最終更新:

35
Comment

【1041201】神戸女学院志望

投稿者: じょじょ   (ID:HSZ7tV4Fspc) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:48

神戸女学院志望の現在四年生の娘がおります。現在は他塾に行っておりますが日能研に転塾しようかなと考えております。日能研は女学院に特化したクラスが六年になればあるのですか?合格率はどのくらいなのですか?女学院受験のオプション授業も別に沢山受講しなければならないのでしょうか?教えていただければ助かります。ヨロシクお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1122557】 投稿者: 6年女子の母  (ID:iCraXiUhzdo) 投稿日時:2008年 12月 15日 23:18

    現在女学院特訓を受講している6年女子の母です。

    神戸女学院特訓生は、選抜コースではなく通常のGコース所属になるので、
    テキストは「難関」ではなく通常レベルのものになります。
    女学院受験にはその内容レベルで充分とのことですが、ちょっと物足りなさを感じるかも・・・。
    (洛南志望女子は、灘特を受講しなければならないようです。)
    特訓の宿題も最小限に抑えられているので、睡眠時間が確保できないほど勉強するようなことも
    今までのところはありませんでした。
    (もちろん、寝る時間を惜しんで勉強されている方もいるのかもしれませんが・・・)。

    もっとも、先日、冬休み(特訓はなく通常講習のみです)用のプリントをどっさりもらってきたので、
    これからの追い込みが大変になるのかもしれませんが・・・。

    他塾のお嬢さんに比べて「こんな学習量でいいの?」という分量ですが、
    毎週のテストがいいペースメーカーになって、小学生として、健全な受験勉強ができていると思っています。

  2. 【1122628】 投稿者: 5選抜女子  (ID:Ileiv8Eg0vw) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:38

    6年女子の母様、
    大変な時期にご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
    Gクラスは通常レベルのテキストなのですね。
    通常のレベルとはいえ、算数の不得意な娘には十分すぎる難しさかもしれません。

    5選抜でも1時2時、6年は3時4時まで勉強されるお子さんが多くいらっしゃるとお聞きしたので正直それぐらいしないといけないのかと憂鬱になっておりました。

    アドバイスいただき、またがんばっておられる6年生のお子さん達の姿を胸に、あとにつづけと親子共々頑張って行きたいと思います。

    本当に大変な中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。どうぞお身体に気をつけて、お嬢さまが素晴らしい春をお迎えられますよう心よりお祈り申し上げております。

  3. 【1122709】 投稿者: 明け方  (ID:IipmKOIV.fo) 投稿日時:2008年 12月 16日 07:42

    現中1の娘がおります。

    とにかく要領がわるく、また理解度が悪かった為、毎日夜中の3時ぐらいまでは
    勉強していました。

    もちろん体調を崩しては何もなりませんから、学校は結構休んでいました。

    女学院に合格することが目標だったので、きれいごとなどは言ってられませんでした。

    ずっと皆勤だった娘は、もちろん休むことはかなり嫌がっておりましたが、
    睡眠不足には勝てなったようです。

    もちろん受験終了後は普通に学校にいきましたし、
    受験私立小学校だったので周りの理解もあり、無事に卒業を迎えることが
    できました。

    学校を休んでまで勉強なんて、とかそれなら行けるレベルの学校を受験するほう良い、などと簡単にいうかたがいらっしゃいますが、
    合格するために4年間塾に通っていたので、良かったと思います。

    ただ、理解の早い優秀なお子さんがうらやましかったです。

  4. 【1122755】 投稿者: 内申書  (ID:egwAUnWD5EI) 投稿日時:2008年 12月 16日 09:02

    明け方さま。
    お聞きしたいのですが、
    結構お休みされていたとのこと。
    神女は内申書の出欠状況を見ると聞いたのですが、
    大丈夫だったのでしょうか?年間何日欠席されたのですか?
    もしよろしければ、教えていただけますか?

