最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

 同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1589877】 投稿者: 附属校はやだね  (ID:wagk06.Y9m.) 投稿日時:2010年 01月 27日 19:57

    上のかたのご意見に「大人が責任を取る」とありますが、ここでいう大人に「親」は含まれるんですよね?
    麻雀パイやゲーム機を持っていかせた親も。
    自分(親)は手を汚さず(手を上げる躾をせず)、あまりの傍若無人ぶりに切れた教師が手を上げたら「吐き気がするっ」ですか。

    昨年伺った中学(男子進学校)の説明会で、「親の協力のない教育は無力」とのお話が。
    激しく同意です。

  2. 【1589880】 投稿者: そのとおり  (ID:ycqozHyRFzU) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:00

    附属校はやだねさんに同意。

    学校よりも親が悪い。
    学校は仕方なく、対処しただけ。
    非難されて、気の毒。

  3. 【1589883】 投稿者: うーん・・・  (ID:Dy.OQj33QQU) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:01

    困っています様

    同じ立場で同じ考えで、変な言い方ですが
    困っています様のコメントを拝見させていただいて
    少し安心しました。
    朝からずっと 一人で動揺し、困惑していました。
    学校から帰ってきた息子(うちも男子です)になんて説明したらよいのか
    わからず、学校のサイトは開かないし、どうしたものか・・・と。
    帰宅した子供のほうが腹すわってました。
    ただ、やはり そんな事が事実あるものか?と子供ながら疑問も抱いたようですが
    本当にここまできたら やるしかないかぁ~!!と・・・
    いい学校をつくるのには先生だけに頼るのではなく、親もしっかりしないと
    と・・・私立にいけば良い教育を受けれると学校まかせにしてはいけないな
    と・・・皆さんのコメントも読ませていただいて、勉強になりました。
    とりあえず落ち着くことができました。
    困っています様、お返事ありがとうごうざいました m(_ _)m

  4. 【1589894】 投稿者: このとおり  (ID:ycqozHyRFzU) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:09

    上の方のとおり。
    分かる人(親)は、十分にものを分かっています。
    学校は、気にする必要はありません。
    この辺で、やめましょ。
    時間の無駄です。

  5. 【1589917】 投稿者: WAO  (ID:gPfVvJLro6Y) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:27

    あまりにもルールを守らない生徒も悪いが、これは教師の負け。手を出したらおしまいなんだよ。それより不可解なのは学校の対応。「行きすぎた体罰により自宅謹慎」なんて信じられん。これは立派な傷害罪ですよ。穏便に済まそうなんて甘すぎる。

  6. 【1589986】 投稿者: 附属校はやだね  (ID:wagk06.Y9m.) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:13

    ちなみに、私の知人(附属高校の女性教師)は数年前、校内で教え子数人から乱暴され、1年後に自殺しました。

    しかし、表沙汰になることなく、加害者たちも不問に伏されました。

    噂では、加害者側の親からの圧力が凄かったらしいです。うちの子が大学に上がるのは当然の権利(!)だ、勝手に死んだ奴のせいでえらい迷惑だ、と。

    この件があり、元々私は附属校の親に嫌悪感を抱いてましたが、今回このスレをみて、やっぱりって感じです。

    附属校の生徒も親も、先生なんか感情ある人間だと思ってなく、奴隷か何かだと思っているのでしょう。

  7. 【1590053】 投稿者: なぜ  (ID:s6P4mCiSQUA) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:54

    なぜこんなにも教師側擁護が続くのでしょうか。
    気味が悪くなってきています。
    生徒が罰せられるのは当然ですが、
    問題教師の行動は一般社会の理解を得られるものとは
    到底思えないのですが。

  8. 【1590059】 投稿者: 付属校はやだね様  (ID:OY2fMUf9cPw) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:56

    大人の責任のは当然親にもあります。
    でもこの「事件」による責任が加害者である教師にあるのは当然でしょう。

    いじめの問題でもよく取りざたされますが、
    いじめた方がわるい、いやその原因はいじめられた方にあった、などという語論は本来ナンセンスなのですよ。
    原因がたとえ被害者にあったとしても、その原因が責任の理由とはなりません。
    「原因」はいかなるものもなりえますし。

    規則を守らなかったことはこの学校のルールにおける行動としては間違ったことでしょうが、
    教師が生徒に暴力をふるうという事は、いかなる場合においても許されない道徳上の「悪行」です。
    やだね様は物事の重大さに対する感覚が鈍いのではないでしょうか。
    また、「付属校」に何のうらみがある方なのか、
    ひとくくりにして悪口を言って何の憂さを晴らしたいのでしょうか。
    問われるべきなのは、起こった事実とそれを起こした加害者の罪と責任です。
    焦点をぼかさないでいただきたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す