最終更新:

187
Comment

【1723614】6年生の保護者の皆様・・

投稿者: 6年ママ   (ID:wdWBTcm05IY) 投稿日時:2010年 05月 11日 14:17

GWも終わり、やっと普段のペースに戻りましたね。

気がつけば関西の統一日まで約8ヶ月!
きっとアッという間の日々になるのではないでしょうか?

6年生の統一日まで皆様と共に頑張っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします☆

さて、昨日のセンター試験のマイニチノウケンのUP時間が
いつものカリテに比べ遅かったですよね~。
ドキドキわくわくしましたね・・
センター順位の他に「志望校選定」というのも
“6年生だわ~”と痛感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 20 / 24

1. 【1943865】 投稿者: 大ショック  (ID:dVRX1F.EEAQ) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:07

ありがとうございます、さっそく拝見しました。確かに似ている部分あります。参考にさせていただきます。色々考えてみます。

2. 【1946244】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:.GHqjZzw.ts) 投稿日時:2010年 12月 08日 21:40

先日のセンターでやっと志望校のR4にのっかたのですが。。。
    過去問をすると、なかなか合格点が取れないのです。
    相性が悪いのか、勉強のやり方に抜けがあるのか・・・。
    漢字も、基本的なところで「え~?これ書けないの?!」みたいなこともぼろぼろ出てくるし・・・
    これから入試までの40日、どのように勉強進めていったらよいものか悩みます。
    個別などに行った方が効率上がるのでしょうか?
    子どもは塾での授業外の自習は、うるさい子がいて集中できないと言って行きたがりません。

3. 【1948387】 投稿者: ビビアン  (ID:frykLC7I3jg) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:43

うちも一喜一憂の状態で、アドバイスというのも僭越なのですが。

過去問は自宅でされていますか、それとも授業中にされているのですか?
    うちは、第一志望は授業中にしてきますが、第二志望は授業中にやったりやらなかったりです。
    共通して言えるのは、塾でした方が点がとれていること。
    家でするとダレるんでしょうね。この時期になってもか!と突っ込みたくなります。

授業中にとれていないのなら、各教科の担当の先生はご存知でしょうし、ご相談されるのが一番だと思います。
    家でされているのなら、答案を持っていって相談されては?

この時期、個別はいいい先生はもうではらっていると聞いたことがあります。比較的いい先生が見つかったとしても、お子さんの弱点や傾向をつかんでいる間に入試なんてことにならないでしょうか。
    やはり、今まで見てきていただいた塾の先生にご相談するのが一番かと。

うちも平均ではR4をクリアしていますが、悪い時もあったり、びっくりするほど正答率が高いところを落としてきたり、簡単な理科の暗記問題を落としてきたりと、親は心休まりませんが、どこも多少はそんな感じでは?
    私も不安だらけで、一日の中でも、無事に受験が終わる気になったり、どこも受からないのではないかと絶望的になったり、もう年末年始の用事なんてやってられない位に精神状態がおかしくなっています。

どうしたら・・さんの不安は沢山あると思いますが、R4を初めてクリアしたということは、成績は間違いなく上向きなわけですから、悲観的にならないでください。

なんかとりとめのない内容になりましたが、お互いに頑張りましょうね。

4. 【1950206】 投稿者: ビビアン様って素敵。  (ID:clZ7B7urIxw) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:21

いつも前向きで、落ち着いて状況分析していらっしゃいっますよね。優しいお母様なのでしょう・・・。昨夜は育成テストの答案用紙の字のあまりの汚さについつい小言を言ってしまったら、子供はうなだれていました。どんなに頑張っても、知識をインプットしても、アウトプットで失敗ばかり。(表記ミスがたくさん)いつかなおる、意識が変わればなおる、本番近くになればなおると思ってきましたが、もうその時期なんですよね。R4は超えているものの、心配でたまりません。あと1点で合格できたのに・・・なんて場面を勝手に想像してしまってどんよりしています。家族は支えてあげなければいけないのに暗い顔していたらいけませんよね。きっとビビアン様はお子様の前では女優していらっしゃることでしょう。見習わなくては!!ありがとうございました。

5. 【1950257】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:.GHqjZzw.ts) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:05

