最終更新:

38
Comment

【549126】京進スクール・ワンについて

投稿者: 教えてください   (ID:/A2bJI/Z5fI) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:36

現在、小4です。中学受験の集団塾に通いながら、理科の補習をしてもらっています。冬期講習で4回ほど行った後、集団塾で行ったテストの結果がUPしたので、先月から入塾することにしました。
しかし先日、塾のテキストを教えてもらって、家で答えあわせをしてみたら「まちがいだらけ」だったのです。そして先生は「次から答えを持ってきてね」と言われたそうです。
正直、先生の質に少し不安になりました。確かにかなり難しい内容ではだったのですが、それは理由にはなりませんよね?
中学受験で行っておられた方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1696336】 投稿者: スクール・ワンだけで  (ID:eG7tKbkEU2E) 投稿日時:2010年 04月 17日 14:35

    小5の男子です。
    中堅の私立校受験を考えておりますが、
    少年野球もぎりぎりまで続けたいという本人の希望があり、
    今通っている某大手塾を辞めて個別に替え、
    週2回程度で受験勉強するという方法を考えています。


    たまたま最初に体験授業に行ってみたのが近くのスクール・ワンで、
    わかりやすいし集団よりも静かでいい、と息子は一度で気に入ったようでした。
    時間帯が6時半~と遅かったせいか小学生は見当たらず、
    中学生とで2対1の授業だったそうです。

    母体である京進についてはいろいろな噂も聞きますが、
    スクール・ワンの個別としての実力はどのようなものか、
    小学生(中学受験)で実際に通われている方のご意見を
    お伺い出来ればと思います。

  2. 【1697882】 投稿者: 辞めた方がよいですよ  (ID:unquBP5AxzY) 投稿日時:2010年 04月 19日 02:58

    中堅の私立中学をどのレベルを指して考えているのか
    分かりませんが、スクールワンで中学入試など無理です。
    スクールワンで合格した生徒のほとんどは
    集団塾(京進以外)に通っている生徒です。
    軽く分からないところを聞く程度なら大学生でも十分でしょうが、
    本格的に教えてもらおうとするならば大学生では荷が重過ぎます。

    きちんとした大手進学塾の個別指導をおすすめします。

  3. 【1698862】 投稿者: スクール・ワンだけで  (ID:2HFXsmjEdeU) 投稿日時:2010年 04月 19日 23:17

    お忙しい中、ご意見ありがとうございます。
    あれからいくつか個別の体験をして回ったのですが、
    息子が一番気に入ったのが京進の個別の先生
    (ごく普通の大学生らしいですが、ざっくばらんでしかもわかりやすかったそうです)
    ということだったので、息子の気持ちも尊重したいと思い今だに迷っております。
    確かに個別一本での中学受験と言うのは、いくら中堅(浜での偏差値50~53程度)とはいえ、
    多少危険が伴いますよね、さらによく考えて決定したく思います。

  4. 【1698965】 投稿者: 参考までに  (ID:unquBP5AxzY) 投稿日時:2010年 04月 20日 01:22

    浜での偏差値50~53は京進にとっての難関校となります。
    HPによれば高槻中学が最難関校として数えられています。

    集団がそのような塾で
    個別がどのような状態か冷静にお考えくださいね。

    いずれにせよ、お子様の受験がうまくいくことを祈っております。

  5. 【1700027】 投稿者: スルール・ワンだけで  (ID:cZ978KoIaj6) 投稿日時:2010年 04月 20日 22:15

    そうですね、どこであれ個別を中心に受験勉強を進めていくとしたら、
    自宅でのフォローが一層必要になっていくのは必須かと思いますし、
    野球との両立という点で、時間的物理的に楽かと思いましたが、
    実はなかなか親にとって厳しい方法かもしれませんね。
    しかし息子のためにしばらくは両立を目指し頑張ってみようと思います。
    皆さま、ご親切に本当にありがとうございました。

