最終更新:

13
Comment

【2158635】夏期講習(4年生)について

投稿者: マイメロディ   (ID:sfkfVcDMuGo) 投稿日時:2011年 06月 08日 13:07

子供が現在、西宮本校特進2組に在籍しております。先日夏期講習の案内を持って帰りました。
夏休み中は夏期講習(復習)のみで、平常授業はお休みのようで、他塾と比べ(浜や希等)違うなあと思いました。
皆さんは夏休みどのように過ごされますか?
オプション講座は受講されるのでしょうか?
前半に講習が終わるので、夏休み後半はどうしようかと思案中です。
子供は家ではつい誘惑が多く、だらだらするので、、、。
また、他塾はカリキュラムがかなり進んでいるようで、その上平常授業ありなので、大丈夫かなあと少し不安な気持ちです。
単発で他塾の講習を受けさせようかなと考えておりますが、皆さんのご意見お聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2163493】 投稿者: モモちゃん  (ID:H57bIeHzPjk) 投稿日時:2011年 06月 12日 11:21

レスがつかないようなので・・・
    2人終了、あと1人日能研在籍の母です。上2人(男女)はそれなりの学校(男子は6選抜でした)へ進学しております。

4年生は半分しかないですが、その分は今までの大きなテストの間違えたところの復習や、時間があれば本科や栄冠を抜粋して1項目ずつやって行ったり・・・(あまり出来ませんが)博物館や、工作、興味のあるものを研究してみたり、本を読んだりで充分だと思います。5,6年生はずっとあるので、最後の少しゆっくりできる夏休みになると思います。

春休み、夏休み、冬休みに通常の授業はないのは、日能研ならではのことです。チューター(質問用の若い先生)以外は、すべて専任の先生なので、午前中からでもカリキュラムを組むことができるので、講習のみにして、早く帰れるなら当日、遅く帰るクラスは翌日の午前中に自分で宿題をやって、また授業を受けて・・・の繰り返しだし、範囲も区切られているので、親の手を煩わせずに勉強ができます。何より、6年生の灘や選抜以外は、お弁当1つで、ほとんどのクラスで夕飯は家族と一緒にとることができます。

他の塾は低学年でも長いところもありますが・・・少子化ですし、長くすれば月謝も入るし・・・親的にはずっと夏期講習のあるほうが、子供の姿を家で見ないで済むし、勉強しなさいと言わないで済みますよね。

精神的に楽ちんなら、よその夏期を取られてもいいかと思いますが、私個人的には、必要ないし、今年くらいはゆっくりさせてあげたら?と思います。ちょうど講習が前半なので、その復習も出来ますし。少しでも参考になれば幸いです。お互いに受験がんばりましょう。

2. 【2164555】 投稿者: 比較  (ID:lZipAswqZGk) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:35

他塾と比較なさっておられるようですが、失礼ですが・・・・現在のお子さんの同クラス(レベル)での、他塾を比較なさっておられますか?

他塾の最難関コースとお子さんの特進コース(2組)とは、まずレベルが違います。
    日能研の特進コースは、御承知の通り、最難関ではありません。

西宮北口には、灘特2組、1組もおられて、その下の位置づけになります。
    他塾の最難関は、灘を意識してのクラスだと思われます。
    灘は偏差値72は必要です。その偏差値72レベルの他塾のコースと比較して、授業の進み方が、と比較されても違うように思われます。
    お子さんの志望校クラス、偏差値レベルでのコースと比較なさったほうがいいと思います。

日能研でも、灘特だと5年夏までで、特進6年全てを終了します。5年の夏まで灘特にいられれば、岡山白陵は合格できます。
    それでも、あなたのお子さんは、進み方が遅いとご不満でしょうか。
    勿論、特進クラスでも優秀な方は沢山おられます。灘特へ進まれ、物足りないと感じてから、他塾のOPをとられても、遅くはないと思います。

今の段階で、あれもこれもと手を出しては潰れてしまいます。弱点強化をはかることに徹してみてはいかがでしょう。

3. 【2165147】 投稿者: マイメロディ  (ID:RR387rMf1e6) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:21

皆様からのレス有り難うございます。

私は、例えば浜学園はクラスに関係なく夏期講習プラス平常授業があり、カリキュラムが進んでいきますし、そういう塾と比べてゆっくりで大丈夫なのかなあと
    思っているのです。
    進学館等はオプション講座の中におもしろそうなのがあり、完全に掛け持ちするのは無謀ですが、、気になっております。

成績は大体、関西順位50番から200番をさまよっている状態で、灘は全く考えておりません。
    塾の担任も灘を考えていないなら、わざわざ灘特へ在籍することもないとおっしゃっています。

モモちゃん様のおっしゃる通り、家でゆっくりさせてあげるというのも最もなのですが、、、。
    そうですね、復習中心に少し問題をやったりして過ごしたいと思います。
    夏休みの工作、自由研究などもありますものね。

