最終更新:

491
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5529866】 投稿者: 卒業生の父  (ID:hOB4psFXIN6) 投稿日時:2019年 08月 04日 19:42

    トトロ様

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >先生の面倒見が良くのんびりした校風ながら学力をつけるというイメージを持っています。実際そうでしたか?

    個別に対応をしていただいたことも多く(小論文の添削、良書の紹介、質問への丁寧な対応など)また、まめに小テストを実施していただいていたので、そういった部分では面倒見がよかったかと思っています。

    また、プレッシャーをかけたり、競争を煽ったりという記憶があまりないので、おっとりした校風のように思います。(ただ、努力をしたり、上位だったりすると評価はされていたように思います。)他校へうつることを考えなければ、ほぼ全員、上の一貫コースへゆけることも関係しているのか、豚児の場合は中学の時は、勉強よりも趣味や運動部の活動に打ち込んでいたように記憶しています。人にもよるとは思いますが、そのことが自分の進路・志望校を自分で主体的に決められることに影響があったのではと思います。

    余談ですが、中学では行事が多く、高校ではハワイ以外に行事がほとんどありません。英語は中学ではイマージョンとか英会話が多いのですが、高校では受験英語ばかりとなります。ですからリスニングなどは自分で教材を購入して勉強していました。(英語最難関受験のためのものでした。)

  2. 【5566655】 投稿者: 小6受験生  (ID:fV0jZj610Uc) 投稿日時:2019年 09月 11日 12:34

    小6の子どもがおり、浦和実業中を受験予定です。説明会に参加し、先生の熱意や生徒さんの雰囲気に親子で気に入った学校です。

    先日学園祭にお邪魔いたしました。気になったのは、高等部の生徒さんが携帯を堂々といじっていたり、化粧をしっかりされていたり…と中学説明会のイメージと大分違う雰囲気をうけたことです。
    一貫部と高等部ではルールが違うのでしょうか。学園祭だから、特別携帯化粧okだったのでしょうか。
    ご存知のかたがおりましたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5572908】 投稿者: 在校生の父  (ID:nWHolCCq9pA) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:21

    文化祭…愚息の受験の際に一度行ったきりですが、正直、私も驚きました。塾からは事前に、文化祭は生徒のテンションが上がっていて普段の1.5〜2割増しになっているから、あまり気にするなと言われていたので、確かになぁと思ったのを覚えています。
    でも浦実一貫部は基本的に高入生とはまったく別ものだと思った方がいいです。言葉は悪いかもしれませんが、キレイなもの(良いもの)ばかり見て生活するより、多少の毒(悪いもの)を身近に見て生活する方が、将来的にはいいかもしれませんよ。と、私などは思います。
    ちなみに浦実の高入生も普段はフツーですよ。悪い子もいるようですが、まぁ小悪党という感じですね。どの学校も似たような感じなのでは?
    公立の中学は文化祭がないケースも多いようです。高校に入って文化祭初体験で調子に乗っちゃうらしいですよ。

  4. 【5577803】 投稿者: 小6受験生  (ID:YP5GQTu9y2g) 投稿日時:2019年 09月 20日 23:53

    在校生の父さま
    ご返答ありがとうございます!
    少し安心しました。他校に比べて学校としてもあまり文化祭に力をいれてないようでしたので、尚更当日テンションが上がってしまったのかもしれませんね。
    受験まであと少し。また足を運んでみたいと思います。
    ありがとうございました^^

あわせてチェックしたい関連掲示板