最終更新:

24
Comment

【1242329】中学受験無し。4Gから4Wに変更+公文3科で、公立中高対策がベター?

投稿者: ちぃまま   (ID:1wQ6QQbjaF2) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:24

いつも興味深く拝読させていただいております。
私にも色々ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

新4年2月からGコースで入塾致しました。

小1から公文国算を習っておりまして、国は3先、算は2先をしていましたが、入塾を機に一時中断しております。

当方、今のところ中学受験は考えておりません。

なので、スムーズに中学課程に入るために、今はWコースで基本をしっかり学び、プラス、公文国算英で中学先取り、の方がいいかなぁ~と思案中です。

今はGコースで上位5~6番で、このままハイスペックな学習(算数のなんとか算とか‥)を続けても、中学課程には関係無いような気がします。

それより、今まで続けてきた公文を、(算)計算力・(国)読解力・(英)文法・単語、を身に付けた方が良いかもしれません。

それか、Gコースでガチで頑張り、甲陽・星光を目指すか。

甲陽・星光なら、私学でも通う価値有りと、「我が家では」思っています。

それか、国立池附か‥。

すみません。。。

方向がブレてブレて、仕方がありません。^^;

ぶっちゃけ、お金の心配さえ無ければ、フル装備(通塾+公文3科)→私学中高一貫+塾or予備校→京大・阪大、で良いのです。

ただ、我が家の場合、下にまだ二人男の子が居ますので、お金の心配が‥。

公立中高(+高校から予備校)、でも、私学中高一貫(+高校から塾)、でも、最終的に京大・阪大に修まればそれで良いのです。

どうしたらいいでしょう。あれこれ選択肢が有り、いちいち迷ってブレて仕方がないです。

皆様のお考えなど、聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1245864】 投稿者: 我が家も公文出身  (ID:m5N2s8R9cpY) 投稿日時:2009年 04月 02日 00:42

我が家の子供達二人とも公文から日能研転換組です。上の子は5年生から、下の子は4年生から日能研でお世話になり、そのギリギリまで公文に通っていました。二人とも表彰を受ける(国・算)ほどは進んでいましたが、それでも二人とも最初はWからのスタートでした。しかも、算数は文章題や図形になると初心者と変わらず。ただ、計算だけは人より早いので、役に立つ部分はあると思います。
    それと、池附をお考えのようですが、子供がお世話になった教室ではでGクラス内上位に位置していた生徒が多く合格していたように思います。入試問題は、難関私立ほど難易度は高くないそうですが、競争率が高い人気校なので偏差値は高いですよね。ただ入学してからも高校に進学する際にはかなりの割合で上がれないと聞いたこともありますので、入学してからも大変ですよね。(私立の進学校でも同じでしょうけど。)
    私立中学受験する・公立中学に行くとは、小学4年からの過ごし方が全く変わると思いますので、早めにご決断された方がいいですね。また、私立中学でも「進学校」と「大学附属校」とありますし。
    池附や甲陽・星光でも・・・とおっしゃるなら、なおさら公文にこだわってる場合じゃない気がします。すでに中学過程の教材も終了されているんですから。

2. 【1246099】 投稿者: ちぃまま  (ID:1wQ6QQbjaF2) 投稿日時:2009年 04月 02日 11:23

またまた温かいアドバイスを多数ありがとうございます。
    グダグダの私のために、私の子供のために、親身にご返答をいただき、本当に嬉しく思っています。(*^-^*)
    あれから数日経ち、夫とも話し合い、老後までの生活費・教育費・住宅ローンや生命保険などで、いくらのお金が年々必要でいくら余るのか、そしてそれをいくら教育費に回しても大丈夫なのか、エクセルでライフプランを作ってシュミレーションしてみました。
    あと二年したら三男が年少さんになるので、近所のおうどん屋さんなどで私もパートし、いざという時の為に貯えて行こうと思います。
    もし私学に行くことになっても、夫だけのお給料でやりくり出来そうで、もし足らずの時には私のパート代などで補えば良いと認識できたので、基本的には池附第一希望ではありますが、池附残念の場合には私学へ、そのためにはこのまま日能研で在籍させていただき、中学受験のための学習を続けていこうと決心しました!!
    だって・・・春期講習初日にクラス変更のご案内書類と共にクラス編成の基準表を持ち帰り、そこに息子が「校内順位」1位と書かれていたのを見て、物凄くモチベーションアップした様子だったのです。
    「抜かされんように頑張るぞ~。」と、意気揚々としている様子を見て、私達夫婦も頑張っていかないと!と決意を新たにしました。
    頑張りますっ!!(*^-^*)
    こんなグズグズの私に、たくさんの温かい励ましのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
    4年~5年~6年と、年々ハイスペックになっていくのでしょうが、息子なら絶対乗り越えられると信じて、夫婦一丸となって、弟達も一丸となって、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1247534】 投稿者: ちぃままさま  (ID:mut8dTcew6Y) 投稿日時:2009年 04月 03日 20:22

