最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

 同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「法政大学中学高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【1590375】 投稿者: ではでは  (ID:rT/.s9Th6JA) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:17

    mixiやアメブロといったブログでは、多くの在校生がマスコミ報道に不満や怒りをぶつけております。
    初めて当事者となって、切り貼りのマスコミ報道の在り方に憤りを感じてやまないでしょう。
    在校生の親さんが言うように、経緯含め真実が全く語られてなく、体罰の方法などに着眼を置いてワイドショー化されてしまってます。
    あえて言えば、修学旅行と個人旅行を勘違いしている当事者にも問題はあったかと思われる点です。
    暴力は許されませんがね。

  2. 【1590385】 投稿者: 残念です  (ID:m3dNHKG9j6Y) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:23

    >果たして、この原因の元である生徒たちはこのまま学校に残すのでしょうか?
    >教師は当然処分は逃れませんが、このまま悪い事を悪いと反省しないままですか?

    犯したルール違反に対して、とてもつりあわないほどの長時間の暴行を受け、心身ともに傷ついた生徒にこれ以上何をお望みでしょうか。生徒は現在学校に来れない状態だそうですが、仮に学校に来れるようになったとしても「あいつのせいで先生が処分された」と白い目を向ける者もいるでしょうし、旅行以前と同じような級友たちとの関係には一生戻れないでしょう。身体的外傷、暴行の心理的恐怖、級友との相互不信、彼らは自らが犯した行為に対してもう十分な代償を支払ったのではないでしょうか。それとも「自主退学」するまで許さないとでもいうのでしょうか。何の権利があって?
    法政を愛する貴方や貴方のお子さんが今回の件で、不愉快な気持ちになったことはお察しします。でもそのやり場のない怒りを、生徒達に向けるのはおやめください。今回の先生方も本当に生徒を思い指導されたのでしたら、それは望まれないでしょう。

    違反物の没収と叱責、帰京後の処分という、大人として常識的範囲で指導が終えていれば、当該教員も、当該生徒も、心ない報道で悔しい思いをするその他の在校生も生まれなかったのに、本当に残念です。

  3. 【1590389】 投稿者: どちらが悪いではなく、学校がまずすべきこと  (ID:yhxRGD3yl/o) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:27

    法政を目指して一生懸命勉強してきた受験生とその父兄の気持ちを考えると、この事件はキツ過ぎます。
    しかも、ほとんどの1日校が出願を締め切った直後で、、選択肢も限りなく少なく、、もはや詐欺です。

    学校は、出願した受験生やその父兄の方が、受験するかやめるかを決断できるように、
    ・体罰をふるった教師への対応
    ・ルールを守らなかった生徒への対応
    ・今後の対策(指導方針、今年出願した方への受験料の扱い)
    を今日中にも発表すべきです。

  4. 【1590398】 投稿者: いーのかしら  (ID:v.CFl55Ra92) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:37

    やっぱり
    家族も開口一番

    文化祭に行かれた方から聞いた話や
    日々見かける通学風景
    嫌悪感をおぼえていました

    男の子が髪の毛ばかり気にしてさわって鏡見て ズボンはたれさがり
    胸元ははだけ、外見や言動で判断して申し訳ないですが
    この多感な大事な時期に何に向かって一生懸命になっているのか
    わからないような人たちに見えます。

    厳しい中学高校受験を乗り越えて、晴れて入学したのに 
    あんなになってしまうことが想像がつきません。

    体罰内容はいくつか行き過ぎていますが
    生徒も罰せられることはじゅうぶんわかってやっていたことと思います

    旅館や掃除する方々にも迷惑、来年からそこの旅館が使用できなくなるかもしれない
    こと。そんな簡単な善悪も判断できなくなる環境だったのでしょうか。 

    こういう先生しかこの生徒たちを叱って抑えることができなかったというのが
    事実なのではないですか?

    もしこういう先生が全員解雇になれば さてこの学校は平和になるのでしょうか
    中にはいらっしゃるまじめな在校生さんたちが気の毒でなりません。

  5. 【1590404】 投稿者: 残念です  (ID:bqvdgOD68HA) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:49

    一高時代のOBとして非常に残念です。
    問題教師への処分は双方の言い分を聞いた上で、迅速に行ってほしいものです。
    今年度受験を考えていらっしゃった方に対しては、
    (機会損失の補償は難しいでしょうが)少なくとも非受験時の受験料の返金は行うべきだと思います。
    男子校であった時代は生徒と先生が揉めることはよくありましたが、
    このような陰湿な形ではありませんでした。
    OBとして情けなくと思うと同時に、被害生徒や在校生・受験生へは申し訳なく思います。
    OB会を通して今後の対応を見守りたいと思います。

  6. 【1590412】 投稿者: 背景が大事  (ID:8HLjeYITCkk) 投稿日時:2010年 01月 28日 02:07

    一部の悪い生徒たちと一部のやり過ぎ教師だけの問題でなく
    こういう事件が起こる背景に注目したいですね。
    伝統ある大学附属一貫校は、独自の個人を尊重するような文化がありますし
    新興校はとにかく改善を重ねて生徒たちの学力を引き上げたいと必死になっています。
    ここは何を重んじて、どういう理想に向かって、どういう指導をしているのでしょう?
    教師の意識が甘く指導力も低いため、生徒たちが覇気なくフラフラする原因にはなっていないでしょうか?

  7. 【1590428】 投稿者: 目糞鼻糞  (ID:W4NyU2TXolc) 投稿日時:2010年 01月 28日 02:55

    親力とか、・・力とかあるのですから、学校力もあるでしょう。
    あまりにも勝手すぎる印象を持ちました。法政と世間のモラルは違うのでしょう。
    関係者、生徒、子供を通わせている保護者には耳が痛い今回の事件ですが。
    ただ、意外性はあまり感じられないのです。
    やっぱりなって。
    全ての生徒が、全ての学校関係者が同程度に問題とはもちろん思いません。
    しかし、他人に多大な不快感を与える制服の着こなし、風貌、
    10年以上前に渋谷で繁殖していたガングロ山姥が、
    未だに生息しているこの学校に納得してしまう事件って印象です。

  8. 【1590499】 投稿者: 指導力  (ID:OODqcZSj3aw) 投稿日時:2010年 01月 28日 08:11

    が大いに問われる事件ですよね
    そういう生徒がいた時にどう指導していくのか?が問題です
    麻雀牌の入ったお味噌汁や正座させて用事でツツク事が、この学校では指導なんですね
    だって一人の教師ではなかったわけですから

    こういう指導力の学校がよく受験生を振り分けて落とすなんて事が出来るなあと思ってしまいます

    擁護する意見があるとしたら
    この学校の本質が「これで良い」と思っているからでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す