最終更新:

27
Comment

【487378】学力診断テストについて

投稿者: 小2ママ   (ID:hWs0EK9scoE) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:42

新小3です。

先日入塾テストを兼ねる学力診断テストを受けました。

学力診断という位なので、  
偏差値なるものを期待していましたが…

全くわかりません。

宣伝広告からは、

”〜毎年たくさんの人が受ける大規模なテスト〜”

的なイメージを感じましたが…
私だけの妄想だったのかしら…

それどころか受けた人数・平均点さえわからないなんて…
学力の何をどう診断して下さっているのでしょうか?

結局 入塾できる! という以外の情報は何も得られませんでした。

しかもテストも返却されませんし、解答ももらえません。

間違ったところをお直しさえ出来ないなんて…

「実力を試すために、一度受けてみてください。お子様の学力がわかります。」

って何も教えてくれないじゃない!!

せめて全体のどの位の位置にいるのかくらいは知りたかったです。

高学年なら、入塾出来る! と分かるだけでも悪くはないと分かるけど、

現在2年で、入塾出来る! のは当たり前、

今出来なかったらずっと無理ってことでしょ?

これって学力診断なのでしょうか?

最初から「入塾テストです!」の方がシンプルで分かりやすいです。

それなら…まだ受けなかったと思います。

皆さんは最初から学力診断ではなく、入塾テストのみとご存知でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【500406】 投稿者: 先輩に伺ったのですが  (ID:E9Ea4o/RJts) 投稿日時:2006年 11月 20日 13:24

受験の大先輩方に伺ったのですが、いわゆる『無料学力診断』等の『ただ』テストなるものを実施している事は、大手の第一線の塾ではありえない事で、そんな事をしてるのは塾経営に必死になってる塾生を集めねばならない二流の塾だけだとの事です。ですから、日能研や希、浜、馬渕などでは無料でテストなんて事はないそうです。普通に考えて2100円払って得られるデーターが、ただで得られるはずもなく、ある意味虫のいい話ですよね?ですから、無料テストなどは「その程度」の物に思っておかれるほうが腹もたたなくていいと思います。私自身、息子に某塾の無料テストを受けさせたとき、同様のことがあり、先輩ママに相談させていただいた時、上記のお応えが返ってきて「へ〜・・そんな物なんだ・・。」と思った経験があります。

2. 【500932】 投稿者: 上はおかしい  (ID:/4OADH6QNRw) 投稿日時:2006年 11月 20日 23:02

日能研は全国で何千人も受験するようなただのテストをやります。希も入塾とは無関係
    なただのテストで商品もばらまいてイベントをやっています。浜も入塾テストは無料です。
    成基もただの入塾テストだから他塾とは変わりませんよ。(もっとも結果の分析は日能研
    とは雲泥の差がありますが)。あまりいい加減なことは書かないほうがいいですよ。

3. 【502205】 投稿者: 小2ママ  (ID:NF0ysDdjzkg) 投稿日時:2006年 11月 22日 08:28

上はおかしい 様へ:
    -------------------------------------------------------

正確な情報をありがとうございます。
    m(__)m

> 日能研は全国で何千人も受験するようなただのテストをやります。

オープンテストのことですね。
    次回は受けてみます。

> 希も入塾とは無関係なただのテストで商品もばらまいてイベントをやっています。

これは、どのことでしょうか?
    探してみましたが…分かりませんでした。
    詳しく教えてくださると嬉しいです。

>浜も入塾テストは無料です。

確かに…そのようですね。

> 成基もただの入塾テストだから他塾とは変わりませんよ。(もっとも結果の分析は日能研
    とは雲泥の差がありますが)。

確かにそうですね。

>あまりいい加減なことは書かないほうがいいですよ。

たぶんいい加減なことを書かれたのではないと思います。
    先輩に伺ったのですが様の情報が少し古かったのではないかと思われます。
    その当時にはそうだったのでしょう!

でも、今は違うことを教えてくださり本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

希についてもよろしくお願い致します。m(__)m

4. 【503109】 投稿者: 上はおかしい  (ID:o1yiub4migA) 投稿日時:2006年 11月 22日 22:45

全園のイベントではないと思いますが去年、希はただの算数(2回)と国語の無料テスト(景品付)を実施しました。もっとも殆どの出席者は園生であり、景品が貰えるイベントとして園生の評判は良かったようです。しかし入塾生の獲得には役に立たなかったようです。そういえば明日に入塾テストでない浜の無料イベントがあります。

5. 【503182】 投稿者: 小2ママ  (ID:NF0ysDdjzkg) 投稿日時:2006年 11月 23日 00:03

上はおかしい 様へ:
    -------------------------------------------------------

詳しくお答えくださりありがとうございます。
    m(__)m

> 全園のイベントではないと思いますが去年、希はただの算数(2回)と国語の無料テスト(景品付)を実施しました。もっとも殆どの出席者は園生であり、景品が貰えるイベントとして園生の評判は良かったようです。しかし入塾生の獲得には役に立たなかったようです。