校内順位1位!すごいですね。
    この調子なら甲陽、星光といわず、灘も夢ではないかも。
    灘特へのお誘いとかはありませんか?

4. 【1247807】 投稿者: 灘特は  (ID:PjQF7YvEQVY) 投稿日時:2009年 04月 04日 02:52

校内順位一位くらいではお誘いはありませんね。
    応用3科関西順位50位以内の算数の応用問題の得意な男の子にくると聞きました。
    どちらにしても上を目指すならそのうち灘特の試験を受けてみられるのもいいかもしれませんね。

5. 【1247977】 投稿者: 灘特の基準について  (ID:y6vv9WJIf0c) 投稿日時:2009年 04月 04日 11:18

灘特さま
    関西平均順位50位以内には、何人くらいいるのでしょう?
    25人から30人くらいと聞いたことがあるのですが・・・

6. 【1261020】 投稿者: さくら  (ID:X5oSVnWB1rE) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:01

話がちょっとずれてしまい申し訳ないのですが、
    中学からの公文、どなたかご経験ありませんか?
    うちは新中1女子 日能研53程度の一貫校ですが、
    教科書は体系数学を使用します。
    公文は昔ちょっとした程度です。
    学校の先取りより復習に重点をおき、将来的にはセンター
    高得点をめざそうかと考えております。
    もちろん、高2ぐらいからは予備校も考えていますが、
    高1ぐらいまでの基礎固めにどうかなと思い、皆様の
    お話をうかがえたらうれしいのですが。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1271312】 投稿者: 一つの意見  (ID:R9FuTySNmCM) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:59

〉中学受験をしないのなら、日能研の勉強は役立ちません
    〉よ。日能研のカリキュラムはあくまでも中学入試のための
    〉カリキュラムです。
    〉今はお子さんの負担も軽いですが、小5、小6とお子さん
    〉も大変ですし、受験しないのに通塾するのは月謝の無駄だ
    〉と思います。

と終了組様が書かれていますが、
    中学に入って役に立たないなんて事はないですよ。
    やってきたすべての事がどこの中学へ行ってもとても
    役に立っていると私は感じています。
    6年ともなればかなりハードで、母親は日々弁当作りと
    生半可な気持ちでは続けるには苦しい内容ですが、
    中学受験しないからお金の無駄なんて事は無いと
    思いますが.....。
    しかし最初から公立へ行くつもりで日能研で勉強するのは
    無駄かもしれませんね。

8. 【1272179】 投稿者: 公文って・・・?  (ID:lluz0d.v5.c) 投稿日時:2009年 04月 27日 20:11

そんなにこだわるほどのものなのでしょうか?
    ただ機械的に処理能力を鍛えていくだけ?というイメージで
    思考力にはまったく結びつかない気がします。
    すみません。。批判ではないのですが・・・
    どうして皆さん、公文に執着されるのですか?
    勉強が出来る子で、公文出身って聴いたことがなくて・・・
    我が家は、日能研のみで中学受験しました。
    大学については親が決めることではなく、お子様本人が決めることでは?
    中高一貫校へ進学して、今後の子供の進路が広がったと私は思います。
    今、日能研でそれだけの成績でいられるのであれば
    お金の心配云々ではなく、可能性をのばしてあげられたらいかがでしょうか?
    今だから出来る親の援助だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す