最終更新:

138
Comment

【10158】灘特進ジュニア

投稿者: まよえる母   (ID:ao9NMMpVIJc) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:04

灘特進ジュニアの案内が送られてきました。
灘特進ジュニアにかよわれてる方。どんなことでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【59195】 投稿者: 浜学園にしました  (ID:v1m44Nl.dEk) 投稿日時:2005年 03月 13日 12:03

    西宮教室に行こうと考えていたのですが、駅ビルの4階で、すし詰めの状態で学習しなければいけないのは、小学生とは言えちょっとかわいそうな気がします。火災が発生したときの安全上の対策は大丈夫なのでしょうか。

  2. 【59666】 投稿者: 非灘特  (ID:29APJ/op4T.) 投稿日時:2005年 03月 14日 01:03

    息子は1度も灘特に通わず今年灘中に合格しました。
    中学受験をあまり考えていませんでしたので、
    塾に通い始めたのは、新6年の2月からでした。
    通っていた教室に灘特も無く、親も灘まで考えていませんでしたので
    特に灘特とは思いませんでした。
    夏期講習の後急に成績が伸びて合格圏内へ。
    灘特のペースを知らずに合格してしまったので、
    入学直前の今は周りの子供たちのペースに
    ついていけるか心配です。

  3. 【59812】 投稿者: 落灘特  (ID:w6/TAmnt3..) 投稿日時:2005年 03月 14日 11:15

    新小6の息子
    新4年時に灘特落ちました。
    結果通知のお電話がとても冷たく感じられました。
    リベンジしたら?と息子に言うと教室が暗くて汚いからイヤ!〔西宮教室〕
    と逃げてしまいました。
    馬渕は先生がなんかイヤだと。
    浜は小学校の問題児が行ってるので私がパス。
    結局希にS2合格し息子は先生も大好きで
    楽しく通っています。
    クラスもS1に上がりました。
    それにつけても あのハードさ・・・
    お値段のことを考えても 親としてはN研に
    未練たらたらです・・・

  4. 【60158】 投稿者: 浜学園にしました  (ID:v1m44Nl.dEk) 投稿日時:2005年 03月 14日 22:20

    灘特って、結局のところ、生徒を集めるための客寄せパンダみたいなものですね。灘特を落ちこぼれてきた生徒を一般のコースにまわして生徒数を増やしていく。あこぎと言えばそれまでだけど、それにひっかかる親たちも愚かなのかも。その点、灘という名前を前面に出して商売しないだけでも、浜や希の方が良心的だと思います。

  5. 【60288】 投稿者: 灘特の良いところ  (ID:w9PDGHsm1iE) 投稿日時:2005年 03月 15日 02:08

    浜学園にしました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘特って、結局のところ、生徒を集めるための客寄せパンダみたいなものですね。灘特を落ちこぼれてきた生徒を一般のコースにまわして生徒数を増やしていく。あこぎと言えばそれまでだけど、それにひっかかる親たちも愚かなのかも。その点、灘という名前を前面に出して商売しないだけでも、浜や希の方が良心的だと思います。

    日能研灘特入室の基準はそんなに低くないですよ。受験までに灘に届く可能性のある子供を入れていると思います。それに灘特のテストをわざわざ受けにいらっしゃる方は、皆さん灘になにかしら興味のある方々でしょう。無駄のない、灘に焦点を絞った授業を受けられてメリットがあると思います。

    また、灘に届きそうにないと判断されたお子様方も、6年に上がるときに他のクラスに変わることを薦められますが、それはそのこたちが甲陽や星光を第一志望に切り替えると、合格を勝ち取ることが出来るからです。そのまま灘特のハイレベルな授業を受け続けると、完全についてこられなくなり、さらに成績が急降下する場合があるからです。そうなると、灘も併願校も総倒れです。

    日能研がそうだと思うなら、浜や希だって灘を前面に出して商売していると思います。○名合格を売りにして灘対策の先生もいらっしゃいますし。希の三冠王や四冠王とかいって、子供たちを乗せて難関校を複数受けさすのも○名合格を増やしたいからだと思っていましたが・・・。

    いずれにせよ、灘を目指すほとんどの子には特別な勉強が必要なんです。可能性のある子すべてに対策していると、灘を目指さない優秀な子供たちにも負担がかかります。灘特のシステムはかなりハードですから。灘特は、灘を希望する子供たちだけに対策するのですから、良いシステムだと思いますよ。

  6. 【60419】 投稿者: どっちでもいいけど  (ID:zyWdYe8WLw2) 投稿日時:2005年 03月 15日 10:41

    浜学園にしました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘特って、結局のところ、生徒を集めるための客寄せパンダみたいなものですね。灘特を落ちこぼれてきた生徒を一般のコースにまわして生徒数を増やしていく。あこぎと言えばそれまでだけど、それにひっかかる親たちも愚かなのかも。その点、灘という名前を前面に出して商売しないだけでも、浜や希の方が良心的だと思います。

    最初に日能研のオープンテストに定員オーバーで受けられなくなって急遽受けた浜学園に変えたからって、わざわざ日能研の悪口を書きに戻ってこなくてもいいんじゃないですか?
    灘という名前を全面に出しているのは確かに灘特ですけど、浜も希も馬渕も、どこの受験塾もチラシやパンフに灘という文字がない所はありません。灘の合格者数を売り物にしているのは、やはり一番は塾長がねじりハチマキされてる写真をHPに載せてる塾じゃないかしら(笑)
    なんか、本当は今でも日能研にすれば良かった。。。と迷う気持ちがあるからいつまでもこの掲示板に登場されて、多塾のことを書き込んでは皆さんの反応を見ていらっしゃるのでは?
    浜にしてよかった!と心から納得されたいのでしたら、浜の掲示板に行ったらいいのではないでしょうか。

  7. 【60546】 投稿者: そうだね  (ID:HFIjwAj3fk6) 投稿日時:2005年 03月 15日 14:49

    結局よその塾の悪口をいうのにかぎって、どこの塾にいっても低迷するよ。
    大手塾はどこもそんなに変わらないよ

  8. 【84048】 投稿者: どうですか?  (ID:Sx/.AfQQW46) 投稿日時:2005年 04月 27日 18:44

    この春から通塾されている方どうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す