分で考える力がないのでしょうか?
    もちろん、いつまでも続けるわけではなく、あくまでも自立を促すものであることは理解いたしております。

自習室についても、チューターが先生ではないことが、学校が自らやらなくてはいけないことを放棄してしまっている気がするのですが・・・
    この点が一番気になりました。

皆様の書き込みをみて、特選のみでの抑えは難しそうなので、3日の特進も視野に入れようかと思っています。

説明会で質問いたしましたが、高校入学も校舎のキャパがある以上今後減らしていき、中止も視野に入れているとお答えをいただきました。

今年の10クラスはとにかく取りすぎのようですね。

男児なので人数も気になっておりましたが、2:1くらいとお聞きしてちょうどいいかもと感じています。

ただし、クラブ活動に関してどうなっていくのかが不安です。上下関係を学んだり、先輩から教えてもらったりすることは学校生活でしか得られないものだからです。

現保護者さまからの情報とても役立ちました。

今後とも、何かありましたらこちらで質問させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す