ビビアン様

ありがとうございます。
    過去問は、11月中に塾で授業外に一斉に取り組む場所を提供して下さったのですが、今はその取り組みがなくなりましたので、自宅でやるか自習室でやるかです。
    わからないところは塾で質問するようにしていますが、時間のロスがあるため塾の自習室で過去問をやってはどうかと、塾のない日に自習室に行かせたところ、質問する方と先生のやり取りが気になって集中できないそうで、結局家でやっています。
    うちの子の第一志望校は、日能研では難関校の併願で受ける方が数人いらっしゃるだけで、第一志望校にしている方がほとんどいらっしゃらず、センターや実践模試の結果で合格ラインぎりぎり出ていても、その信憑性が今ひとつで・・・
    一度だけ、志望校の合格人数の多い他塾で模試を受けさせましたが、結果は最悪で、あまりにも酷いため子どもには結果シートは見せませんでした。
    塾の先生には、とにかく基礎固めをしっかりするようにと前期のテキストの見直しを指示され、今必死でこなしているところです。
    先日、個別や家庭教師の件を思い切って先生に相談しましたら、「やらないといけない勉強内容は本人にも指示しているし、本人もわかっているので特に必要ないです」と言われました。
    ただし「時間管理が自分で出来ない(だらだらやっている)なら、誰かがそばについていないといけない。お母さんが傍でチェックできないと勉強が進まないようなら(個別などは)有効手段かもしれません。でも、今そんな事言ってるようでは合格できませんよ」とはっきり言われてしまいました。
    子どもはわりと自己管理できるほうですが、やはりわからない問題が出てくると手が止まって、必要以上に考え込む時間が長くなり、はたから見ると効率が悪く感じてしまいます。
    でも、この時期は皆さんあせって辛い思いをしてらっしゃるのですよね。
    私も気持をしっかり立て直して、子どもを励ましながらサポートをしっかりして、前にむかって進むしかないのでしょうね。
    仰ってくださっているように、子どもの成績は、一進一退ではありますが前期に比べてしっかりと上がってきているわけですから、悲観的にならず頑張りたいと思います!
    お優しいお言葉に心が救われました。
    ビビアン様もどうぞ体調にお気をつけて頑張ってくださいね。
    本当に、ありがとうございました。

6. 【1955708】 投稿者: 6年ママ(30日を切ってますね)  (ID:TEiy3FyTSrQ) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:04

毎日慌ただしく過ごしていましたら、あっという間に12月も中旬を過ぎ、
    関西統一日まであと30日を切っていますね。

年内に受験される方、1月の初めに受験される方にはもっともっと日が迫っていて
    でも、当事者の子供達はまだまだ、受験生としての気合いやら勉強も足りないのでは
    ないでしょうか?
    息子は自宅で勉強をする気になれないそうで、日能研に足を運ぶことも増えてきました。
    友人は自習室で過去問をさせていると言っていました。
    上手に塾を活用しながら残り僅かな日々を過ごしましょう。

明日は最後の「入試実践模試ABC」
    23日は最後の「センター模試」ですね。
    センターの後は楽しみな「激励会」もありますし、
    「冬期講習」以降は気合いも入れ直して頑張って欲しいですね。

皆さん~、「女優」になりましょうね☆

7. 【1958454】 投稿者: 時刻表  (ID:SnDhviaXN4w) 投稿日時:2010年 12月 21日 16:05

本当になんだか、、時間だけが過ぎていきますね。

マイニチの成績情報の欄もセンター1回を残すだけとなり
    日能研のHPや銀次郎の合格サプリでは、倍率速報もUPし始め
    早い学校では締切で、人数も確定されていました。

母は 敵(数字)は現れた!行くぞー!気合だー!と叫びたい心境です、、。
    鉄男の息子は冷静に 
    定刻通りの発車です。白線まで下がって(試験日まで)お待ち下さいっていうんだろうなぁ。

明日は終業式。インフルエンザが流行しないうちに終了できてホッとしています。
    これからは 体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。

みなさん、冬期講習 ラストスパート、がんばりましょう。

8. 【1958819】 投稿者: そうですね  (ID:atoExoE1Jfk) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:00

残りわずかですね。
    塾と子どもを信じて一緒にがんばって行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す