ありがとうございました。

4. 【2165829】 投稿者: 牛  (ID:7l1eWjSelMo) 投稿日時:2011年 06月 14日 07:08

>マイメロディ様

他塾ではあって、日能研にはないということが気になるのはわかる気がします。
    が、日能研は5・6年の本科の間に必要な単元を何周も習います。特に、6年生
    の夏期講習および後期の本科はまさに仕上げの時期となります。あえて言います
    と、日能研は最後に一気に仕上げるタイプの塾であるともいえます。小さな頃か
    ら勉強漬けでもストレスを感じない子にとっては物足りないかもしれないですが、
    普通の子にとっては、のんびり過ごせるはずの低学年の時期にもストレスを感じ
    ることがあると思います。
     あと、全く別の話になりますが、遊ぶことも勉強に役立つを聞いたことがあり
    ます。遊んでいる間、どうすればゲームに勝てるかとかあれこれと考えるのが、
    後になって役立つのだとか。実際に、勝ち負けがあるゲームや運動を日ごろして
    いる子は、そうでない子より習得が早い子が多かったりします。家でだらだらし
    てしまうのであれば「○○時までに宿題終らせて外で遊んで来なさい」といって
    しまってもよいのでは?

>比較様

スレ主様はなにもカリキュラムの進みが遅いから不満とかそういうことを言い
    たいのではなく、受験までこのまま行ったとして、他の塾のペースで進めている
    子と同じラインに達しているか不安なのだと思いますが・・・。
     それと、いかにも灘特進がすごいように書かれていますが、5年の夏程度まで
    残った程度のことで岡山白陵に合格できるレベルなんて、無理です。灘に受かる
    子は、逆算すればそのくらいの時期にその力が付くかもしれませんって程度です。
    1年以上もの積み重ねの差を馬鹿にしちゃいけませんよ・・・。

5. 【2166404】 投稿者: 比較  (ID:lZipAswqZGk) 投稿日時:2011年 06月 14日 16:18

牛さん

5灘までで岡白レベル・・・は、塾側がうたっていたことです。
    私個人的な意見では、決してありません。
    ご確認下されば幸いです。

残り1年以上もの積み重ねをバカになんてしていませんよ。

既に我が子たちは、灘に進学しております。
    ご忠告ありがとうございます。(怒っている訳ではありません。)

スレ主さまの不安なお気持ちを 満足ではない(=不満)と解釈し、こちらの意見を述べさせていただきました。
    不適切な言葉とお感じでしたら、この場を借りて、お詫び申し上げます。

「いかにも灘特進がすごい」なんて、申し上げたつもりはございません。
    ただ・・・一応、日能研では、灘特がⅠ番上のクラスだったと記憶しておりますが、今は違うのでしょうか?

灘特に在籍し、灘に合格する人たちは、(今年もそうでしたが、)関西日能研から30名。
    在籍のみにこだわるのではなく、合格を狙って行く者たちは、センターでも、表紙に名前を
    載せておられる方も多いのです。
    それが、いかにも凄いように感じるかどうかは、別として、現実です。
    でも、そこまで到達しなければ、合格できないので、「最難関」と日能研では位置付けられています。

4年初めからの灘特在籍は、ゆるいですが、後になればなるほど、順位よりも、既に先取りしている部分の追い上げを見越し、
    常に2桁順位くらいでなければ、灘特に入ってもついていけず、数か月で特進に戻られるケースも多いのです。

既に在籍している者たちは、平均順位150位あれば肩たたきには合わないようですが、これから入ろうとする者たちは、150位では
    厳しいと思われます。
    塾側も経験で分かるので、伸びしろを期待できる方かどうかを見極め、合格を期待できるお子さんには、何度も灘特への勧誘があるようです。

どうぞ、他意はございませんので、言葉尻を解釈なさるのはご勘弁ください。

6. 【2166426】 投稿者: 首都圏  (ID:bRcgf.P/TpM) 投稿日時:2011年 06月 14日 16:39

関西日能研では 灘特なるものがあって、
    進みも早く内容も充実していて 本当に羨ましいです。
    首都圏では いくらトップにいても 皆さんと同じような内容しか受けられず
    夏休みに限ってみても 関西でいう特進クラスと同じボリュームです。
    いくら最後(6年)で追い込むので問題無しといわれても
    やはり心配になってしまいます。
    他塾(サピックス・四谷大塚・早稲アカなど)のどこと比べても進みは遅いし浅いです。
    転塾すべきか悩んでいます。

7. 【2167293】 投稿者: 牛  (ID:7l1eWjSelMo) 投稿日時:2011年 06月 15日 09:34

>比較様

塾側がうたっていたからといって、事実と違うことを堂々と言ってしまうのは
    どうかと思いますが・・・。
     比較様のおっしゃるように、灘特進の「一部」の意識の高いお子さんは本当に
    凄いと思っています。それは灘特進クラスが凄いのではなく、ご本人とご家庭が
    凄いのだと思っています。

あくまで個人の主張です。ご不快であったなら、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す