最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【710367】 投稿者: こころ  (ID:Li24uN8JApM) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:59

文化祭様
    私は、十一時から二時までおりましたので、その部外者ヤンキーについてはわかりませんが、一月校としてわざわざ見学にいらしたのに、そのギャップに失望されたのでしょうね。
    学校側の今後の課題になるのでしょう・・。
    汚れた窓も鏡の無いトイレも、私は見たことは無いのですが・・一棟あまり使用されていない校舎があるみたいなのですが、なんとも・・・。
    近場なのでよく夫婦で行事に参加するのですが、この三年間を振り返ってみますと生徒たちの手によって、少しずつ作り上げていく校風を感じました。
    それぞれが生徒主体のもので完璧なはずもなく、文化祭様の期待に添えるものではなかったのかもしれませんが、生徒の自主性を重んじる先生方の暖かい目が、これから更により良いものを作っていくと思います。
    娘には中高時代を七十三名のいい仲間に囲まれて、夢実現に向かって成長していってくれればと思っております。また盲目といわれるのでしょうが・・。
    文化祭様のお嬢様もお体に気をつけて、素敵な春の訪れを祈っております。

2. 【711268】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:TI4.24wk72E) 投稿日時:2007年 09月 13日 12:42

書き込みを読んでいるうちにとても引っかかる表現や比喩があり驚いております。発端はともあれ、情報を得るどころか学校にとってはおおきなダメージにもなりかねない方向へと発展しているのではないでしょうか。中学受験の保護者は一貫生が中心と考えがちですが、いずれ高校生になれば外部から入学した生徒と学年は一緒になるわけですから、学年行事や学校生活などは一緒と考えるのがベストではないでしょうか?高校での募集を見れば、普通科が370名で商業科が280名の学校ですから、当然厳しい状況も目に映るのではないでしょうか。高校の学校説明会に参加して状況を見るのもよいかもしれません。中等教育や中高一貫部が全くの別仕立てならこの限りではないですが。ほとんどの中高一貫校は高校ではクラスは混合されなくとも少なくとも学年行事の遠足や林間学校・体育祭・文化祭は合同ではないでしょうか。だから文化祭でそのような状況に出くわしたのではないでしょうか。高校からは募集しない学校や高校からの方が難しい学校なら別ですが。学校理念や校風・伝統はやはり一つで、高校からは違うというのはあり得ないと思います。

3. 【711470】 投稿者: 浦実生  (ID:bw9b.OrKsZE) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:05

私は浦実の中学に通っています。
    ここにあるスレを読んでとても残念に思います。
    中学と高校とは全く違っています。
    単願でも落ちます。今年の受験生1000人ほど受けましたが、落ちている人もたくさんいます。ここに来たくても来れなかった人もいることを考えてほしいです。また、生徒と先生は交換日記をやっているので自己主張が苦手な私も先生と仲良くなれましたし、先生から生徒間のいざこざに気付いてくれて仲直りできました。
    文化祭の飾りつけは確かに他の学校と比べると手を抜いているようにみえますが、私たちは1人2枚ポスターを書きました。みなさんが想像する文化祭はわいわいやるものだと思うかもしれませんが、私たちが考えるものは発表の場だ、ということなんです。5階での説明を受けた方は分かると思いますはが、最後にくばった腕に結ぶひもは先輩がつくったものです。もちろん先生に言われて作ったのではありません。先輩が自分たちで考えて作ったものなんです。私は劇で主役をやったのですが、夏休みも何度か集まって練習して、バイオリンも頑張りました。そして
    私も地元さん>私もここに入るまでは不安でしたが、今はここに入ってよかったとおもいます。

4. 【711473】 投稿者: 浦実生  (ID:bw9b.OrKsZE) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:09

書き忘れましたが、中学校は掃除のおばさんがいてその人が掃除をしてくれています。

5. 【711478】 投稿者: 浦実  (ID:bw9b.OrKsZE) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:12

カスミ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浦実、娘が受験を考えています。
    > ここでのお話からも、好印象を受けています。
    > 実はまだ説明会などうかがっていないのですが、素朴な質問です
    > 一貫校の生徒さんたちは、あの新しい校舎に6年間いられるのでしょうか?
    > だとしたら今は空き教室が多いんでしょうね(^^;

はい。結構ありますよ。掃除はおばさんがやってくれるのであまりしなくていいですし・・。

6. 【711555】 投稿者: もしや  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:14

浦実は公立高校の滑り止めとして上手く機能しているマンモス校。
    あまりうるさい事を言って高入希望の公立中学生にソッポ向かれるのを懸念して学校側はヤンキー達をも見て見ぬふりをしているのでは?そうでもなければ学校の印象が悪くなって当然の状況を放っておくのは不自然。中受組の親子がこんな環境に仰天しないわけがない。志望校から外してしまうのは当たり前。
    一貫校で2クラスってとこ不安がる保護者は多いでしょうね。共学だったら更に同姓が半数になるし。でも高入生で利益を得ている学校だから高入生の募集人数を減らしてまで中学のクラスを増やそうとまではしないかな。

7. 【711611】 投稿者: えっ??  (ID:W.BXxru.loM) 投稿日時:2007年 09月 13日 21:23

浦実生さま

>書き忘れましたが、中学校は掃除のおばさんがいてその人が掃除をしてくれています

うちの娘は女子校に通っています エプロンをもっていき掃除は自分たちでしています
    先日文化祭があり細かい分別ごみを仕分けするのに苦労したそうです
    飲みかけのペットボトルの中身をすてたり・・・・
    毎日の掃除も自分たちです
    確かに掃除のおばさんがいたら楽でしょうね
    でも、自分の汚した教室は自分で掃除する・・・・
    そういう学校の方がいいな 

掃除のおばさんね・・・・
    女の子は情操教育もして欲しい
    家庭ではもちろんのこと、公共のマナーも是非学んで欲しい
    家庭に入ったら掃除のおばさんなんていませんよ〜〜

8. 【711643】 投稿者: 一期生  (ID:Li24uN8JApM) 投稿日時:2007年 09月 13日 22:09

言葉足らずなだけで私たちもトイレ掃除はあります。
    それどころか…1、2年生は知りませんが3年生は掃除には厳しいです。
    教室、階段、職員室…くまなくやります。

そんなにうちの学校に疑問をお持ちなら今度の説明会に来たら良いではないのですか?
    生徒会からのメッセージも今回は入る予定です。
    文化祭の一部始終のビデオもながされるはず。

私たちは一生懸命文化祭を完成させました。
    来校していただいたお客様を満足いく作品が出来上がってなかったとしても
    生徒は生徒なりに短い時間で一生懸命作りました。
    それをそんな風にはいってほしく無かったです。
    気持ちを分かっていただきたかったです。

ヤンキーは高校にはいません。
    先輩方の髪の毛はみんな黒いですし、ましてや煙草、暴力沙汰は学校側が即座に「退学」と処分しています。
    文化祭はいろんな人に学校を見てもらうチャンスです。
    全てがうちの学校の生徒ではありません…。

私はこの学校が大好きです。
    かぞえれば悪いところよりもいいところのほうが出てくるはず。
    最初に受験を考えていたならなおさら、いいところも分かるはずです。
    私はこのスレを母から聞きましたが、とても不快な気分になりました。
    浦和実業学園中学校は皆様の目からそんな風にしか映っていないのですか?

17日の説明会にきて、いいところをもっと理解していただきたいです。

長文、乱文失礼いたしました。
    あまり書き込みが出来ないことを理解していただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す