  6. 【1701744】 投稿者: はらっぱ  (ID:pEd98Uo6Chc) 投稿日時:2010年 04月 22日 11:27

    私の息子はスクールワンのみで中学受験をしましたが、やはり合格をもらった学校は首都圏模試30台の学校のみで、50近くの学校は駄目でした。
    息子の能力の問題もありましたが、週2回通う位では難しかったです。
    ただ、先生はとても良い先生だったと思います。
    フォローもちゃんとされていましたし、机に向かう習慣がきっちりついた事と、やる気の無い息子の気持ちを高めてくれた事に感謝しています。

    同時期に上の娘の高校受験がありました。
    娘は大手塾に通っていました。
    その塾はめんどうみ主義をうたっていましたが、あまりまじめにめんどうを見てくれなかったのです。
    私立高校希望だったのですが、公立対策には力を入れていたようですが、私立対策は自力でという感じでした。
    学校別の問題集で分からない所があり質問に行くと、系列の個別の塾を紹介されました。
    大手の塾は塾の問題集は熱心に教えてくれるけれど、それ以外は教えてくれませんでした。
    それで、下の息子が通っていたスクールワンに臨時で2ヵ月半通わせる事にしました。
    数学を中心に教えて貰いましたが、授業中雑談を交えながらだったそうです。
    無駄なような気がしましたが、娘にはとても良かった様で、大嫌いな数学がこの数ヶ月で好きになったと言っていました。
    先生の高校受験、高校生活、大学受験の体験談、そして過去問対策。
    受験前の焦った気持ちをほぐしてくれていました。
    おかげでMARCHの付属校に合格しました。


    大手も個別もあたった先生との相性がとても大切だと思いました。
    スクールワンは先生との相性が合わなかったら、すぐ変えますと言ってくれました。
    大手の塾はそう簡単には行きません。
    上の娘は先生との相性で相当大手の塾で悩み、転塾も考えたほどでした。
    大手塾+個別塾、どちらか片方だけならうちの娘は駄目だったと思います。

    相性がぴったり合う塾が見付かると良いですね。

  7. 【1701860】 投稿者: スクール・ワンだけで  (ID:/yMgP2yl1KA) 投稿日時:2010年 04月 22日 13:06

    はらっぱ様、今気づき読ませていただきました。
    お忙しい中、丁寧にご自身の体験をお聞かせくださり、
    お陰さまで様子がよくわかりました、本当にありがとうございます。


    末の息子は、関西最大手の某塾に通っていたものの、
    少年野球のため土日も塾を休みがちで成績も振るわず、
    しかも、すぐ上の兄が卒塾生なので何かと比較され、
    周囲からの期待やプレッシャーもあり…
    口には出しませんが、次第に受験勉強自体が重荷になりかけていたようでした。

    そんな経緯もあって昨日まさに、息子の気持ちを尊重して、
    思い切って集団塾をすっぱりと辞めて、彼が気に入ったというスクール・ワンに
    入塾手続きをしてきたところです。


    個別だけで受験勉強をしていくことについては
    正直まだまだ不安も残っておりますが、はらっぱ様のレスの中の、


    >ただ、先生はとても良い先生だったと思います。
    >フォローもちゃんとされていましたし、机に向かう習慣がきっちりついた事と、やる気の無い息子の>気持ちを高めてくれた事に感謝しています。


    この記述に励まされ、また大変貴重なものを感じました。
    楽しく前向きに勉強に取り組んでくれる態度こそ必要十分条件、
    親としては一番嬉しいですよね。


    「強い野球部がある、大学までついているエスカレーター校」を目指して、
    頑張って個別と野球を両立して欲しいと願っております。
    長くなりました、ご意見本当にありがとうございました。

  8. 【1706509】 投稿者: 通りすがり  (ID:/0Hh7AAROdU) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:57

     スクールワンのみにかかわらず、体験授業のときはいちばんいい先生を当てるのが大手の汚いやり方です。しかも、大手になればなるほど、毎回授業担当の先生が変わるのでその辺も要注意です。

     実際に入会して担当の先生はどうなるのか?どのような先生がいるのかを先に聞いておくべきです。某最大手の個別専門義塾は短大生や専門学校生も雇っているらしく、ハイレベルの生徒を指導できなかったり、質問しても調べることがよくあると聞きます。ご注意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す