最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

 同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「法政大学中学高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【1590507】 投稿者: おばさんは怒ってる  (ID:Q9hHPUMZ6qo) 投稿日時:2010年 01月 28日 08:19

    部外者です。
    この微妙な時期にこの事件について事情など知りもせずに関係者外が口を出すことは失礼です。特に在校生の関係者の方たちは心痛めていることと思います。
    特に↓のレス 最低ですね。こんな方のお子さんこそ注意していただきたい。
    >どちらも悪い(ID:D1Es265WYOA)
    >うちは受験はまだまだ先だけど、高校生にもなってパッパラパーな生徒が居るような学校では受験したくないですね。
    決まりを守りたくないなんて幼稚園児以下でしょ。
    こんなスレを書く親の子だから・・・

  2. 【1590582】 投稿者: 大学も考えちゃうよ  (ID:52UxBMSaj5A) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:07

    確かに親世代にとっても、六大学の中で男子系なイメージの学校ではありました。

    もっといえば六大学というより国学院とか国士舘に近い気がする。遠い昔学生運動が盛ん、体罰ありの体育会系教育は大学からも想像できますね。

    最近通学バッグが女子高生の間で流行ったり、新学部続々増設で女子の大学受験生にも好感触な学校に変身中だったのに残念な事件でした。併願を組むにあたって親のほうも過去のイメージは払拭したほうがいいのかしらと思っていたのですが・・・。再来年子供は大学受験ですが、安全校は凋落中とはいえ女子大を薦めようかと思案しています。時代錯誤と言われそうですが、やはり女子には怖い学校だなと思います。
    大学の同級生もこちらや日大を併願していたのは男子ばかり。女子はあまりいなかった。

    ずっと都内なので東京の学校の変遷は見てきています。制服や新校舎などでイメージアップ、過去を知らない優秀な地方出身家庭のご子息をうまく取り込んで中高はうまく変身できるところが多いと感心していましたが、なかなか難しいものですね。

  3. 【1590688】 投稿者: あ  (ID:TIQFOwcF5m.) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:07

    懲戒免職&実刑が相当
    教師の実名も公開するべき

  4. 【1590728】 投稿者: 何をかいわんや  (ID:zRvSuCtZ/8E) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:34

    事情を知りもせずに言うなと言うのは誤りではないですか?

    そこにいるのはある程度以上のレベルで入試をクリアした子であり、努力や我慢を体験してきた子達です。
    野獣や何かではありません。統制や義務を理解出来ない子だけがくる底辺ではないのです。

    事情があれば正規の手続きで退学や謹慎にすれば良いのです。

    そこで教員が指導の名のもとに、個人の趣味で拷問をすることの合理性を見い出す事が出来ません。

  5. 【1590741】 投稿者: 何故  (ID:cRvSLFQITnE) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:44

    当該教師については、もちろん大問題で、罰せられるべきと思いますが
    学校側の組織的な問題があると思います。
    この教師は以前にも問題のある体罰事件を起こしていたということですから
    修学旅行という生徒がはめをはずしやすい行事の引率として
    妥当だったのかどうかが問われるでしょう。

    二人の教師の行きすぎた暴行を、他の教師が止めることができなかったという事
    ここが本当に怖いところです。
    引率の他の教師が、暴行行為に気がついていなかったはずはありません。
    行きすぎた時点で、何故止めに入ることができなかったのか。
    たとえ教師がたまたま他の業務をしており、その場に居合わせなかったとしても
    心ある生徒が一人でもいれば、「これは大変なことになる」と
    他の先生に伝えることができたはずです。
    いい年をした教師が何人もいて、何故誰も止めなかったのか。
    さらに言えば、生徒だって10代後半の生徒です。
    ほんの少しの良識があれば、問題がエスカレートする前に何かできたはず。
    それが12時間にも及ぶ拷問を誰も止めることができなかった。
    吐き気がします。

  6. 【1590751】 投稿者: かならず  (ID:DV6ElRto2rU) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:49

    禁止されている物を持ち込む輩はいるもの。
    そういう生徒は、出発前に参加させなければいいんじゃないかな?
    1部の生徒のせいで、とばっちりを受けた生徒が可哀想です。
    しかし、この2教師の暴力を、他の引率の先生は何故止めなかったの?それも信じられないです。
    教師の質、最悪な学校ですね。

  7. 【1590779】 投稿者: 法政出身者が2人  (ID:DvZj.lgIhrQ) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:01

    2人、法政出身の40代の方を存じ上げています。
    A氏:うちの子たちの恩人。(個人塾の先生、兼 プロテスタントの牧師、アメリカ在住)
    人格・学識・指導力の高い法政出身者は、世に確かに存在します! 声を大にして申し上げたいです。
    アメリカ人の奥様と幸せに結婚、良い家庭を築いておられます・・

    B氏:社会的地位の高いスポーツ関係者の方です。泥酔し、公正さ・常軌を逸し、
    本当に893そのもの、
    汚い罵声を長時間浴びせ続ける姿を垣間見、心底、驚きました。大学を出た人の発言などというものでなく、
    運動神経だけで生きて来た人のモラルはこの程度か・・と震撼しました。スレ最初の記事でやっと腑に落ちます。
    大学スポーツで、暴力・怒声・攻撃性のみで物事を解決してきた方だったのでしょうか。
    法政の教育者の方々! 眼を覚まして頂きたいです。A氏B氏も法政出身者です!!!

  8. 【1590892】 投稿者: 愛の鞭  (ID:sFKSxzwJ.po) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:03

    愛の鞭というのは状況によっては黙認されるかもしれませんが、愛の爪楊枝というのは不学のためか知りませんでした。
    私の知り合いの法政出身のかたはすべからく人品優れた尊敬できる方ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す