最終更新:

138
Comment

【10158】灘特進ジュニア

投稿者: まよえる母   (ID:ao9NMMpVIJc) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:04

灘特進ジュニアの案内が送られてきました。
灘特進ジュニアにかよわれてる方。どんなことでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【615070】 投稿者: うんちょす  (ID:NSDGfbaPFBo) 投稿日時:2007年 04月 13日 00:39










    だ か ら 何 ?










  2. 【652032】 投稿者: 悩みます  (ID:AuUwdjm/n8.) 投稿日時:2007年 06月 06日 11:01

    現在、息子がジュニアに通っています。
    夏期講習の案内を頂いて来たのですが、ほとんどの方は出席されるのでしょうか?
    内容的には、4−7月で学習した単元の復習のようですが、少し発展の問題もするようです。
    今のところ、2回行われたチェックテストでは、取りあえずは学習した内容はきちんと理解できているようです。(親の欲目?)
    息子は、行く気満々なのですが・・・

    少し話は変わるのですが、皆さん「語句の勉強」はどのようにされていますか?
    はっきり言って、「こんなことわざ、慣用句、大人でも知らない人多いで〜」と思うものも
    何個かありました。恥ずかしながら、私自身も答えを見ないと解らなかったものが2−3個有り・・・意味は辞書を引いて調べました。
    あれを、きちんと覚えているお子様って凄いなぁと本当に思います。
    でも、チェックテストの正答率は結構高いですよね。
    今度の日曜日の3回目のチェックテストも国語で四苦八苦しそうです。(泣)


  3. 【666486】 投稿者: ビビアン  (ID:J95XUmGAd1U) 投稿日時:2007年 06月 21日 13:39

    悩みます様、


    夏期講習どうされるかお決めになりましたか?


    うちは、春期から通塾組です。
    算数に関しては、春期では消化しきれなかったものが、5月末頃までの内容でようやくきちんと理解できてきたという感じです。年間カリキュラムを見たところ、算数のカリキュラムで復習を望むなら夏期講習に参加するしかなさそうだし、通うのは正味9日だし行かせることにしました。
    前半のほぼ1ヶ月で旅行やキャンプ、お友達と遊んだりできそうだし。


    気になるのは4年の夏期講習です。
    夏休みがほぼ潰れてしまうので、このまま灘特に在籍したとしても4年は参加を見送ろうか、もしくは前半か後半だけの参加にしようかなと先の事ながら考えていました。


    国語の語句難しいですね。
    私も、初めて目にするものや、子供に意味を説明しようと思ってもあやふやな慣用句が結構あり、インターネットのサイト等で調べて子供にわかりやすいように表を作ったりして覚えさせています。
    漢字も熟語や意味を全部自分で調べてというのはキツイですね。まだまだ子供だけに任せられる年齢ではないし。。。
    読解もうちの子には難しすぎます。国語だけでも本科にかわりたいくらいです。
    うちはもともと国語が苦手で、平均点取るのがやっと、算数で全体の順位を引き上げている感じなので、今後国語にどうやってついていこうかと悩んでいます。

    まあ地道にするしかないんでしょうね(苦笑)

    お互い頑張りましょうね。

  4. 【669763】 投稿者: 悩みます  (ID:spay722qy3g) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:18

    ビビアン様

    久しぶりにこちらにお邪魔すると、ビビアン様の書き込みが目に付きとても嬉しかったです。

    夏期講習ですが、「どうしようか?他塾の講習受けようか?」と悩んでいるうちに
    結局、タイムオーバーで夏期講習受けに行くことに致しました(笑)
    「他塾で・・・」と書いていますが、「灘特ジュニア」に不満があるわけでは無くて
    ビビアン様のお子様と同じく、「国語の授業」について悩んでいるからなんです。
    文面を拝見して、「えっ!!これって私が書いた文章?」と思うくらい悩みというか考えていることが同じなんですよね。
    息子も算数で順位を引き上げている状態で、国語に関しては波が大きくて
    平均より少し下の事もあれば、平均よりも上、また平均以下・・・と平均をとる事が出来れば良いと言う状況です(泣)
    算数はとても楽しいようですが、国語は「本科」に変わろうかと真剣に悩んでいる所です。


    >まあ地道にするしかないんでしょうね(苦笑)
    本当にそうですよね。クラス懇談で先生が
    「国語は算数と違って、急激に伸びる(点数が上がる)事はありません。緩やかなカーブで上がります。その分急激に下がると言う事はありません」と、おしゃって居ましたが、ついつい焦ってしまうだめ母です。

    4年の夏期講習、土日、お盆以外ほとんどですよね(泣)
    我が家も、これまたビビアン様と同じく家族でキャンプに行ったり、サマーキャンプに参加させてたりしているので頭を抱えるところです。
    今年は8月の後半までに予定を一杯一杯いれて、夏休みを満喫させてあげたいと思っています。

    最後になりましたが、教室は違うかも知れませんが(意外と一緒だったりして)お互い頑張りましょうね。
    (関西日能研の板では、なかなか3年生の事の書き込みが無いので嬉しさのあまり
    長々と書き込み申し訳ございませんでした。)

  5. 【670102】 投稿者: 4灘  (ID:wLhJ3x10NrE) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:10

    3灘Jrから通塾し、現在4灘に在籍しています。
    3灘の夏期講習は予定がなければ参加されたらいいし、旅行等の予定があればそちらを優先されてもいいのではないでしょうか。

    4灘の夏期講習は時間帯を見てため息をついているところです。
    せめて午前だったらいいのに・・・と。

    クラス懇談では「4灘で余裕があるのは当然です。余裕がないようでは5灘以降もちませんよ」と言われました(驚)。4灘の成績はどんぐりの背比べ状態でいくようですが、5灘の算数で成績に開きが出てくるようです。

    国語に関しては、最難関狙いの他塾が極端に算数に力を入れているのに対して、N研は国語・理科についても細かく指導して頂けていると思います。やはり、地道にやるしかないのでは・・・。

    お互いに頑張りましょう!!

  6. 【670542】 投稿者: Nっこ  (ID:mGThMAzZBnw) 投稿日時:2007年 06月 27日 17:58

    7月1日にある灘中トライヤルを受けてみようと思っておりますが、
    どんな勉強をしたらよいでしょうか。3灘ジュニアの方に有利な内容
    のテストなのでしょうか。受験されたことのある方是非教えてください。

  7. 【670590】 投稿者: マリン  (ID:mkC0dhCrWJU) 投稿日時:2007年 06月 27日 19:34


    横からお邪魔します。
    4灘に通っていらっしゃる女のお子さん達は,4灘の中でも上位を占めていると聞いたのですが,女の子で灘特に入って意味があるのはどういう場合でしょうか?

  8. 【670622】 投稿者: 4灘  (ID:wLhJ3x10NrE) 投稿日時:2007年 06月 27日 20:54

    灘中ドライヤルは灘中受験の適性を見る試験のため、勉強をして受けるよりは実力で受けたほうがいいと思います。無理して入っても後がしんどいですし、実力で合格した方の方が適性があると思います。決して楽な授業ではありませんが、適性があり、向上心のあるお子様であれば、「学ぶ喜び」を味わえると思います。3灘Jr生に有利なことは確かですが、Jr生全員が4灘に上がれるわけではありません。
    女の子に関しては、在籍者は少数ですが、上位にいらっしゃいます。
    向学心に溢れ、通常クラスでは物足りないお嬢様が来られているという感じです。
    クラス替えもないため、皆仲良く勉強しています。
    切磋琢磨しながら仲間同士で競い合えるすばらしい環境だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す