最終更新:

23
Comment

【2002033】日能研の先生の異動について

投稿者: 新6年生の母   (ID:P.MN92yYc0k) 投稿日時:2011年 02月 02日 18:45

新学生スタート時に急に室長が変わっていました。算数担当されていてとても良い先生だったのですが、いきなりいなくなってしまいました。日能研では普通なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2017414】 投稿者: 新6年生の母  (ID:P.MN92yYc0k) 投稿日時:2011年 02月 12日 10:47

    かなり大規模な異動だったみたいですね…やはり株式会社ですね。
    入試分析会に参加して参りましたが、元室長の姿を拝見できませんでした。理科も授業担当者でなく本部からの先生でした。
    相変わらず代表の話は長かったですが…

    新6年のつどいでまたお話出来たら嬉しいです。

  2. 【2020378】 投稿者: うちも  (ID:nw8dJnQNuUo) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:05

    五年生の時の担任の先生が異動しました。算数担当で、きびしいけど面白い先生で的確なアドバイスで何度も三者面談をして頂きました。新しく二人の先生が来たみたいですが子供は頼りないと言います。大阪北部の教室に異動したらしい先生に電話相談してもらうのは可能なんでしょうか。

  3. 【2022513】 投稿者: うちも  (ID:jqoRDREX8go) 投稿日時:2011年 02月 15日 18:33

    子供から、室長と学年担任の移動を聞き、驚きました。
    せっかく入塾時からの先生方と、残りの一年間を頑張って欲しいと、思っていたのに残念です。しかも、2人もいっぺんに!
    ただ、子供の前では、今度の先生方も良い先生みたいだから、頑張ろうね!と話しておりました…が。
    新しい先生にわからない所を全く質問しない、というよりか質問できないようです。
    クラスが上がり、内容も難しく、宿題の量も多く、その上、あのスケジュール!

    先生に聞いたら?と振っても、もう嫌や!前の先生の方が良かった。もう、なんで、勉強せなあかんの?辞めたい、と。

    新学年がスタートしてから、万事がこの調子。この間の2回のテストもそれは本人も納得いく結果ではなく、余計やる気なし。(理解せず、やる気もないので仕方ないのですが)
    本当にこのままで受験迄乗り越えられるのか、と心配です。
    こんな時、親の私自身も学年担任の先生によく相談してたけど、今はナカナカ相談できず、子供に新しい先生に質問しなさいなんて、おかしいですよね。

    今はとにかく、行くだけでもいいから状態。受験迄あと一年切ったとはいえ、まだまだ先が長いですね。
    初めての保護者会ではしっかり先生方のお話を聞き、自分なりに質問や相談してみたいと思います。
    最後になりましたが、新6年生の母様のお子様はどんなご様子ですか?
    良かったら、お聞かせ下さい。

  4. 【2022521】 投稿者: 元気が欲しい母  (ID:jqoRDREX8go) 投稿日時:2011年 02月 15日 18:40

    前述のうちも様
    名前が同じになってしまいました。慣れない投稿お許し下さい。

  5. 【2023765】 投稿者: 異動  (ID:nfvyR4v91G2) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:43

    我が子も先生方の異動でモチベーションが下がり困惑しております。
    今まで授業後の居残りで宿題等を済ましてきておりましたが、6年生になって即、帰宅します。
    追加料金なしで質問うけに対応していただけますところには日能研、教室の魅力を感じておりました。
    学年が上がり時間が長くなったりして疲れてなのか?と思っておりましたが・・・どうも先生に聞きにくいようです。。。 大半の子達が帰宅する様です。
    やはり環境ってあるのですね。
    年度はじめでまだ慣れない、コミュニケーションが出来ていない事が理由であればいいのですが。。。
    これが夏前になっても払拭できないのであれば、大問題です!!
    これからは個別でピンポイントで質問にいかなくてはならない事が山ほどあるのに・・・!!
    みなさんのところではいかがでしょうか?
    居残りをして課題を済ませて帰宅されますか?

  6. 【2029606】 投稿者: 2月  (ID:OfMSYWK9FCY) 投稿日時:2011年 02月 20日 18:37

    うちも 様

    異動した先生に電話相談することは可能だと思いますよ。
    以前お願いしたことがあります。
    通っている校舎の事務の方に「異動先にお電話してもいいでしょうか」と尋ねたところ
    「こちらからご連絡しておきますよ」と言っていただきましたので、簡単に相談内容(自宅学習について)とできれば本人に声かけして欲しいとお願いしました。
    1週間ほど後でしたが、平日の塾から帰った時間にお電話をいただきました。
    待っているときは無理を言ってしまったかな、と後悔したりしましたが子どもはとても喜んで話をしていました。


    新年度が始まって2週間あまり、先生にもスケジュールにもまだなれません。
    頑張ってほしい、と思う親とは逆に子どもは居残りは考えてもいないようです。
    それどころか「できたらやって」という指示の宿題には手を付けようとしません。
    ため息、です。

  7. 【2217229】 投稿者: 講師です  (ID:UCVRxIQC7Qg) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:21

    新6年生の母 様

    お気持ちは非常によく判ります。

    「いい先生にずっと習わせたい」

    そのお気持ちは判りますが,「合う合わない」の問題はさておき,新しい先生には新しい先生のよさがあり,きっちりついていけば,高い学力は必ずついてくると思います。

    私自身,あちこちの教室を回りましたが,最初は「〇〇先生はこうだった,〇〇先生はこんなに厳しくなかった」などという声も聞きました。しかし,成績が実際に上がれば反発していた子も「〇〇先生の代わりが先生(私)でよかった」というふうに評価が変わりました。

    大手塾は大手塾のよさである「講師の層の厚さ」がありますから,しばらく信用して様子を見るのも良いと思います。

  8. 【2217258】 投稿者: いまごろ  (ID:INQvaCJ414o) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:45

    何(古スレ)引っ張り出してきてるのよ~。

    宣伝ですか~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す