今年はないのでしょうかね〜。
    残念です!
    塾からもらう景品ってどんなものなのでしょうね。
    なんとなく興味があります!
    (*^。^*)

> そういえば明日に入塾テストでない浜の無料イベントがあります。
    >

ホームページには載っていませんでした。
    イベント情報はどこから入手されているのですか?
    もし差し支えなれば教えて頂けると大変嬉しいです。
    (出来れば希・浜両方だとなおありがたいです)

よろしくお願い致します。
    m(__)m

もしかして…
    お子様が塾生だからこそわかることなのでしょうか?

6. 【503563】 投稿者: 有料がお勧め  (ID:aZLE6x8z7xo) 投稿日時:2006年 11月 23日 14:30

塾の無料イベントは、時々行われますが、
    無料である=勧誘作戦であることを忘れてはいけません。
    一度体験してみてそこから塾を選ぶ等するつもりならともかく、
    入塾もせずに毎回毎回、無料イベントにだけ参加するのでは、
    当然塾の方々の目も冷ややかになりかねません(笑)。
    成績がすこぶる良い場合、「時期を見合わせています」と言うこともできます。
    しかし、少し良い程度、或はそれ以下だったりすると、余計そうなるでしょう。

うちは敢えて、塾外生OKの有料イベントに、時々参加していました。
    (テスト・季節講習等も含みます。)
    有料のものには、それだけの質が期待できます。
    また、資料が送ってこない…何て苦情も、堂々と言える訳です。
    (個人的には、テストを受けさせた限りは、有料無料問わず、
    ある程度の情報提供を期待するのが、当然と思いますが…)
    無料イベントは、塾外生対象であることが多く、大概レベルも低く抑えてあります。
    だから、無料でも「何で塾生は受けられないのよ!」という苦情はあまり出ません。
    実際のところを知りたいのなら、
    やはりハイレベルな部分を拝見しておくことが、お勧めです。
    ハイレベルであることが、お子様にとって良いとも限らないのですが…。
    その塾でわが子が「お客さん」となることだけは、避けたいものです。
    お子様に合った、良い塾が見つかるといいですね。

7. 【504246】 投稿者: 小2ママ  (ID:NF0ysDdjzkg) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:27

有料がお勧め 様へ:

アドバイス本当にありがとうございます。
    m(__)m

> うちは敢えて、塾外生OKの有料イベントに、時々参加していました。
    > (テスト・季節講習等も含みます。)

これは、いろいろな塾に参加されていたのですか?

> 有料のものには、それだけの質が期待できます。
    > また、資料が送ってこない…何て苦情も、堂々と言える訳です。
    > (個人的には、テストを受けさせた限りは、有料無料問わず、
    > ある程度の情報提供を期待するのが、当然と思いますが…)

確かにそうですね。
    でも、どこかの塾に決めるにはいろいろ見なくてはいけないですよね。
    あえて無料をさけて、有料のイベントを各社参加されたのでしょうか?

> 無料イベントは、塾外生対象であることが多く、大概レベルも低く抑えてあります。
    > だから、無料でも「何で塾生は受けられないのよ!」という苦情はあまり出ません。

レベルが低いから実際には比べられないという事ですね。
    例えば、
    無料イベントは他社と比べてまあまあのレベルでも有料イベントは他社と比べてたいしたことないところがあると考えるといいのでしょうか?

> 実際のところを知りたいのなら、
    > やはりハイレベルな部分を拝見しておくことが、お勧めです。
    > ハイレベルであることが、お子様にとって良いとも限らないのですが…。
    > その塾でわが子が「お客さん」となることだけは、避けたいものです。
    > お子様に合った、良い塾が見つかるといいですね。

それが今の一番の問題なのです。
    私もわが子が「お客さん」となることだけは、避けたいですから…
    「わが子に合った塾」を見つけるのが親の仕事であると分かるので、本当に悩みます。

この冬から少しずつ有料イベントに参加して、考えていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

8. 【504494】 投稿者: 有料がお勧め  (ID:no8tQd165F.) 投稿日時:2006年 11月 24日 16:08

有料イベントに参加していたのは、塾を決定するまでのほんの数ヶ月の間です。
    その中で、子供が最も気に入った塾に、ずっとお世話になっています。
    私自身、大学生の頃ここの掲示板にもある某大手塾で、
    アルバイト(講師ではなくお世話係のような感じです)をしていましたが、
    誰にも合う塾は、無いと思っています。やはり向き不向き、相性があります。
    成基でも、塾外生受験可の有料テストがありますよ。
    有料のものは、塾生も受けていることがあり、雰囲気や感触が掴みやすいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す