最終更新:

72
Comment

【2591614】都市大等々力の在校生様

投稿者: しりたいの   (ID:dmhXM1upTBk) 投稿日時:2012年 06月 23日 15:58

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

先日、説明会に行ってきました。
学習するためのシステム、設備、先生方の前向きさ
とても良い印象でした。おまけに中3まで給食。働く母親にとっては最高の条件です。
随分若い先生方が多い気がしましたが、教え方やスキルに関して未熟だったりすることはないのでしょうか?

在校生、または、在校生の保護者の方でお気づきの点がある方。良いことでも悪いことでも結構ですのでいろいろ内部のことを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2702057】 投稿者: ぽ  (ID:K8uBh3sdUa6) 投稿日時:2012年 09月 26日 21:05

    10月から給食の業者さんが変わりますよ。


    きっと様

    >本人はいつかは[特待生]!!と頑張っているようですよ

    特待生で入学してない生徒が、途中から特待生になれる制度ってありましたっけ?
    特待生で入学した生徒のみ3年間学費が免除だったような気がするのですが。

  2. 【2707107】 投稿者: 在校生の母  (ID:.64OoSvgKw.) 投稿日時:2012年 10月 01日 00:50

    現在中学(共学部)に在籍する生徒の母です。

    受験、たいへんですね。
    いろいろ情報収集するのはたいへんですが、学校の情報を集めるなら、その学校に喜んで通っている生徒さんとやめたがっている生徒さん両方の情報が得られるといいですね。

    等々力の給食はまずいことで有名でしたが、このたび、生徒の意見を受けて、業者が変わることが決定しています。もうすぐ、新しい給食にかわると、子供も楽しみにしています。

    先生に関してはどこの学校でもそうですが、ぴんきりです。うちにはもう一人こどもが他の進学校に通っていますが、そこそこ偏差値の高い学校でも力不足の先生はいます。
    でも、私が授業参観でみた限りでは国語科の先生のレベルは高いようです。数学は若干難ありの先生も・・・。

    いじめに関しては、現中学3年生でいじめが発覚したときにいじめた生徒を退学させたことで、我が家での評価は高いです。
    欧米なら当然のことですが、日本の学校はいじめられた子が退学したり、自殺したりが一般的。そこを思い切っていじめた側をバッサリ切ったところを評価したいです。

    朝テストで合格できないと放課後(最長夜の8時まで)補習してくれます(笑)うれしいような悲しいような・・・ですが、とりこぼしなくみんなで学習をすすめていけるという意味では効果があがっているみたいです。
    体力的にきついかなぁと思うところではありますが、悪くはないでしょう。

    同じ共学なら渋谷教育学園渋谷とか、農大一中とかいい学校いっぱいあるけれど、そこまで偏差値達していないならオススメします。少しは役にたったでしょうか?
    何より、健康管理しっかりして満足のいく結果を出して下さい。

  3. 【2712981】 投稿者: 奨学金について  (ID:A4lqsMQ9C8I) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:30

    ぽ様
    あるみたいです。全額とは行きませんがお小遣い程度のご褒美が出ることがあるようです。
    中学から高校に上がる時も期待できるのかな?

  4. 【2715120】 投稿者: 子供の可能性を伸ばしたいなら  (ID:CJhiGdGTZ9Y) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:35

    中学1年生の保護者の者です。

     受験では、どんな中学に行かせたらいいものか、さんざん悩みました。
    のんびり屋の性格、学力も普通、数多い私立中学、方針や学校のカラーも様々で、果たしてどんな学校がよいやら。

     家から近いということや、理系色の強い学校ということで本人が気に入り入学しましたが。

    説明会では、理想論を熱く語られていた校長先生自ら、1年生の保護者全員の面談を実施して頂いて、口先だけでないのかなと感心しました。

    100パーセントの期待をかなえてくれる学校など、この世に存在しません。

    入学してから、すぐにオリエンテーション合宿、ほぼ毎日ある朝テスト、不合格者の補習、夏休みの山積みの宿題、親ですら大丈夫かなと思いましたが、子供のパワーはすごい!

    部活の活動日数も少ないとは思いますが、部活に時間を取られて、日々の学習がおろそかになるようでは、何のために学費の高い私立中学に入れたのかわかりません。

    学校は子供に色々な機会を設けてくれています。

    それを、どう生かすかは本人次第です。

    親としては受験に至るまでに、本人が費やした時間・労力を無駄にせず、充実した学校生活を味わってもらいたいと思います。

  5. 【2715975】 投稿者: 快活に行動すれば吉  (ID:PDcAiKg9xx.) 投稿日時:2012年 10月 08日 08:58

    恥ずかしながら中受先輩の親としてご近所の方と説明会にお邪魔した。学校祭の期間中にも関わらず自主室で勉強中の高校生が目立った点は感心しました。神大付属のような落ち着きやカルチャーを感じさせる様子はうかがえないものの、新設校としての校長先生の意思の明確さがはっきりしていて、他校の研究もずいぶんしているなあとの印象を得ました。

    私見につき勝手なことを言えば、五島育英会のバックの大きさに応えようと必死なのかなあ。「これだけのサポートを実施しているのに中学校生活の中で芽が出ないのであれば、高校は別へどうぞ。6か年一貫教育の中で高校から大化けするなんて・・・そんな学習プログラムではありません。大学への進学実績が公表、評価できない今は、全力で子供たちを引っ張っていくのみ」という点が強調されていたと思います。

  6. 【2732044】 投稿者: 都市大  (ID:xZi8CHyWcLw) 投稿日時:2012年 10月 21日 17:13

    現在、都市大に通っている生徒です

    東京都市大学等々力中学高等学校の最も良いと所は
    設備だと私は思います

    自学自習が出来るアナライズセンター(通称では自習室)や
    たくさんの本が置いてあるSIC(通称では図書室)など
    とてもたくさんの施設があります

    勉強に関しては朝テスト、TQノート(勉強の予定を書くノート)など
    様々な形で勉強が出来る環境があります

  7. 【2747283】 投稿者: お名前  (ID:0ka4ZcE6HQQ) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:14

    お聞きしたいのですが、皆さんはこの学校を何と呼んでいますか?
    「都市大等々力」と、呼ぶ方もいらっしゃるでしょうが、略す時は?
    単に「等々力」?
    それとも他に何かありますか?

  8. 【2777665】 投稿者: まかろん  (ID:SDHrkStKOXo) 投稿日時:2012年 11月 30日 20:37

    実際にかよっている中学生です。
    私も実際、20代の先生に習っていますが、質問があると
    八時までいるし、分かるまで教えてくれるので
    安心して大丈夫だとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す