最終更新:

187
Comment

【1723614】6年生の保護者の皆様・・

投稿者: 6年ママ   (ID:wdWBTcm05IY) 投稿日時:2010年 05月 11日 14:17

GWも終わり、やっと普段のペースに戻りましたね。

気がつけば関西の統一日まで約8ヶ月!
きっとアッという間の日々になるのではないでしょうか?

6年生の統一日まで皆様と共に頑張っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします☆

さて、昨日のセンター試験のマイニチノウケンのUP時間が
いつものカリテに比べ遅かったですよね~。
ドキドキわくわくしましたね・・
センター順位の他に「志望校選定」というのも
“6年生だわ~”と痛感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 21 / 24

1. 【1964555】 投稿者: キャサリン  (ID:MbTfKCzr.3Q) 投稿日時:2010年 12月 28日 00:30

とうとう女優を演じきる事が出来ませんでした・・・(T_T)
    テストの成績が悪くても、多少テレビを見ていても、怒りを抑えて
    大丈夫!と慰めてきたつもりでした。
    しかし、連日の早寝遅起き、思うように進まない過去問。
    その寝てる時間を1時間でも早く起きてくれれば、何か出来るのに・・。
    親の焦りに相反するかのように眠り続ける子供に、とうとう激怒してしまいました。
    吐いてはいけない言葉を浴びせ続けてしまいました。
    そして、仕事に行かなくてはならない私を涙を流しながら、
    玄関先で立ちすくむ娘。ドアを閉める瞬間、チラリと見えたその姿が、
    仕事中片時も離れる事が出来なくて、仕事も失敗してしまいました。
    言いすぎたと後悔の念が押し寄せました。
    後残りわずかです。もうこれで怒るのを最後にします。

2. 【1965217】 投稿者: 応援団  (ID:SlFoJ7aW3Dg) 投稿日時:2010年 12月 28日 20:10

キャサリンさま

母親は、神様でも仏様でもありません。
    一番優しく、一番厳しい存在です。
    時には、言い過ぎてしまう事もあるでしょう。
    例え、怒ってばかりであったとしても、お子さんには、ちゃんと伝わっていますよ。

我が子の小6の今の時期を振り返ると、ただただ焦り、気がおかしくなりそうだったのを記憶しております。
    勿論、イライラすることも大ゲンカすることもありました。

受験を終えてから後悔するより、ラストスパートの今、緊張感を持たせ、
    集中させるため、多少の波乱があってもいいじゃありませんか。
    本当に大切な時期であり、
    合否を分ける差がつくときです。
    どうか頑張ってください。

桜咲く日は、もうすぐそこです。
    応援しております。

3. 【1965363】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:blBAukQKW9U) 投稿日時:2010年 12月 28日 23:16

キャサリン様、

今年終了組の母です。

去年の今頃のことを思い出すと、本当に精神的にも体力的にも大変な時期と痛い程わかります。

親も人間です。子供の態度に我慢出来なくなることもあります。
    涙することもあります。
    お母様もずいぶん我慢されたのでしょう。
    お辛かったでしょう?もう大丈夫ですか?
    元気になられましたか?

私も昨年同じでしたよ。たくさん泣きました。辛かったです。

でもね、お母さん、大人と子供って違うのです。

大人は,当然受験というものを知っていますし,もう時間がないのに、あれをすればよいのに、これもしておけば良いのに..とわかります。

でも、子供達にとってはどうでしょう。初めての受験ですよ。
    周りからは,あんな感じ、こんな感じと聞かされていますが、実際、受験ってどんなことなの?
    きっとよくわかっていないのだと思います。それで当然だと思うのですよ。

だから、今の時期まだやる気になってない、緊張感がない...。
    まだもう少し先のことなんて、考えられない...そんな感じなのではないかと思います。
    子供って目の前のことしか基本的にわからないのですから..。
    まだ12、13才の子供達ですよ...。

今日、お母様の涙を見られて、お嬢様もちゃんと理解されたと思いますよ。

まだあと18日ありますよ。
    子供ってやる気がでたら、すごい力を発揮します。
    まだまだ大丈夫です。

女優になんてならなくていいから、最後までお子さんを見守る気持ち忘れないであげてください。
    ここまできたら、親は最後まで子供と一緒に伴走するのみです。
    子供の受験なのですから。
    お子さんを信じて...残りの日々をお過ごし下さいね。

陰ながら応援しています。
    がんばれ!2011年組!

4. 【1965444】 投稿者: キャサリン  (ID:MbTfKCzr.3Q) 投稿日時:2010年 12月 29日 00:32

応援団様、ハーマイオニー様

温かいお言葉ありがとうございます。
    何度も何度も読み返しました。
    そして、また涙が出そうになりました。
    昨日はダムから一気に水が流れ出すかの様に
    酷い言葉を吐き続け、最後の方は声が出なくなってしまいまた。
    決して怒鳴りすぎて出ないのではなく、
    精神的ショックを受けたかのように出ないのです。
    これには自分でもびっくりしました。(笑)

ハーマイオニーさんのおっしゃる通り、娘は
    目先のカリテ、目先の小テストの勉強は必死でするのですが、
    もしかすると、入試に関してはまだ無頓着なのかもしれません。
    冬休み前も「まだ冬期講習があるし~」と余裕的な事も言ってました。