  5. 【1123781】 投稿者: 小6女子の母  (ID:iCraXiUhzdo) 投稿日時:2008年 12月 17日 08:55

    5選抜女子様、

    ご丁寧なお返事、そして、娘への励ましの言葉、ありがとうございました。
    娘の受験まであと1ヶ月ですが、親としては、なんとか頑張り抜いてほしいと、祈るばかりです。
    女学院特訓の先生(元町校も北口校も同じスタッフです)は、
    皆さん、個性豊かで楽しい先生方で子ども達の手綱をしっかり握って下さっているので、
    きっと、お嬢様も、来年の今頃は楽しく勉強されていることと思います。


    明け方様へ、

    小学生の受験の大変さを考えさせられる内容だと、身につまされ、拝読いたしました。
    ところが・・・・。
    明け方様が、実際、お子さんの受験の時にどのようにされていたのか・・・と思い、
    他の投稿も拝見しようと5kocQofP9FUを開いたところ、
    なんか、サギに引っかかったようで、残念です。
    以下は、他の方の文章の引用です。


    同じIDの方(ID:5kocQofP9FUさん)が
    色々な立場で投稿されていますね。


    【997690】 灘特西宮教室にて
    投稿者: 灘特(ID:5kocQofP9FU)
    08年08月06日 18:40
    現在在籍しています。


    【1102328】 甲陽志望
    投稿者: 転塾(ID:5kocQofP9FU)
    08年11月26日 00:26
    甲陽志望の4年です。 現在、希に通っていまして、


    【1088943】 11月30日灘特入塾テスト  北口
    投稿者: 4年 新5年クラス(ID:5kocQofP9FU)
    08年11月12日 22:16
    現在フェリックス在籍でして、合格できれば灘特に変わりたいと思っております。

  6. 【1123934】 投稿者: 5選抜女子  (ID:Ileiv8Eg0vw) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:27

    小6女子の母様、
    お忙しい中、再度、ご投稿いただき感謝しております。
    女学院特訓について情報を交換するお友達もおらずただただ心配ばかりしております。
    ですので、先生方や教室についての様子などお聞かせいただき大変うれしく思っております。本当にありがとうございます。

    水曜日の算数がとくに難しいとお聞きしております。
    本科との合間の曜日になりますし宿題等とも重なり、かなりしんどいのではないかと思っているのですが、実際いかがでしょうか?(現在、週末の選抜授業も休む暇もなく..という感じできついです。)
    算数をどのように克服していけばよいのか...常に娘にとっての大きな課題です。
    大変厚かましいですが,またお時間がおありになる時にでもアドバイスを頂戴できればうれしいです。

    お嬢さまもあと一ヶ月...本当にお母様のご心中をお察し致しますと涙がでてまいります。一生懸命にされてきた努力が報われ岡田山で楽しい学生生活を送られますように....。

  7. 【1124471】 投稿者: 小6女子の母  (ID:iCraXiUhzdo) 投稿日時:2008年 12月 17日 21:23

    女学院特訓の算数の宿題は、30分集中して解ける範囲だけ・・・という形式で出されています(保護者会で説明があるはずです)。
    なので、本科との合間の曜日の授業も、それほど負担はないようです。

    また、内容的には、たしかに難易度の高い問題も解いてはいるようですが、
    前期本科の算数の習熟を最優先にするようにと指導されています。
    夏休みに、前期本科テキストの錬成問題の解き直しが宿題に出されたうえ、
    後期になっても、前期錬成問題の復習テストを毎週行い、
    点数が悪いと補習でもう一度解き直しをしているようです。

  8. 【1125166】 投稿者: 5選抜女子  (ID:Ileiv8Eg0vw) 投稿日時:2008年 12月 18日 15:45

    小6女子の母様,
    ご丁寧なご説明をありがとうございます。宿題の負担が少ないとお聞きして少しホッといたしました。

    6年生の女学院特訓、甲陽特訓ぐらいにもなるともう親でも算数の問題は解けませんと先日先生がおっしゃられていました。それほど難易度の高い問題を解いてがんばられているのですね。

    基本はやはり本科ということですね。
    うちは、補習組になると思うのですが本人が希望した学校ですので少しでもその夢に近づくことができるよう、悔いのないようまたそれをサポートしていけるように親も頑張って行こうと思います。

    本当に大変な中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

    インフルエンザが早くも流行しはじめています。どうぞご健康に気をつけてお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す