最終更新:

24
Comment

【1242329】中学受験無し。4Gから4Wに変更+公文3科で、公立中高対策がベター?

投稿者: ちぃまま   (ID:1wQ6QQbjaF2) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:24

いつも興味深く拝読させていただいております。
私にも色々ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

新4年2月からGコースで入塾致しました。

小1から公文国算を習っておりまして、国は3先、算は2先をしていましたが、入塾を機に一時中断しております。

当方、今のところ中学受験は考えておりません。

なので、スムーズに中学課程に入るために、今はWコースで基本をしっかり学び、プラス、公文国算英で中学先取り、の方がいいかなぁ~と思案中です。

今はGコースで上位5~6番で、このままハイスペックな学習(算数のなんとか算とか‥)を続けても、中学課程には関係無いような気がします。

それより、今まで続けてきた公文を、(算)計算力・(国)読解力・(英)文法・単語、を身に付けた方が良いかもしれません。

それか、Gコースでガチで頑張り、甲陽・星光を目指すか。

甲陽・星光なら、私学でも通う価値有りと、「我が家では」思っています。

それか、国立池附か‥。

すみません。。。

方向がブレてブレて、仕方がありません。^^;

ぶっちゃけ、お金の心配さえ無ければ、フル装備(通塾+公文3科)→私学中高一貫+塾or予備校→京大・阪大、で良いのです。

ただ、我が家の場合、下にまだ二人男の子が居ますので、お金の心配が‥。

公立中高(+高校から予備校)、でも、私学中高一貫(+高校から塾)、でも、最終的に京大・阪大に修まればそれで良いのです。

どうしたらいいでしょう。あれこれ選択肢が有り、いちいち迷ってブレて仕方がないです。

皆様のお考えなど、聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1242386】 投稿者: わけわからん  (ID:uAuLB38Z7Yk) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:54

    ご自分でもおっしゃっていますが、話がブレてブレて意味不明すぎです。

    中学受験か公立か、まだ迷われているのに
    中学受験専門の日能に何故通わせていらっしゃるのか???です。

    もう少し方向を固めてから質問されては?

  2. 【1242430】 投稿者: WAクラス  (ID:sYCeas7A3zs) 投稿日時:2009年 03月 29日 15:48

    うちはWAクラスですが、中学受験を考えていないなら
    日能研は必要ないのでは?と思います。


    今はGクラスなので、Wクラスが基本だとおっしゃいますが・・

    Wクラスも公立では、必要ない中学受験の内容ばかりで
    ただ応用問題までやらないと言う、域です。


    他塾の普通コースを、選ばれた方が無難だと思いますよ。
    日能研は学年が上がっていくと、毎週のテスト、センター模試、日特と
    スケジュールがびっちりで、プラス弁当作り・・・と
    とても基本作りのために・・・なんて言ってられません。
    とんでもないです!

    1年に掛かる金額も、相当な金額です。

  3. 【1242450】 投稿者: 終了組  (ID:4VpEYNL.Gls) 投稿日時:2009年 03月 29日 16:06

    中学受験をしないのなら、日能研の勉強は役立ちませんよ。日能研のカリキュラムはあくまでも中学入試のためのカリキュラムです。
    今はお子さんの負担も軽いですが、小5、小6とお子さんも大変ですし、受験しないのに通塾するのは月謝の無駄だと思います。


    まず最終的に京大を志望なさっていても、今後のことなど誰にもわかりません。
    仮に甲陽、星光に進学したとしても京大に絶対進学できる保障もありません。
    経済的な面が心配なら、公立の進学校目指した方がいいのではありませんか?
    公立の進学校に実績のある塾に転塾なさった方がいいでしょう。
    小6秋以降になれば、中1の先取り授業ですよ。
    英語も小6の間から授業があります。
    中学入学時にはかなり先取りをしているので中学に入っても楽勝でしょう。中1で中2の範囲、中2で中3範囲、中3では高校入試用の演習授業で公立の進学校受験の対応をしてくれますよ。

  4. 【1242465】 投稿者: 京阪  (ID:6R5am0ppXhg) 投稿日時:2009年 03月 29日 16:16

    最終的に京大阪大のどの学部でもかまわないというのなら、
    別に難関私立にいかなくても、公立トップ校で十分だと思います。
    京大阪大の医学部理学部を希望、というのなら、
    上記私立や国立が高校受験もなく、
    優秀な同級生に恵まれて有利だとは思いますが。

  5. 【1242546】 投稿者: ↑  (ID:hCDybyf3W8o) 投稿日時:2009年 03月 29日 17:29

    なんで理学部も入ってるの?
    ここに昨年度の出身高校ランキングがのってますが、
    京大理学部の上位は大阪の公立高校ですよ
    http://www.univpress.co.jp/daigaku/ranking/index.html

  6. 【1242595】 投稿者: ちぃまま  (ID:1wQ6QQbjaF2) 投稿日時:2009年 03月 29日 18:19

    早々にご意見を聞かせていただき、皆様、ありがとうございます。

    終了組さん、有益な情報をありがとうございます!(*^-^*)

    「公立の進学校に実績のある塾」ということで、自宅近くの類塾への転塾も検討し始めていました。

    いや‥それでもまだブレブレで、Z会標準コース(小学課程を確実に身に付け、学校のテスト対策の為)+公文3科(公立中学を先取り)、というのも一案。

    日能研でGからWへクラスを変更していただき、通塾を続ける(浅く広く、一般常識的な感覚で、知識を身につける)のも一案。

    「小6秋以降になれば、中1の先取り授業ですよ。」

    と書かれていましたが、それは何という塾ですか?

    「英語も小6の間から授業があります。
    中学入学時にはかなり先取りをしているので中学に入っても楽勝でしょう。中1で中2の範囲、中2で中3範囲、中3では高校入試用の演習授業で公立の進学校受験の対応をしてくれますよ。」

    ともお書きくださいましたが、それが本当ならとっても魅力高しです!

    ほかにもご意見などいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  7. 【1242616】 投稿者: ふ~ん  (ID:hp.YdVhxlrs) 投稿日時:2009年 03月 29日 18:47

    スレ主さんは、お子さんが将来、京大か阪大に合格できさえすれば満足のようです。なんかお子さんが可哀想な気がします。もっとも、お子さんも17、8歳になれば親の言う通りになるとは思えません。小学校4年生から中高対策というのも、どうかと思いますが、これもそれぞれのご家庭で考え方が様々ですから仕方のないことなのでしょうか。お子さんは入塾するなりGコースに入られたとのことですから学習レベルは高いものと想像されます。しかし、スレ主さんは今のところ中学受験は考えていないという。一方で難関校に合格できるなら中学受験もと、かなり迷われているようです。ここは1年間、通塾するのは止めてしっかりとご家庭の考えをはっきりと決められた方がよさそうですね。5年生からでもお子さんのレベルならば、十分、中学受験に間に合うと思いますよ。スレ主さんの書き込みをみて、このお母さんは受験のことしか興味がないのかなと残念に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す