今回私が涙を流し「あんたの為に泣くのは親だけやで!」と
    伝えたのが心に届いたのか?今朝はすんなりと起きて、
    過去問も一教科だけですがする事が出来ました。
    あれだけ酷い言葉を浴びせ続けても、その日の夜には
    普通に会話してたので、親子って良いなぁって改めて思ってみたり・・。
    (これが友達だと修復不可能なのは確実です 笑 )

今回の事をきっかけに早寝早起きをして、着々と
    合格への階段を駆け上って欲しいものです。
    ありがとうございました。

5. 【1967626】 投稿者: ビビアン  (ID:SVhWYD8xBb.) 投稿日時:2011年 01月 01日 21:53

明けましておめでとうございます。
    冬期講習も半分終了しましたね。

なんと、私は年末にインフルエンザを発症してしまい、臥せっておりました。塾が片道1時間強と遠いので、12月からは行き帰りともに車で送迎していたのがよほど疲れたのかもしれません。
    なんと言っても、成人してから罹患したのは初めてでしたから。

熱がひいても、頭痛、筋肉痛、倦怠感がしばらく続くとは聞いていましたが、まさにその通りで。
    お正月の用意もほとんどできず、息子とはできるだけ離れているのでほったらかしです。
    万が一息子にうつったら、当日はインフルエンザの心配なくなるし、いいか~ぐらいの気持ちにまでなり、緊張感も何もあったものではないし。

前受け校、うちは新幹線で行かなきゃならないのに、まだチケットも購入していないままで! こんなことではいけませんね。
    明日からはまたお弁当もあるし、ちょっとは気持ちを切り替えます。

それと、私はお恥ずかしながら、全然女優ではないです。
    この時期は、もう願書も出しているし、成績が少々悪くても、本人が不真面目でなければ先生達は脅すようなことは言うはずがない、今、あなたに叱咤激励してあげるのは私だけ、それはこれからの短い期間で気を抜いたことで6年間後悔して欲しくないから、、、等々、何度か言いました。
    最後は気力の勝負ですもんね。うちは自分ではあまり高揚しないタイプなので、私が盛り上げ役かもしれません。

それもあり、心身ともに疲れて今の事態になったんでしょうね。
    しかし、パソコンの前に向かう元気も出てきましたし、ちょっと渇を入れます。

みなさんも、ついついお子さんの体調や勉強の進み具合に気をとられ、ご自分の体調を崩されることのないよう、お気をつけください。

6. 【1967991】 投稿者: 6年ママ(統一日まであと2週間・・)  (ID:qafjIteRsFI) 投稿日時:2011年 01月 02日 17:41

あけましておめでとうございます。

年が明けましたが、受験生の子供を持つ家には正月気分は味わえませんね~。
    年末は忙しく、このサイトも見れなかったのですが、皆さん今が1番苦しい時だと思います。
    息子も「今迄の講習の中で1番シンドイ」と言っています。
    子供達も本当に苦しい時です。
    私達親も本当は不安を一杯抱えていますよね。
    R4で合格の可能性が高くても、低くても「本番でどれだけ力を出し切れるか」にかかっていますから。

「女優」になるのは本当に難しいですよね。
    結果が良い時は満面の笑顔で話せますが、そうでない時に「大丈夫よ」って笑顔で話すのはなかなか・・・。
    でももうあと少しですよね。

第1志望が勿論イイけれど、ここまでくると「どこでもイイので~」という心境です。
    今迄積み上げてきた物を<合格>という結果で締めくくれると信じで応援しましょう☆

7. 【1968085】 投稿者: キャサリン  (ID:MbTfKCzr.3Q) 投稿日時:2011年 01月 02日 21:22

あけましておめでとうございます。

6年生の子供たちにとっては、正月気分も味わえなかったですね。
    カレンダーを見ると「残り日数がない!」とドキドキします。

今日は娘が塾に行っている間に、学問の神様の所へ合格祈願に行ってきました。
    絵馬は自分で書きたいと言っていたので、家に持ち帰り、
    改めて後日かけに行こうと思います。

神様、仏様、ご先祖様、どうかどうか第一志望校に合格出来ますように!

8. 【1969642】 投稿者: 本当に・・・  (ID:HZl0RHspIF6) 投稿日時:2011年 01月 05日 00:40

そうですね~
    約一カ月前は、何がなんでも第一志望校!!とおもい、悩み、焦りまくりでしたが
    ここまでくると、6年ママ(統一日まであと2週間・・) 様がおっしゃるように
    正に「どこでもいいので~」の気分です。
    第一志望から合格を頂きたいのは当然ですが、今の私は
    「我が子の入学を許可していただける学校があるのなら喜んで・・」的な心境です。
    長い間色々なことを我慢してやってきたのに、すべての学校から拒否されるなんて
    非情すぎる。「どうぞ入学してください」と許可してくれるなら喜んで!と、弱気な(!?)母です。

頭ではわかっていても、演じきれないわたしでもあります。
    カリテ、センターの出来に一喜一憂していたように
    今尚、過去問の出来や、講習で解いてきた問題の点数に喜んだり、落ち込んだり。。

最後の最後まで、自己嫌悪に陥ってるダメな母さんですね・・・

それでも終わまで走り続けるしかありません。

泣いても笑ってもラスト10日間!
    とっくに気がおかしくなりそうな毎日を過ごしていますが、
    大きな花が咲かせられますように みなさん子供のサポート頑張りましょうね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す