最終更新:

25
Comment

【1168903】Wクラスからのスタートでは、なかなか大変?

投稿者: 四年女子   (ID:eJALBNxDG4w) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:50

4年からWクラスでお世話になるのですが、最初がWだったら最終的にも上には上がっていけないと、言われました。

その方は、数年前に卒塾されています。
やはり、回りもがんばるので、相当がんばらないと不可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1203696】 投稿者: 5年母  (ID:32K/o7E/ruM) 投稿日時:2009年 02月 25日 21:11

    すみません。書き込み途中で中断していた為クラス分け様とダブった内容の投稿となりました。

  2. 【1203881】 投稿者: 四年女子  (ID:H6puLzpPUn6) 投稿日時:2009年 02月 25日 23:22

    クラス分け様、
    娘の教室では、答案用紙には書かれていませんでした。
    教室によって違うんでしょうね。

    関西順位は、あえて皆に伝えられるものではないのでしょうか?
    その順位で、クラス替えや特訓が受講出来るようになっているのに、何だか不思議ですね。
    それとも、順位が良いお子様は、伝えられるとか・・・?

    良くも悪くも自分の位置は知っておきたいですね~

    娘の通う教室は、たまたまか順位でか?半分に分かれていました。
    順位は500位以内でした。(3年は600数十名だったので)

    5年母様
    平均順位の出し方、ありがとうございます。
    カリテの関西順位のはっきりしたものは、クラス替えの時にいただく、お手紙に書かれているのでしょうか?
    色々すみません。

  3. 【1204152】 投稿者: クラス分け  (ID:RvvLcLPpu5w) 投稿日時:2009年 02月 26日 08:38

    この1月に入試終了された別の教室のお友達も(その方はW1です)関西順位はカリテの答案返却の時に答案用紙に書かれていないと言っていました。
    クラスにかかわりなく関西順位はその都度、把握できるようにしてほしいですね。
    教室には日能研番号でカリテの300位までの張り紙があります。
    また各クラスのベスト7位まで氏名で張り紙があります。
    クラス替えの前にカリテ+センターの平均関西順位ははっきりわかります。

  4. 【1208119】 投稿者: 関西順位ですが  (ID:t0jogeYxcHc) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:17

    5年母さんが書かれている内容は応用種別受験者での
    お話になると思います。
    つまりカリテの関西順位はカリテ応用種別で受験している
    人しか関係ないと思われます。
    平均関西順位で特訓などのクラスを選定しているのは
    基本的に応用種別受験の生徒さんしか該当しません。

    灘特などでは平均関西順位が書かれた期間個人成績表や
    期末個人成績表などをもらえますが、これには応用種別での
    受験者順位と明記されています。

    6年の特訓の選抜基準も一部の学校は平均関西順位、
    のこりはセンター偏差値で判定されています。

    普段のクラス変更は教室によって変わるようですし、
    判定方法が非常に曖昧です。
    今年終了した息子が4年の時に応用種別で評価7以上かつ
    センター偏差値3科60超取っていましたがW3に
    落とされました。(次のクラス変更でまた戻りましたが…)
    いまだにこの不可解なクラス落ちが引っかかっています(笑)

  5. 【1210567】 投稿者: 四年女子  (ID:H6puLzpPUn6) 投稿日時:2009年 03月 03日 10:46

    クラス分けさん
    色々ありがとうございます。

    関西順位ですがさん
    カリテ応用種別というのは、Gクラス(テストで応用)、Wクラス(テストで基礎)の応用、つまりGクラスが受けるテストということで宜しいんでしょうか?
    特訓などは、まずGクラスに在籍していないと、まったく無理ということでしょうか?
    何せ初めてのことで、わからないことばかりで・・・
    宜しくお願いします。

  6. 【1211966】 投稿者: 関西順位ですが  (ID:DRgaaAeGcc6) 投稿日時:2009年 03月 04日 10:11

    四年女子さん へ

    カリテの関西順位が関係してくるのは基本的にGクラスもしくは
    Wクラスでカリテの応用の問題を解答する生徒さんだけだと
    思います。
    特訓は偏差値上位の学校は平均関西順位で選抜基準が
    設定されていますが、それ以外はセンター模試の偏差値で
    選抜基準が設定されています。
    そのため5年後期からはセンター模試を受験しておく必要が
    あると理解しています。(4年次はWクラスのお子さんの
    多くは受験されていないかと思いますが…)
    実際に一昨年~昨年のマイニチの教室からのお知らせにも
    Wクラスに在籍されている生徒さん向けに特訓クラスへ
    入るためにセンター模試を受けておいてくださいと言うものが
    ありました。

  7. 【1212453】 投稿者: 終了組  (ID:4VpEYNL.Gls) 投稿日時:2009年 03月 04日 16:24

    特訓のお話ですが、「〇〇中学特訓」というような学校別特訓は、偏差値や関西順位で決まった基準をクリアしないと受講できません。
    難関校の特訓ですから、Gクラス、Wの一番上のクラスが対象です。


    他の生徒は難関校特訓というのがあります。
    これも通常授業と同じように成績別クラスです。
    クラスによって受験する子が多い学校、教室のある場所の地域性から受験する生徒が多い学校の対策もあります。
    学校別ではなくても中堅校レベルであれば十分対応できるとのお話でした。

    今はまだ始まったばかりですから、できるだけ上位クラスに上がれるようにがんばってくださいね。

  8. 【1212636】 投稿者: アドバイスをお願いします  (ID:QB5.9LfuQe2) 投稿日時:2009年 03月 04日 18:54

    新小4女児です。
    予科から通塾していますが、4年生のカリキュラムになって栄冠の読解演習にかなり時間がかかります。一緒に読むべきなのか あくまでも○付けに徹するべきなのか・・・。前回のカリテの共通は国語90点基礎は35点でした。二科目受講なのでWクラスという位置付けになると思います。
    栄冠の中ほどについている問題研究、これも難しく思えるのですが、これはGクラスの方は授業で触れられているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す