最終更新:

138
Comment

【10158】灘特進ジュニア

投稿者: まよえる母   (ID:ao9NMMpVIJc) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:04

灘特進ジュニアの案内が送られてきました。
灘特進ジュニアにかよわれてる方。どんなことでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【496541】 投稿者: 何人  (ID:0Vq1eokypvg) 投稿日時:2006年 11月 15日 23:18

    日能研で灘合格って何人?

  2. 【515088】 投稿者: 喜望峰  (ID:Wr/9.ZSVDvs) 投稿日時:2006年 12月 07日 20:31

    スレ主さま

    横からお邪魔させてください。
    うちは、他の習い事との関係で、3年の間は週1ペースで通塾させたいと考えております。
    浜も希も週1は土曜コースになりますが、土曜はサッカーの試合等で月に一度は潰れてしまうため、日曜にある灘特ジュニアに惹かれています。
    とはいっても、通学時間の関係から、4年以降は浜か希(どちらも自転車で通える範囲です)に転塾させるつもりです。

    3年だけジュニアに通って、4年から他塾に移られる方はあまりいらっしゃらないでしょうか?現在、お子様が通われている保護者の皆様、アドバイス頂けましたら幸いです。

    よろしくお願いします。

  3. 【575466】 投稿者: 悩んでいます  (ID:/zKSy/aC3C6) 投稿日時:2007年 02月 21日 10:53

    4月からジュニアに通塾しようか悩んでいる新3年男子の母です。
    息子を、どうしても「灘中!」にと、思っているわけでは無いのですが・・・
    浜、希と公開テストを受けて取りあえずは上位のクラスの入塾許可は頂けていますが、
    親子ともども日能研の雰囲気が気に入り、ほぼJrに行こうと決めています。

    ただ、周りにジュニアに通われている方がいらっしゃらなくて、全く情報がありません。
    説明会にも行きましたが、1期、2期生の内どれくらいの割合で4灘、5灘にあがれたのか等は話に出なかったもので・・・。(質問すれば一番早かったのですが・・・)
    ただ、今の5灘はジュニアが開講した年の学年なので「出来ます!!」と自信ありげに熱弁されていましたが(笑)

    こちらの書き込みでも賛否両論の灘特ジュニアに関する情報を
    現在通われている保護者の皆様に、少しでもお聞きできればと思い投稿させていただきました。

    宜しくお願いいたします。

  4. 【577985】 投稿者: 通りすがり  (ID:Lsog4uLY2nE) 投稿日時:2007年 02月 23日 13:43

    灘特クラスの進級具合ですが
    割合というよりやはり関西順位で4灘ではいくら、5灘では・・という
    基準値がありますので(多分進むにつれて厳しくなったと思います)
    それをクリアしていない場合はやはりコース変更のお話もあがってくることかと思います。
    だから年によって、教室によってもばらばらじゃないでしょうか。
    もちろん、皆さんがお出来になられたら全員上がれると思います。
    灘特は先生も熱心でカリキュラムもすばらしいですしお勧めですよ!

  5. 【580404】 投稿者: 不安  (ID:S3Kf9pmu8k.) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:49

    昨日、ジュニアの体験を受けて来ました。
    教室の外の待合で、教室内のモニターを拝見しながら待っていました。始まる前から、すごく騒がしいし、先生に対してこの言葉使いはなんだろうという子達が少数だけど複数いて、聞くに堪えませんでした。
    先生も特に注意されていませんでした(もしかしたら、親がすぐそばにいる体験だからかもしれませんが)。
    入塾手続きは済ませたものの、こんな環境で授業が進んでいくのかとても心配です。
    決して優等生とは言えないわが子も、「学校よりひどいよ。本当に行くの?」と申しておりました。
    まだ体験だからみんな入学するかどうかわからないし、とりあえず頑張ろうと答えましたが、先行き不安です。

    昨年のジュニアや灘特にお子さんを通わせられている方にお聞きしたいです。
    実際に授業が始まれば、落ち着いてくるのでしょうか?

  6. 【580540】 投稿者: 悩んでいます  (ID:/zKSy/aC3C6) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:45

    通りすがり様

    詳しい内容のレスを有難うございました。
    説明会でも、全体で僅か(上位数%)の子供だけが4灘進級の許可を頂け、
    残りは、他の方と同じ条件で灘中トライアルを受けてクリアした場合、
    4灘受講資格をいただけると言っておられました。
    今回ジュニアから4灘には皆さん上がられたのかな?等ふと思い、
    変な質問をしてしまいました。
    私も、通りすがり様がおしゃっるように「灘特は先生も熱心でカリキュラムもすばらしいですしお勧めですよ!」と
    同じように思い、ほぼ灘特ジュニアに決めようと思ってはいるのですが・・・


    不安様

    教室は同じかどうかわかりませんが、我が家も昨日、ジュニアの体験を受けてきました。
    そして、不安様が感じられた事と同じように私も思いました。
    騒がしく、言葉使いの悪い子供たちもいて一瞬「エッ??」と正直思いました。
    授業も、終始騒がしかったですね!
    「春期講習もこんなのかな?」と、少々不安ではありますが様子を見てみたいと思っています。


  7. 【591567】 投稿者: アラインゲンガー  (ID:34rn19U6dus) 投稿日時:2007年 03月 10日 18:48

    不安様、悩んでいます様

     2年前に終了したものです。その頃は灘特ジュニアはありませんでした。
    家の子は4年後半からの入塾。そして確か1月頃に灘特クラスの入室テスト
    を受けて入ったと記憶しています。(その頃は何回も入室テストがあったよ
    うに思います。
     4年生の頃はまだ灘特でも少し騒がしいときもあつたようですが、他の「
    灘特スレ」にありましたように、5年、6年と進むうちにハードになり本当に
    ”濃い時間”になっていきます。騒がしいお子さんが「静かに、集中できる」
    お子さんになっていけばクラスに残りますし、そうでなければ自然と消えて
    いきます。何の心配も無いと思います。消える−という表現は少し行きすぎ
    かも知れませんが、まさしく「消えて」という感じで学期や夏期講習などの
    区切りごとに人数が減っていきます。
     4年次は男女合わせて36人くらい、5年で22〜3人位になり、そして
    6年の最終まで残ったのは、10人くらいでした。特に5年から6年ではか
    なり優秀なお子さんも、確実さを求めて志望校変更されたりします。また、
    女子は殆どいなくなりますが、どこの教室にも「灘特のムード」を壊さず、
    しかも男子も一目置く「すごいお嬢さんが」が存在します。常に表紙・漢字で
    平均偏差77位のすごい子がいました。

    大丈夫です。まずこの灘特のコースを選んだなら、最後まで登りきる覚悟で
    いてください。きっと結果はついてきます。
    父親のくせに受験は妻に任せっぱなしの親でしたが、今になってそう思いま
    す。

  8. 【609340】 投稿者: Nっ子  (ID:.d95WComMRY) 投稿日時:2007年 04月 03日 20:50

    新5年の娘の親です。


    1年前入塾したての頃、灘特テストのチラシを頂き
    説明会だけ行きました。参加者の人数が少なくてびっくりしました。(10人いたかしら?)
    内容は、灘校紹介&灘入試傾向が占めてたと記憶しております・・
    帰りに先生に廊下で「関西順位150位までなら大丈夫」と言われました。


    結局、娘も私も不要と感じ受けませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す